武里中学校ブログ

2018年12月の記事一覧

合同学習会


春日部中学校で行われた市内合同学習会へ武中の7・8・9・10組のみんなが参加しました。
全体で、合唱やリズム縄跳び・ダンスを行いました。その後、学校間を超えた班活動を通して行われました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●大根めし

    ●ソフトカレイの竜田揚げ

    ●ごま和え

    ●豚汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

 大根の歴史は古く、今から約5000年前の古代エジプトで、すでに食べられていました。日本でも弥生時代から食べられていたのではないかといわれていて、大根は古くから日本人に親しまれてきた野菜です。いまでは、世界の中で日本の大根の生産量と消費量は、トップになっています。それだけ日本人はたくさん大根を食べているのですね。

 大根は、下の根の部分にはジアスターゼやアミラーゼという、でんぷん分解酵素が多く含まれていて、消化を助け、胃もたれや胸やけの防止に効果があります。葉の部分には、ビタミンC・カルシウム・ベータカロテン・食物繊維などが多く栄養満点なので、葉の部分も捨てずにぜひ食べてください。

 大根は、煮物やサラダ・汁の具など、いろいろな料理に使われますが、今日の給食では大根を細かく切ってごはんに混ぜ、【大根めし】にしました。栄養たっぷりの葉の部分も使ってあります。残さず食べましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●力うどん

    ●きつね餅

    ●小松菜のソテー

    ●牛乳

             です。

 

 

 

 うどんの汁に、お餅が入っているものを【力うどん】といいます。名前の由来は、はっきりわかっていませんが「力もち」という言葉から、お餅が入ったうどんを「力うどん」と呼ぶようになったのではないかといわれています。

 今日の給食には、油揚げの中にお餅が入った「きつね餅」が出ます。給食室で、きつね餅を砂糖としょう油で煮て、甘じょっぱく味をつけました。うどんの汁の中に入れて食べてください。「力うどん」と、「きつねうどん」の両方の味が楽しめますね。

 12月になり、今年の給食もあと10回で終わりです。給食は、みなさんの体が元気に成長できるように栄養のバランスを考えて作られていますので、残さず食べましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●二色揚げパン

    ●ポークビーンズ

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

             です。

 

 

 

今日のポークビーンズには「ぶた肉」がたくさん入っています。ぶた肉は、体の組織や筋肉を作るたんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。特にビタミンB1が豊富で、うなぎや牛肉よりも多くふくまれています。ビタミンB1は、「疲労回復ビタミン」と呼ばれていて、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

今日は、ぶた肉を大豆やじゃがいも・玉ねぎ・にんじん・トマトなどと一緒に煮込んで、ケチャップやソースで味をつけました。スキムミルクとチーズも入っているので、まろやかでコクのある味になっていると思います。

揚げパンだけでなく、ポークビーンズとワンタンスープも残さず食べましょう。


新入生一日入学


来年度の入学予定者と保護者が新入生一日入学で来校しました。歓迎セレモニーとして合唱祭2年のピアニスト賞の髙橋さんの伴奏で音楽部が校歌を披露しました。その後、生徒会本部役員が学校生活等の説明をしてくれました。
武里中学校に来た小学校6年生の皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。