豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

【「自立」の時間】

今日、1月17日(水)は678組の授業を取材しました。

 

⑥時間目は「自立」の時間でした。

教室や体育館を使って、各々が自分の興味のあることに取り組みます。

カードゲームをしていたグループは、❝カタカナ禁止❞のコミュニケーションをしていました。

うっかりカタカナを喋ってしまうと・・・手札が増えていきます!面白いのが、先に上がった人でも、カタカナを喋ると手札が増えて途中からまたゲームに参加になるところです!

 

PCの手書きイラストアプリを使って、キャラクターを制作中!有名なアイドルが描かれていました!

 

体育館ではバスケやバレーボールを使って元気に身体を動かす生徒さんたちの姿がありました。

上の2枚の写真は、スリーポイントシュートを決める2人の生徒さんをとらえたものです!

きれいに決まったそのシュートは、どちらもボールがリングに当たる音がせずに静かにゴール下のネットが揺れただけでした!

❝好きなこと❞は、人を内側から輝かせてくれます。

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

❝メキシコ風ピラフ

【もうすぐスキー教室!】

今日、1月16日(火)は2年生の総合の授業の様子を取材しました!

 

話し合っていたのは、「部屋の係り分担」「ソリ・リレーの走順」などでした!

 

ソリ・リレーは、生徒三人が一組になってソリに乗っている人を運ぶリレーです。

そして、そのソリに乗る人とは・・・担任の先生だそうです!

早速、明日からダンボールをソリに見立てて練習を開始しよう!と話し合っているクラスもありました。

当日が楽しみですね!

 

元気いっぱいの2年生です!

 

 

☆調理室前のホワイトボード!

 

【美術部の作品展示中!】

1、2年生の昇降口に、油絵が並んでいます。

その作品を紹介します!

 

モチーフをよく見て「影」や「色の濃淡」で立体感のある絵を描かれたのだと思います。

イーゼルに乗せて展示された作品たちが廊下にアートギャラリーを作り上げていました。ぜひ、通りがかった際は、筆使いまで見ていただけたらと思います。

 

☆今日の調理室前のホワイトボードです!

❝鶏もも❞の唐揚げ!