武里中学校ブログ

2018年6月の記事一覧

体育祭準備

いよいよ明日は体育祭です。
朝からグラウンドに土を入れ、晴天と風のおかげでコンディションは良好となりました。
午後からは、委員会と部活動単位で、準備が行われました。
みんな一生懸命に活動してしていました。
一言声をかけると「はい!」「ありがとうございます」という声が返ってきます。
一生懸命に活動すると、気持ちも前向きになるのがうれしいですね。

明日は8時40分開会式、9時10分競技開始の予定です。
実施できると確信しています!!
保護者、地域の皆様、ぜひ生徒の頑張る様子をご覧にお越しください。
なお、自動車での来校はご遠慮ください。また、近隣の店舗、公園への駐車は利用者のご迷惑となりますので、ご配慮をお願いいたします。

体育祭 応援練習


本日、各団の応援練習が行われました。
3年生の応援団長が中心に応援団が応援歌の練習を行いました。
1、2年生も大きな声でがんばっていました。明日が本番です。
どの団もがんばってほしいですね。



学校朝会


本日、学校朝会で、校長先生のお話と表彰がありました。
気持ちを高めていくこと、動と静のメリハリをつけることが大切である。
さらに、「できないことを数えるより、できることを数えよう」
つまり、できることを伸ばしていく。
人の失敗を責めるのではなく、互いに声掛け合いってがんばっていこう。
というお話しがありました。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●ごはん

    ●中華丼

    ●手作りしゅうまい

    ●ナムル

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の中華丼の中に入っている、黒くてコリコリしているものは『キクラゲ』です。名前に「クラゲ」とつきますが、海でとれるものではありません。野菜でもなく、キクラゲは【きのこ】の仲間になります。コリコリした食感がクラゲに似ていて、木に生えるので、『キクラゲ』という名前がついたそうです。

天然のキクラゲは、枯れた木に生えてきますが、現在出回っているのは、ほとんどが人工栽培されたものです。日本では主に九州で栽培されています。

キクラゲは、味や香りはあまりありませんが、食物センイ・鉄分・ビタミンD・カルシウムなどを多く含む、栄養価の高い食べ物です。

今日の給食も残さず食べて、元気に明日の体育祭に参加できるようにしましょう。