武里中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

特別支援教育巡回相談

本日は、相模原市教員委員会並びに春日部市教育委員会の先生による、特別支援教育巡回相談が行われました。さまざまな課題を抱える子どもたちの指導に、明日から実践できるたくさんのアドバイスをいただきました。全教職員で共有し、これからの生徒理解に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。


祝!40周年・・・正善小学校

本日、正善小学校の40周年記念集会が開催されました。児童の主催で進められたこの集会には、多くの地域の方々も出席され、学校の40回目の誕生日を児童とともに祝いました。1年生から6年生までの全児童が大変立派な態度で集会を行うことができたことに大変感心しました。武里中に在籍する正善小出身のみなさんも、母校の誇りを胸に頑張りましょう!




異校種に学ぶ

昨日、5年経験者研修異校種研修会が行われました。この研修は、経験5年を迎える教員が、小中それぞれの授業をはじめとする学校の様子を見学することで相互理解を図り、資質の向上に資するとともに小中連携を効果的に進めていこうとするものです。武里小、正善小より1名ずつご来校いただき、5年次の先生の授業や中学校ならでは英語の授業、そして部活動を見学していただきました。この機会を教員個々の、学校間の、そして地域の教育力の向上に活かしていただければと思います。


バトンタッチ!

本日の生徒朝会より、全校で歌う校歌の指揮者、伴奏者が、3年生から2年生の奥野さん、猪狩さんにバトンタッチされました。合唱祭で指揮者賞、ピアニスト賞に輝いた二人です、ぜひ全校のリーダーとなって「校歌の歌声響く武中」にしていきましょう!


第3回埼葛校長会テスト

本日、第3回埼葛校長会テストが行われました。3年生もいよいよ進路選択の時期が迫ってきています。進路という大きな壁を乗り越えることは、人間をひと回りもふた回りも大きくしてくれます。3年生の皆さんには、ともに頑張る仲間がいます。応援してくれる家族がいます。支えてくれる先生がいます。自分の夢の実現に向けて・・・頑張れ!3年生!!