武里中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

歯磨キングも最終週!

今月保健委員会で取り組んでいる「目指せ!歯磨キング!!」の取組も最後の週となります。給食後の昼休みには、各学年とも歯を磨く生徒の姿が多くなってきました。今週で取組は終わりますが、「心と身体の健康」のために、これからも歯磨きを習慣にしましょう!




フラワーヒルでの展示

今年度も、10月末より近隣の特別養護老人ホーム「フラワーヒル」にて、本校美術部の作品を展示していただきました。昨日展示を終了し、展示していただいたホームの方々に生徒たちがお礼に伺いました。ホームの方々からも感謝の気持ちを伝えられ、生徒たちも今後の作品制作への励みになりました。




小中連携合唱交流会

本日は、ここ数年恒例となっている武里小学校との小中連携合唱交流会が行われました。本校吹奏楽合唱部の生徒たちが小学生に吹奏楽の演奏や合唱を披露し、最後に小学生と一緒に「ふるさと」を合唱しました。小学生にとって、頑張って演奏や合唱をする中学生の姿が、「あこがれの先輩」として映っていたならうれしいことです。






1・2年生第4回評価テスト

本日、1・2年生は、第4回評価テスト(1日目)が実施されました。今回は、2日間で9教科すべてのテストが行われます。学習面でも‘武中魂’で頑張りましょう!
*1年生


*2年生

校内研修道徳授業研究会

本日は、今年度の学校研究主題「豊かな人間関係を育む道徳教育の研究」を受け、春日部市教育委員会の先生方、市内の教頭先生を指導者にお招きし、1・2・3年それぞれの道徳授業研究会を行いました。「心を育てる」ことは、豊かな人間関係の構築だけでなく、一人一人のよさやとりえを伸ばすことにもつながります。道徳の教科化への動きも見据え、今後も研究を深めていきたいと思います。