豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

いよいよ始まりました!

〇3年生は公立高校受検が一段落し、きょうから卒業式の全校練習が始まりました。それぞれの役割があり、息を合わせて動かないと、儀式の厳粛な雰囲気が崩れてしまいます。でも、生徒たちは動きを心得ているのか、すぐに対応できます。1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と、繰り返す度によくなっているのがよくわかります。全校生徒で創り上げる最後の取り組みは「卒業式」です。感謝の気持ちを態度で伝えられるようにしたいですね。

〇全校練習の後、3年生は球技会でした。あいにくの天気なので、きょうは体育館でドッジボール大会です。気合いを切れて、クラスの団結力を示そうと、どのクラスもはち切れんばかりの声を出して取り組んでいました。得手不得手はあるかと思いますが、みんなでひとつのことに集中して取り組む時間が、とてもいいんですよね。ゆっくりと流れる貴重な時間を楽しめたかなぁ。(校長)


☆プラカード担当の生徒たちも出番を待つばかり

☆縦横まっすぐに

☆3年生用のいすは新調されました!

☆厳粛な雰囲気の中で入場

☆ジャンプボールで試合開始!

☆スクラム組んで気合いを入れろ!

☆逃げるよりボールの方が速かった!

第2回学校評議員会

本日午前中学校評議員会が行われました。
3年生が公立の入試だったため、1、2年生の授業の様子を
参観させていただきました。学校の様子にはじまり、今時の
スマホ事情や子ども達を取り巻く環境など、話しは多岐に渡
りました。先週に続き、豊春中は地域の方に見守られ、支え
られながらあるのだな、と感じました。本日はありがとうご
ざいました。(教頭)

1年生の英語の様子。歌う姿にはまだ照れがありました。

2年生は国語。先生の範読を静かにしっかり聞いていました。


今年度もありがとうございました。

あいさつ運動@豊春小

今朝は豊春小へあいさつ運動へ行ってきました。
自主的に早く集合し掃き掃除をする姿に小学校の先生が
感心してました。インフルエンザの心配も随分と減った
ので、今日はハイタッチ再開! 恥ずかしがる子、元気に
バチンとやる子等様々ですが、いい交流ができたと思いま
す。一緒にあいさつした小6の児童は、1ケ月後には同じ
仲間。お互いはにかんでいました。(教頭)





最後に先生達とあいさつし、今年度の豊春小への運動は終了しました。

思い出のアルバムづくり

〇1,2年生が卒業式の練習をしている頃、3年生は教室で授業を受けていました。受検対策を行っているクラス、教科のまとめを行っているクラスなどさまざまでした。このクラスは、美術の授業中でした。写真を持ち寄って、中学校3年間の思い出のアルバムを作っているようでした。修学旅行、体育祭、合唱祭などの写真が多かったように感じました。今朝の掃除の時間、「3年間って、あっという間だったなぁ。」とつぶやく生徒。また、行事予定の書かれたボードを見て、「えっ、もう卒業式!?」とびっくりしている生徒。先を考えれば、遠く果てしないように思える未来も、振り返ってみると、過去はあまりにも短く感じるものかもしれませんね。だからこそ、一瞬一瞬を無駄にしてはいけないのです。残りわずかな中学校での時間を大切に過ごしましょう。(校長)









卒業式練習が始まりました!

〇3月15日の卒業式に備え、いよいよ卒業式練習が始まりました。『合唱の豊春』ですから、練習始めは歌の練習からです。発声練習から始まり、パートごとの声出し、そして合唱と、手際よく進んでいきます。自分たちが何をすべきかを知っているから、こんなふうに順調に進んでいくのだろうなぁと感じました。3年生は、受検が終わってからのスタートとなりますが、心に残る卒業式にするために、みんなで心をひとつにがんばっていきましょう。(校長)


☆ピアノに合わせて発声練習

☆腰に手を当てて基本の姿勢

☆2年生が1年生に教えています

☆男子も負けずにがんばっています