武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

学校総合体育大会 その3


本日は学校総合体育大会春日部地区予選会の男女卓球が行われました。
男子は、個人戦で、女子はダブルスで地区予選2位になり、県大会出場を決めました。
その様子をお知らせいたします。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●シュガートースト

    ●ビーンズサラダ

    ●ポークシチュー

    ●牛乳

              です。

 

 ビーンズサラダのビーンズというのは、「お豆」のことで、今日の給食のビーンズサラダに入っているお豆は『大豆』です。

 大豆は、そのまま食べられているだけではなく、さまざまな食品に加工されています。納豆・みそ・きな粉・しょうゆ・豆腐・油揚げ・豆乳・大豆油など、たくさんの食品に加工され、毎日のように私たちの口に入っています。

 大豆は、今から約2000年前の弥生時代に、原産国である中国から日本に入ってきたと考えられています。日本で広く栽培が始まったのは鎌倉時代の頃です。いろいろな大豆加工品も作られるようになり、私達の食生活には欠かせない食べ物になっていきました。

 大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、小さい粒の中にたくさんの栄養がギュッとつまっています。今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

学校総合体育大会 その2


本日は、学校総合体育大会の春日部地区予選会バスケットボールの
最終日に武里中の男子バスケット部が参戦しました。
春日部地区予選第3位になりました。
そのときの様子をお知らせいたします。


本日の給食


今日の給食の献立は

●メキシコ風ピラフ

●ピラフにかけるミートソース

●鉄骨サラダ

●牛乳  

です。

 

 

 

今日のメキシコ風ピラフのソースは、ひく肉・にんにく・玉ねぎ・にんじんを炒めて、そこにたっぷりのトマトを加えて煮込みました。最後にトウガラシを入れ、ピリッとした味に仕上げてあります。バター風味のピラフに、かけて食べましょう。

ピラフのソースにたくさん使われているトマトの旬は、夏ですが、今は1年中出回っていますね。トマトには、風邪予防や肌を健康に保つ効果のあるビタミンCや、塩分の排出を助けるカリウム・おなかの調子をととのえる食物せんい・体の疲れを回復してくれるクエン酸など、たくさんの栄養がつまっていて、健康にとてもよい食べ物です。

トマトの中で、特に注目されている栄養成分は、リコピンです。リコピンには抗酸化作用という働きがあり、体がさびて病気になっていくのを防いでくれる力があるそうです。

お家でも、積極的にトマトを食べるようにして、健康な体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●地粉うどん

    ●きつねうどんの汁

    ●そら豆入りかき揚げ

    ●小松菜のソテー

    ●牛乳

              です。

 

今日の給食の「かき揚げ」には、【そら豆】が入っています。

ふつうお豆は、枝にぶらさがって実をつけますが、そら豆は、上に向かって実をつけます。その様子が、空に向かっているように見えるため【そら豆】という名前がついたそうです。

そら豆は、たんぱく質・食物繊維・ビタミンが豊富に含まれていて、栄養たっぷりの野菜です。さやに入ったそら豆は、4月~6月ごろにしか出回りません。今が、ちょうどおいしい旬の時期ですね。

かき揚げに入っている【そら豆】は、みなさんが食べやすいように調理員さんが一粒一粒うすい皮をむいてくれました。かき揚げも、ひとつひとつ給食室で手作りしたものです。

残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。