豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

第5回全校朝会

今年度最後の全校朝会。
校長先生からサッカーの選手(本田、長友など)を例に
お話しを頂きました。一流は言わなくても出来る、二流は
言われて出来る、三流は言われても出来ない。長友は超三流
選手だったそうです。それが今や海外でも活躍する選手に。
その理由は「謙虚」であり、「主張が出来る(自分の意見を
持ち合わせている)」ことで成長したからだそうです。
言われた通りにプレーしていた時代から、自分たちで共に考え
生み出していくプレーに進化していったのですね。
中学生はまだまだ成長の途中。今日の話を心のどこかに
刻んでおけるといいですね。(教頭)



※2月なのに、今日も春を感じさせる一日でした。

数学学力向上テスト

本日の1時間目は春日部市算数・数学学力向上テストを
1、2年生が取り組みました。日頃の実力を発揮できた
でしょうか? 全力は美、継続は力! 今月は期末テスト
もあります。自分に課題が見つかった人。それは自分の
伸びしろです。今が成長のチャンスですね。(教頭)



同じ頃、ふと校庭を見ると3年生が体育の授業。
真冬の1時間目だというのに、今日は春を思わせる気温でした。

旧館階段壁修繕

老朽化に伴い、旧館の壁が地震等で剥離して危険が及ばないよう
昨日から工事が始まりました。当初作業中は通行止めになる予定
でしたが、工事の人の協力でそれは無くなりました。
生徒のみなさんはコード等を引っかけないよう気をつけて通行
してください。(教頭)




作業音が少し気になるけど、集中100%で頑張る3年生(社会)

「受験は団体戦」の合言葉のもと頑張ってます!(数学)

埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会

〇蓮田市総合市民体育館(パルシー)では、埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されていました。晴れてはいるものの、このところの強風で寒さ厳しい日ですが、会場には大勢の方々が児童生徒の作品を見に足を運んでいただいていました。お子さんやお孫さんの作品を見る傍ら、他校の子どもたちの作品を熱心にご覧になっている姿も多く見受けられました。子どもたちが一生懸命作った作品には、人々の心を引き寄せる力があるということですね。(校長)


✩蓮田市(パルシー)の会場入り口

✩会場内は大勢の人で賑わっていました。

✩平面作品の部

✩立体作品の部

ふれあいアート展

〇春日部市中央公民館2階で、市内小中学校特別支援学級の児童生徒作品展「ふれあいアート展」が開催されています。入り口付近はやや薄暗い感じがしますが、会場に入ったとたんに明るく華やかな世界に引き込まれます。日々の授業の中で取り組んできた数々の作品が所狭しと並んでいます。毎年工夫を凝らした作品を展示する学校や長年取り組んでいる作品を披露してくれる学校など、その内容はさまざまです。入場すると、児童生徒の作ったしおりをいただけます。今年は「絆」と書かれたものでした。絆という言葉が人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは比較的最近のことのようですが、その絆がある限り私たちは必ずつながっているということを忘れずにいたいと思います。(校長)


✩会場入り口付近の看板~すてきですね。

✩会場入り口の様子

✩会場内は、児童生徒の作品でいっぱい。

✩本校生徒の作品

✩入場していただいたしおり