武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月16日(火)体育祭オリエンテーション集会

 本日、6時間目に全学年が体育館に集まり、体育祭オリエンテーション集会を行いました。まず初めに、体育委員長が「全校ソーラン節は、全校生徒が一丸となって、良い伝統を受け継いで取り組んでいきましょう。」とお話をしました。その後に、スローガン募集、種目説明、体育科の先生からのお話がありました。このオリエンテーションを通して、1年生はどのような体育祭になるか、イメージができたと思います。全員で、団結した体育祭を創り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)1年生教科授業開始

 本日より、1年生の教科授業が本格的に開始しました。一つひとつの授業をしっかりと聞き、ともに学び合い、答えを導き合っていってください。自主性・探究心がとても大切です。自分で考え、解決していきたい気持ちを持ち、粘り強く取り組んでいってください。そして、三年後には、自分で進路を切り拓いていきましょう。

 

 

 

4月15日(月)1年生第1回学年レク「大縄跳び」

 本日、体育祭の種目のひとつである大縄跳びを始めて行いました。今回は2分の2セットの中で跳べた合計回数で競いました。1本の縄の中で、1クラスが跳ぶことに大苦戦をしました。回し手、跳び手の息を合わせ、どうしたら跳べるかを考えて取り組みました。5月18日(土)の体育祭では、どのクラスが1番になるか、これからの更なる成果に期待です。学級委員さんは初めての運営を頑張りました。