武里中学校ブログ

2018年12月の記事一覧

インフルエンザの予防


年末年始は人混みに行く機会が多くなります。この冬最大の寒波が迫っています。
インフルエンザの流行が気になるところです。厚生労働省のポスターのように『マメな手洗いと咳エチケットで「かからない」、「うつさない」。』を実行して行きましょう。

今日の武里中


本日は、体育館の大掃除を男子バスケット部・バドミントン部が中心にしてくれました。アリーナの汚れをはがし、ワックスを塗ってくれました。



男子バレーボール部と女子バスケットボール部は部室の大掃除をしていました。

今日の武里中


今日の武里中は、美術室で美術部が活動しています。グラウンドでは、ソフトボール部が練習をし、野球部と陸上部がグラウンド整備や部室の大掃除をしています。体育館では、2階で女子卓球部がアリーナで男子バレーボール部が練習をしています。

今日の武里中


今日の武里中は、午前中にグラウンドでサッカー部、野球部、ソフトボール部、陸上部が練習をしています。体育館では、2階で男子卓球部、アリーナでは、男女バレーボール部が練習をしています。

今日の武里中


今日の武里中は、午前中に体育館で、男子バスケットボール部が練習試合、隣で女子バレーボール部が練習、2階で女子卓球部が練習をしていました。
テニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習をして、グラウンドでは、陸上部、野球部、サッカー部が練習をしていました。ソフトボール部は塩化カルシウムを撒いてグラウンド整備を行っていました。

掲示物


今年もあと一週間で終わりです。
新年に向けて自分の一年間を振り返り、見つめ直す良い機会です。
健康・安全に心がけ、将来の夢に向けて勉強に運動に日々努力してください。

今日の武里中


今日の武里中は、午前中体育館で男子バレーボール部が練習試合、隣でバドミントン部が練習をしています。
グラウンドでは、野球部が練習をし、テニスコートでは、男女ソフトテニス部の2年生が練習をしています。

今日の武里中


今日午前中の武里中は、体育館ではアリーナで男子バレーボール部が練習試合、女子バスケットとボール部が他校と合同練習、2階で男子卓球部が練習をしています。
グラウンドでは陸上部が、テニスコートで女子テニス部が練習をしています。
校舎では、音楽部が練習をしています。





2学期 終業式


2学期の終業式を行いました。校歌斉唱後の各学年の生徒代表の言葉ではそれぞれが立派な態度で発表をすることができました。式辞では、『「心」で会話』(人権教育実践報告会発表作文集「はばたき」第42集)というある中学3年生の作文を紹介し、「会話」についてお話しされました。相手と向き合って話をしていますか。悪口やSNSを使って人を誹謗中傷する書き込みをするのではなく、「ありがとう」「うれしかったよ」という優しい言葉をもっと友達に伝えてください。という話が校長先生から話をされました。


美術展、人権ポスター、全国書画展などの表彰がありました。

学年集会


各学年の2学期まとめ集会が開かれました。
各クラスの良かった点、課題点などが発表されていました。
【1学年の集会】


【2学年の集会】



【3学期の集会】

授業の様子


みんな集中して真剣に授業をがんばっています。
2学期の教科の授業の様子をお知らせします。

百人一首


国語の授業で百人一首を行っていました。
どの班も真剣に楽しそうに行っていました。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●スパゲッティの小松菜クリームソースかけ

    ●チキンサラダ

    ●牛乳

             です。

 

 

 2学期最後の給食は、スパゲッティです。イタリア生まれの「スパゲッティ」は世界各国で愛され、子どもから大人まで幅広い人々に食べられている料理です。イタリアで『パスタ』というと麺類すべてのことをいい、このうち「ロングパスタ(長い麺)」がスパゲッティを指します。

 今日の、小松菜クリームのソースは、バター・小麦粉・牛乳を使って、給食室で手作りをしました。小麦粉やバターなど、エネルギーのもとになる材料を多く使っているので、冬の寒い時期には体が温まるうれしいソースです。クリームソースの中に入っている小松菜には、ビタミンやカルシウム・鉄分などが多く含まれていて栄養もたっぷりです。

 今年の給食も、今日が最後になりますね。給食室には、エアコンもストーブもないので、冬は震えるほどの寒さになります。調理員さんたちは、冷たい水を使いながら毎日寒いなかで、みなさんのために一生懸命おいしい給食を作ってくれています。調理員さんたちへ感謝の気持ちを表すためにも、残さず食べて、空っぽの食缶を戻せるとよいですね。

学校評議員会


本日、第2回学校評議員会を開催しました。
第1回に引き続き授業の様子の参観をしていただき、学校の教育活動に関するご意見をいただきました。その後、給食を試食していただきました。本日のご意見等を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●さばのみそ焼き

    ●煮合い

    ●のっぺい汁

    ●牛乳     です。

 

 

 今日は、茨城県の郷土料理である「煮合い」についてお話しします。煮合いは、茨城県の中でも水戸市周辺の郷土料理で、お正月やお祝い事など、人が集まるときには欠かせない料理のひとつです。煮合いの名前の由来は、「煮て和える」という調理法からきているようです。
煮合いという名前の料理は、和歌山県にもあります。こちらの煮合いは魚を肉のように、すき焼き風にして食べる料理です。醤油と砂糖の甘辛いたれで、アジ・イワシ・アナゴなどを煮て、卵をつけて食べます。どちらの地域の煮合いも、その土地でとれた食材を、上手においしく調理していますね。                                                                                 

茨城県の煮合いは、生産量全国1位の『れんこん』と全国2位の『ごぼう』などの根菜類や、しらたきなどの食物センイを多く含む、かみごたえのある食材を使っているので、とてもヘルシーな料理です。                                                                  

味は、だしと油揚げのうまみ、野菜の甘さで、素朴ながらもおいしくいただける一品です。よくかんで、残さず食べましょう。 

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●チャーハン

    ●餃子フライ

    ●華風あえ

    ●ス-ミータン

    ●牛乳

            です。

 

 

 「餃子」は、中国から伝わってきた料理で、日本では100年ほど前から食べられるようになりました。中国での餃子の起源は古く、2500年以上前から食べられていたそうです。中国で餃子というと、ゆでて作る『水餃子』にして食べるのが一般的で、水餃子が残ったら焼いて食べるそうです。日本に伝わってきてから、生の餃子を焼いて食べるようになり、今の『焼き餃子』のスタイルが誕生したそうです。そして「にんにく」が加えられたりしながら、日本人の口に合うように変化していき、餃子は日本の食卓で親しまれるようになり、おかずとして定着していきました。

 今日の給食では、餃子に卵やパン粉で衣をつけて油で揚げ『餃子フライ』を作りました。ボリュームもあり、衣がサクッとしていてとてもおいしいですね。

 今学期の給食もあと3回で終わりです。よく味わって残さず食べましょう。

朝のあいさつ運動(女子卓球部)


本日は冷たい雨の中、朝のあいさつ運動を女子卓球部の保護者と生徒のみなさんが行っていました。
寒さに負けずに元気に登校しましょう。登校時間にゆとりを持って行動しましょう。

焼き芋


7,8,9,10組さんたちが栽培していたサツマイモを焼き芋にして食べました。落ち葉をみんなでかき集め火をおこし、焼きました。自分たちで苗を植え、育て、収穫したサツマイモです。おいしさもひとしおだったことでしょう。

生徒朝会


生徒朝会が開かれました。生徒会長の話、新入生一日入学の報告、専門委員会(保健委員長)からは、「目指せ!歯みがキング」の結果報告がありました。


本日の給食


 

 

今日の給食の献立は

 

    ●くわいごはん

    ●とり肉のから揚げ

    ●ごま酢和え

    ●みそ汁

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食には「くわいごはん」が出ていますね。みなさん【くわい】を知っていますか?くわいは、田んぼのような水の多い場所で育つ野菜で、形はサトイモに似ています。

日本で栽培されているのは、ほとんどが「青くわい」という品種で、上から勢いよく芽が出ることから、縁起物としてお正月料理によく使われます。今度、おせち料理を食べるときに、くわいを探してみましょう。

日本国内で、くわいの生産量が一番多いのは埼玉県で、全国の約半分を生産しています。埼玉県の中でも有名な産地は「越谷市」「草加市」「さいたま市」などです。

今日の給食では草加市でとれたくわいを使って『くわいごはん』を作りました。くわいには少し苦みがあるので、みなさんが食べやすいように、くわいを小さく切って油で揚げてからごはんに混ぜました。

 くわいは、年末年始の今の時期にしか出回らない食べ物なので、みなさんも1年の中で食べられる機会はあまりないと思います。よく味わって残さず食べましょう。

 

 

 

三色旗賞(武里中善行賞)


三色旗賞(武里中善行賞)を表彰しました。
PTA会長さんから、「バザーの準備・片付けの手伝い」や武里小学校の校長先生から、「持久走の交通整理、コース誘導、後片付けのお手伝い」「金管バンドや合唱団の練習のお手伝い、アドバイス」「運動会の片付けや武里地区体育祭の片付けを率先し地域に貢献した」、先生方から、「新入生一日入学の時に、元気で明るく笑顔で接し、受付を手伝ってくれた」「国語係として書き初めの準備、片付け、審査補助等様々な場面で協力してくれた」など、多くの方から推薦されました。今回の表彰で、のべ200人を超えました。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●アップルチーズトースト

    ●ビーンズサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳

                 です。

 

 

 今日のアップルチーズトーストは、給食で初めて登場するメニューです。まず「りんご」を細かく切り、バター・砂糖・はちみつと一緒にやわらかくなるまで煮ます。それをパンの上にのせ、チーズをかけてオーブンで焼いて作りました。

 りんごは、品種にもよりますが、だいたい秋から冬にかけてが旬になります。日本では、明治時代からりんごの栽培がされるようになったそうです。主な産地は、青森県・長野県・山形県・岩手県などですが、収穫量がダントツで多いのは青森県で、日本の収穫量の半分以上を占めています。

 りんごには、胃腸の働きを良くしたり、疲れを取り除く働きなどがあります。また、「りんごの皮」にはペクチンやポリフェノールが多く含まれていて、コレステロールを下げて血液の流れを良くしたり、生活習慣病の予防に効果があります。今日のアップルチーズトーストには、りんごが皮ごと使われているので、りんごの栄養がたくさんとれますね。

今日の給食も残さず食べましょう。


本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ほっけの塩焼き

    ●かんぴょうの和え物

    ●大根とぶた肉の煮物

    ●牛乳        

です。

 

 

『ほっけ』の旬は、7月~12月頃で、主な産地は北海道やロシアなどです。最近では、漁獲量が少なくなり、大衆魚だったのが高級魚として扱われるようになりました。

ほっけは、鮮度が落ちやすい魚なので、市場には「開き干し」にした物が多く出回ります。開き干しにすると水分が減る分、うまみが凝縮されておいしくなります。ほっけには、たんぱく質・ビタミンB群・ビタミンD・良質な脂質が豊富に含まれていて、健康にとてもよい魚です。今日のほっけには塩味がついているので、ごはんと一緒に食べましょう。

また、『大根』は、1年中使うことができますが、一番おいしくなる旬の季節は秋から冬にかけてです。春から夏にかけての大根は辛みが強いものが多いですが、寒い時期に採れる大根は甘味が増していて、みずみずしいものが多くなります。

今日の給食では、今が旬の大根をたっぷりと使って煮物を作りました。だしの味がよく染みこんだやさしい甘さの煮物です。残さず食べましょう。


2年生の調理実習


2年生の家庭科で調理実習が行われました。
今回はリンゴのジャム作りを班で協力して行っていました。
焦がさないように、丁寧に煮詰めておいしそうなリンゴジャムを調理していました。
その様子をお知らせします。

本日の給食

今日の給食の献立は、

 

    ●鶏ごぼうピラフ

    ●はんぺんのチーズ焼き

    ●コールスローサラダ

    ●レンフォアタン

    ●牛乳

            です。

 

 

今日のピラフには「鶏肉」と「ゴボウ」がたくさん入っています。

ゴボウは、中国から日本に伝わり、日本では野菜として食べられるようになりましたが、アジア以外の国ではゴボウは、ほとんど食べられていないそうです。

ゴボウの旬は、11月~1月頃で、主な産地は青森県・千葉県・北海道・茨城県・宮崎県などです。ゴボウには、食物センイが豊富にふくまれていて、便秘の解消に効果があります。また、コレステロールを減らしたり、老廃物や有害物を体の外へ出したりする働きがあります。それから、意外かもしれませんが、栄養ドリンクによく配合されている「アルギニン」という物質が、ゴボウには多くふくまれているので、疲労回復の効果もあります。

ゴボウというと、和食のイメージがありますが、今日の給食ではバターの風味をきかせたピラフに入れました。今日も残さず食べて健康な体をつくりましょう。

本日の給食

 

今日の給食の献立は、


    ●ごはん

    ●中華丼

    ●手作りしゅうまい

    ●ナムル

    ●牛乳

            です。

 

今日の中華丼の中に入っている、黒くてコリコリしているものは『キクラゲ』です。名前に「クラゲ」とつきますが、海でとれるものではありません。野菜でもなく、キクラゲは【きのこ】の仲間になります。コリコリした食感がクラゲに似ていて、木に生えるので、『キクラゲ』という名前がついたそうです。

天然のキクラゲは、枯れた木に生えてきますが、現在出回っているのは、ほとんどが人工栽培されたものです。乾燥キクラゲのほとんどは中国から輸入していて、日本での生産量は1%にも満たないくらいなので、日本産のキクラゲはとても稀少です。給食では、その稀少な日本産のキクラゲ、大分県でとれたものを使っています。

キクラゲは、味や香りはあまりありませんが、食物センイ・鉄分・ビタミンD・カルシウムなどを多く含む、栄養価の高い食べ物です。

給食を残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

 


今日の武里中


本日の午前中は、グラウンドで野球部が練習し、体育館で女子バスケットボール部が練習試合を行っています。
その様子をお知らせします。
【野球部】


【女子バスケットボール部】

合同学習会


春日部中学校で行われた市内合同学習会へ武中の7・8・9・10組のみんなが参加しました。
全体で、合唱やリズム縄跳び・ダンスを行いました。その後、学校間を超えた班活動を通して行われました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●大根めし

    ●ソフトカレイの竜田揚げ

    ●ごま和え

    ●豚汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

 大根の歴史は古く、今から約5000年前の古代エジプトで、すでに食べられていました。日本でも弥生時代から食べられていたのではないかといわれていて、大根は古くから日本人に親しまれてきた野菜です。いまでは、世界の中で日本の大根の生産量と消費量は、トップになっています。それだけ日本人はたくさん大根を食べているのですね。

 大根は、下の根の部分にはジアスターゼやアミラーゼという、でんぷん分解酵素が多く含まれていて、消化を助け、胃もたれや胸やけの防止に効果があります。葉の部分には、ビタミンC・カルシウム・ベータカロテン・食物繊維などが多く栄養満点なので、葉の部分も捨てずにぜひ食べてください。

 大根は、煮物やサラダ・汁の具など、いろいろな料理に使われますが、今日の給食では大根を細かく切ってごはんに混ぜ、【大根めし】にしました。栄養たっぷりの葉の部分も使ってあります。残さず食べましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●力うどん

    ●きつね餅

    ●小松菜のソテー

    ●牛乳

             です。

 

 

 

 うどんの汁に、お餅が入っているものを【力うどん】といいます。名前の由来は、はっきりわかっていませんが「力もち」という言葉から、お餅が入ったうどんを「力うどん」と呼ぶようになったのではないかといわれています。

 今日の給食には、油揚げの中にお餅が入った「きつね餅」が出ます。給食室で、きつね餅を砂糖としょう油で煮て、甘じょっぱく味をつけました。うどんの汁の中に入れて食べてください。「力うどん」と、「きつねうどん」の両方の味が楽しめますね。

 12月になり、今年の給食もあと10回で終わりです。給食は、みなさんの体が元気に成長できるように栄養のバランスを考えて作られていますので、残さず食べましょう。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●二色揚げパン

    ●ポークビーンズ

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

             です。

 

 

 

今日のポークビーンズには「ぶた肉」がたくさん入っています。ぶた肉は、体の組織や筋肉を作るたんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。特にビタミンB1が豊富で、うなぎや牛肉よりも多くふくまれています。ビタミンB1は、「疲労回復ビタミン」と呼ばれていて、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

今日は、ぶた肉を大豆やじゃがいも・玉ねぎ・にんじん・トマトなどと一緒に煮込んで、ケチャップやソースで味をつけました。スキムミルクとチーズも入っているので、まろやかでコクのある味になっていると思います。

揚げパンだけでなく、ポークビーンズとワンタンスープも残さず食べましょう。


新入生一日入学


来年度の入学予定者と保護者が新入生一日入学で来校しました。歓迎セレモニーとして合唱祭2年のピアニスト賞の髙橋さんの伴奏で音楽部が校歌を披露しました。その後、生徒会本部役員が学校生活等の説明をしてくれました。
武里中学校に来た小学校6年生の皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。

学校朝会


12月の学校朝会が行われました。
校長先生から、「進路の話(PARTⅡ)-よりよい進路の実現に向けて」!のお話しがありました。
次に、武中生の活躍の表彰として、技術・家庭科発明相違工夫展や市民体育祭中学校卓球、バドミントン部、ソフトボール部、男子バスケットボール地区選抜の表彰が行われました。
その様子をお知らせします。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●カレー

    ●福神漬け

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

 

今日の給食は、人気メニューのカレーライスです。カレーライスの脇には【福神漬け】が添えられている事が多いですね。福神漬けの材料には何が使われているのか、なんで「福神漬け」と呼ばれているのか知っていますか?

福神漬けは、明治10年ごろ、東京・上野の漬け物店の店主が発案したと言われています。材料には、大根・なす・かぶ・うり・しそ・蓮根・なた豆の7種類を使い、これらの野菜を醤油やみりんに漬け込んだものを、商品として売り出したところ、大評判となったそうです。

7種類の野菜を漬けていることと、上野の漬け物店の近くに『七福神』の弁天様が祀られていることから、【福神漬け】という名前が付けられたそうです。

大正時代になり、欧州航路の船の中でお客さんに、カレーライスと一緒に福神漬けが出されたのが最初で、そこからカレーライスに福神漬けを添える食べ方が日本中に普及したそうです。一緒に食べてみようと、最初に思いついた人はすごいですね。

給食のカレーライスにも福神漬けが添えられています。残さず食べましょう。


春日部市児童生徒美術展

12/1(土)~2(日)の2日間、ふれあいキューブで「春日部市児童生徒美術展」が開催されています。作品は「平面の部」「立体の部」で展示されており、会場は家族連れでにぎわっていました。

武里中の紅葉


冬も間近と感じられる季節になってきました。武中もこの季節ならではの光景を色々な場所で見て感じることができます。銀杏はもう見頃を過ぎましたが、木工金工室へ向かう中庭は楓が見頃です。その中で、季節外れのひまわりが咲いていました。


校長面接


3年生が中学校卒業後の進路実現に向けて校長面接をしています。緊張した中、「将来の夢」「中学校で何をがんばってきましたか?」などの様々な質問に誠実に答えていました。面接終了後には校長先生から良かったところを賞賛する言葉やより良い面接にするためのアドバイスを受けていました。一人一人と面接すると一人一人の良さが見つけられます。