武里中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

市内美術展

本日25日(土)26日(日)の2日春日部駅そばのふれあいキューブにおいて市内美術展を開催します。お忙しい中ではありますが、武中生はもちろん市内の小中学生の力作が揃ってますので是非とも足をお運びください。

焼き芋

7,8,9,10組さんたちが栽培していたサツマイモを焼き芋にして食べました。落ち葉をみんなでかき集め火をおこし、焼きました。自分たちで苗を植え、育て、収穫したサツマイモです。おいしさもひとしおだったことでしょう。
画像等後ほど追加します。

三色旗賞(武里中善行賞)

本日、三色旗賞(武里中善行賞)をおくりました。「正義の心を持って毅然とした態度で校則違反に立ち向かってくれた。・・・」「ボランティア精神が旺盛であり、学級や行事において人が見逃しがちな仕事に良く気付き、献身的に力を惜しまず尽くしてくれる。・・・」「帰り道で倒れていたおばあさんを助け先生たちに知らせてくれた。」という推薦理由で授与されました。
これからも、自分がされたら嬉しいことなど、何気ないことで構わないので良いことを重ねてください。とても温かい気持ちになりましたありがとうございます。




11月24日(金)の給食

11月24日(金)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、おひたし、けんちん汁でした。
「けんちん汁」とは、崩した豆腐と数種類の野菜を油で炒めて作る、すまし汁のことをいいます。地域や家庭によって、みそ味の場合もあり、給食でも献立の組み合わせによっては、みそ味の「けんちん汁」を用意することがあります。もともとは精進料理なので、肉などの動物性たんぱく質は加えられないという特徴もあります。由来については、鎌倉にある「建長寺」の修行僧が作っていたので「建長寺」がなまって「けんちん汁」になった説などいくつかあります。肉は入っていませんが、それに匹敵するほどの栄養がある豆腐や野菜がたっぷり入っていますので、生徒たちには健康な体づくりのために残さず食べて欲しいものです。


環境に優しいミニコンサート&農業祭

本日、ウイングハットにおいて平成29年度「環境フェア」と春日部市農業祭が行われました。「環境フェア」において、本校の音楽部が電気自動車バッテリーを使用した環境に優しいミニコンサートを行いました。全国大会で全国2位に輝いた「AgnusDei=空海・真言・絶唱」のショートバージョンをはじめ8曲の合唱とエレクトーンによる演奏とダンス等を披露しました。午前中の雨が嘘のように演奏時間にはすっかり晴れお客さんとともに音楽部のメンバーも楽しんで演奏していました。



その後、農業祭の会場で行われていた市内出身のあえかさんのコンサートにも本校の音楽部がゲスト出演をしました。あえかさんと春日部の歌「心の空」を熱唱しました。「心の空」は10月1日より夕方の春日部市の防災無線で流れている曲です。