武里中学校ブログ

2018年12月の記事一覧

学年集会


各学年の2学期まとめ集会が開かれました。
各クラスの良かった点、課題点などが発表されていました。
【1学年の集会】


【2学年の集会】



【3学期の集会】

授業の様子


みんな集中して真剣に授業をがんばっています。
2学期の教科の授業の様子をお知らせします。

百人一首


国語の授業で百人一首を行っていました。
どの班も真剣に楽しそうに行っていました。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●スパゲッティの小松菜クリームソースかけ

    ●チキンサラダ

    ●牛乳

             です。

 

 

 2学期最後の給食は、スパゲッティです。イタリア生まれの「スパゲッティ」は世界各国で愛され、子どもから大人まで幅広い人々に食べられている料理です。イタリアで『パスタ』というと麺類すべてのことをいい、このうち「ロングパスタ(長い麺)」がスパゲッティを指します。

 今日の、小松菜クリームのソースは、バター・小麦粉・牛乳を使って、給食室で手作りをしました。小麦粉やバターなど、エネルギーのもとになる材料を多く使っているので、冬の寒い時期には体が温まるうれしいソースです。クリームソースの中に入っている小松菜には、ビタミンやカルシウム・鉄分などが多く含まれていて栄養もたっぷりです。

 今年の給食も、今日が最後になりますね。給食室には、エアコンもストーブもないので、冬は震えるほどの寒さになります。調理員さんたちは、冷たい水を使いながら毎日寒いなかで、みなさんのために一生懸命おいしい給食を作ってくれています。調理員さんたちへ感謝の気持ちを表すためにも、残さず食べて、空っぽの食缶を戻せるとよいですね。

学校評議員会


本日、第2回学校評議員会を開催しました。
第1回に引き続き授業の様子の参観をしていただき、学校の教育活動に関するご意見をいただきました。その後、給食を試食していただきました。本日のご意見等を今後の教育活動にいかしていきたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。