武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

学校総合体育大会 その5


先日行われた学校総合体育大会の春日部地区予選陸上競技大会が行われました。
その様子をお知らせいたします。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●かてめし

    ●ぶた肉のしょうが焼き

    ●アーモンド和え

    ●いなか汁

    ●牛乳

              です。

 

 

 昨日の給食には、埼玉県の郷土料理、ゼリーフライが出ましたね。今日の給食に出ている『かてめし』も、私たちの住んでいる埼玉県で、昔から作られてきた郷土料理です。

 お米があまりとれず貴重だった昔、ごはんのかさを増やすために、豆や野菜・海藻など、いろいろな食材をごはんに混ぜ込んで作ったのが始まりです。この混ぜ込む食材を「かて」と呼ぶことから、『かてめし』という名前がついたそうです。

 今日の給食では、ごぼう・干ししいたけ・油揚げ・にんじん・山菜・いんげんなど、たくさんの材料を使って『かてめし』を作りました。

 よく味わって、今日の給食も、残さず食べましょう。

生徒総会


本日、生徒会の生徒総会が開催されました。
学級討議を経て出された質問や修正意見等も出されて
活発な生徒総会が開かれました。
関わった生徒会本部役員をはじめとした皆さんお疲れ様でした。


本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●ゼリーフライ

    ●おひたし

    ●凍り豆腐の煮物 

    ●牛乳      

です。

 

 

6月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です。ふるさとへの愛着を深められるように地元埼玉県の食材や郷土料理を積極的に給食に取り入れています。

今日の給食に出ている『ゼリーフライ』は、埼玉県行田市の郷土料理です。蒸してつぶした「じゃが芋」の中に、「おから」や「ねぎ」などを混ぜ合わせて、小判の形にして油で揚げたものがゼリーフライです。

ゼリーフライの名前の由来は、昔のお金(銭)が小判型をしていて、その形が似ていることから『銭フライ』と呼ばれていたそうですが、それがなまって変化し『ゼリーフライ』と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食の『ゼリーフライ』は、100個以上のじゃが芋を使って、給食室でひとつひとつ手作りしたものです。よく味わって残さず食べましょう。