武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

今日の武里中


本日は、体育館で学校総合体育大会の女子バスケットボールの春日部地区予選会場です。
武里中の女子バスケット部も全力でがんばっていました。




グラウンドでは、ソフトボール部が練習試合を行っていました。

本日の給食


今日の給食の献立は、

    ●ごはん

    ●ビビンバ

    ●みそキムチスープ

    ●牛乳

             です

 

 今日の給食には、キムチのスープが出ます。キムチはもともと朝鮮半島で、寒い時期に備えるための「保存食」として作られていたそうです。最初は、野菜を塩で漬けただけのものでしたが、18世紀頃にトウガラシを使うようになってから、今のキムチに近い風味になったようです。

日本では、その辛さやニンニクの臭みが、日本人の味覚に合わなかったからか、あまり食卓にのぼることはなかったのですが、1980年代後半に激辛ブームが起こってからは、日本でも急にキムチの消費量が増加しました。今では、キムチをそのまま食べる以外に、いため物やスープ・チャーハンなどいろいろな料理に入れて使われるようになっています。

今日の給食では、キムチをスープに入れ、みそで味をつけました。キムチの他にも、にんじん・ねぎ・にら・こまつな・たけのこ・キクラゲ・豆腐などが入った具だくさんで、栄養たっぷりのスープです。残さず食べましょう。

あいさつ運動(生活向上委員会)

梅雨の合間の晴天です。気持ちの良い朝を迎えました。
昨日、今日と2日間、生活向上委員会による「あいさつ運動」を行いました。
朝から声を出すことが苦手(?)な生徒が多いですが、
元気なあいさつで気持ちの良い一日にしましょう!

「三色旗賞」の授与

武里中では、「三色旗賞」という善行賞を設けています。
ちょっとした気遣い、優しさ、思いやりのある行いを賞賛し、賞状を授与しています。
今回は、4月から5月までで、延べ77人の生徒に「三色旗賞」を授与しました。
1人で3枚という生徒もいましたよ。
これからもたくさんの優しさ、笑顔が見られるとうれしいですね。
また、体育祭のスローガンの原案を考えてくれた1年生、プログラムの表紙絵を描いてくれた2年生2人に、「貢献賞」を授与しました。
みんな、ありがとう!