武里中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

歯磨キングも最終週!

今月保健委員会で取り組んでいる「目指せ!歯磨キング!!」の取組も最後の週となります。給食後の昼休みには、各学年とも歯を磨く生徒の姿が多くなってきました。今週で取組は終わりますが、「心と身体の健康」のために、これからも歯磨きを習慣にしましょう!




フラワーヒルでの展示

今年度も、10月末より近隣の特別養護老人ホーム「フラワーヒル」にて、本校美術部の作品を展示していただきました。昨日展示を終了し、展示していただいたホームの方々に生徒たちがお礼に伺いました。ホームの方々からも感謝の気持ちを伝えられ、生徒たちも今後の作品制作への励みになりました。




小中連携合唱交流会

本日は、ここ数年恒例となっている武里小学校との小中連携合唱交流会が行われました。本校吹奏楽合唱部の生徒たちが小学生に吹奏楽の演奏や合唱を披露し、最後に小学生と一緒に「ふるさと」を合唱しました。小学生にとって、頑張って演奏や合唱をする中学生の姿が、「あこがれの先輩」として映っていたならうれしいことです。






1・2年生第4回評価テスト

本日、1・2年生は、第4回評価テスト(1日目)が実施されました。今回は、2日間で9教科すべてのテストが行われます。学習面でも‘武中魂’で頑張りましょう!
*1年生


*2年生

校内研修道徳授業研究会

本日は、今年度の学校研究主題「豊かな人間関係を育む道徳教育の研究」を受け、春日部市教育委員会の先生方、市内の教頭先生を指導者にお招きし、1・2・3年それぞれの道徳授業研究会を行いました。「心を育てる」ことは、豊かな人間関係の構築だけでなく、一人一人のよさやとりえを伸ばすことにもつながります。道徳の教科化への動きも見据え、今後も研究を深めていきたいと思います。












優勝報告!

第14回日本バドミントンジュニアグランプリ2015で優勝した鈴木君、町田君が校長先生に優勝を報告しました。




*開会式の様子


*埼玉県選抜中学生チーム


*埼玉県選抜選手団

武里中人権集会!

12月10日は、国際連合が定める「人権デー」、そしてその日を最終日とする1週間(12月4日~10日)が「人権週間」です。この人権週間を前に本校では、春の人権作文等の取組に続き、「人権集会」を実施しました。校長先生の講話、DVD視聴、人権アンケートの結果発表、スーパー元気さわやか集会の報告等を通じて、「人権」について改めて考え、「安心」「自信」「自由」の守られる学校や学級、人間関係を築いてほしいと思います。




祝優勝!第14回日本バドミントンジュニアグランプリ

11月20日~22日、宮城県仙台市で開催された、第14回日本バドミントンジュニアグランプリ2015に本校の鈴木君、町田君の2人が埼玉県選抜チーム(本校の秋山和夫が監督)の一員として出場し、見事優勝を果たしました。おめでとうございます。夏の全国大会男子ダブルスで3位になった2人ですが、その後も武中魂で全国の舞台でも活躍しています!

目指せ!歯磨キング!!・・・保健委員会

先週から、保健委員会が中心となり、「目指せ!歯磨キング!!」の取組が始まっています。取組にあたり保健委員会では、「正しい歯磨きの仕方」の講習会を行うとともに、「給食後には歯を磨きましょう!」と呼びかけています。取組も明日からいよいよ後半戦です。歯の健康は心と身体の健康の源・・・歯磨きはまさに「習慣」ですから自分の中の「あたり前」にしていきましょう!






指導力の向上を目指して・・・

今週は、春日部市教育委員会の先生による訪問指導が行われ、若い先生方には貴重な学びの機会となりました。来週25日(火)には、道徳教育の校内授業研究会も予定されています。生徒はもちろん、先生方も充実の秋を迎えています!








秋の深まりを感じて・・・

11月も後半に入り、校地内の草木にも秋の深まりを感じます。学校も大きな行事が一段落し、これまでの様々な体験が生徒の皆さん一人一人に彩りを与え、大きく成長する時期でもあります。特に3年生は、「なりたい自分」になるために、‘今’を頑張り自分を成長させてください!








心のスイッチ

本日の学校朝会では、校長先生より「心のスイッチ」という詩が紹介されました。(東側階段に掲示してあります)「心のスイッチ」が入れば、自分のよさやとりえを伸ばすことができ、人生が変わる・・・今こそ、「スイッチ、オン!」



校長先生へ

昨日まで3day’sチャレンジで職場体験を行った1年生が、本日より学校に戻ってきました。「どうだった?」担任の先生に問いかけに、1年生はうれしそうな、そして充実した笑顔で報告していました。そんな中、認知症介護施設で体験活動を行った生徒から、「認知症の高齢者の方と一緒に作った折り紙です!」と贈り物がありました。今回の貴重な学びを校長先生に報告する様子は、まさに頑張った自信と充実感でいっぱいでした。


上級学校について学ぶ・・・2年生

2年生では、進路指導・キャリア教育の一環として、近隣5高校の先生をお招きし、「高校説明会」を実施しました。「自分のよさやとりえを生かした進路選択」は、一朝一夕で見つけられるものではありません。自分を知り、進路先を知り、将来を見据え自分のよさやとりえをどう伸ばすか、どう生かすか・・・今からしっかりと考えていくことが1年後のより良い進路選択につながっていくはずです。


3day'sチャレンジ!

3day's社会体験チャレンジもいよいよ最終日・・・1年生も初めての体験に緊張しながらも‘武中魂’で頑張っています!
*かつやま 様


*りそな銀行 様


*バンビ保育園 様


*ルネサンス呑竜幼稚園 様


*三宝商事 様

 

*ちぐさ 様


*備後放課後児童クラブ 様


*備後小学校 様


*ウイングハット 様


*番外編・・・他校の生徒も3day’sチャレンジで武中に営業!


地域の事業所、公的機関、そして春日部市教育委員会の皆さまのご協力をいただき、このような体験をさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。明日登校する生徒たちが、どんなことを感じ、どんなことを学んだのか、話すのがとても楽しみです。今回の学びを生徒のキャリア支援につなげていきたいと思います。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

3day'sチャレンジ2日目

3day’sチャレンジも2日目です。昨日よりは少しお役にたっているかな?
*あけぼの 様


*フードガーデン 様


*清水農産 様


*愛の家グループホーム 様


*大枝公民館 様


*百合の郷 様


*嬉泉病院 様


*さくらディサービス 様


*B&D 様


*武里小学校 様

3day's社会体験チャレンジ!

本日より、1年生の3day’s社会体験チャレンジがスタート!地域の皆さまのご協力を得て、貴重な学びの機会をいただけることに、心より感謝いたします。巡回をした先生からも充実した姿で頑張る様子が報告されました。あと2日間、たくさんのこと学ぶ「チャレンジ」にしましょう!
*セブンイレブン一ノ割店 様


*トイダ石油 様


*第四保育所 様


*マルエツ一ノ割店 様


*石山農園 様


*ニューパールレーン 様


*千葉工業 様


*武里食堂 様


*武里郵便局 様


*きらりびと 様

3day’sを前に・・・1年生

1年生は、今週「3day’s社会体験チャレンジ」です。本日は、実施にあたっての最終確認の集会が行われました。「働くということについて」・・・その喜びや厳しさ、やりがい等ご家庭でも体験談等を交えてお話しいただければ幸いです。まずは、元気な挨拶と返事!頑張れ!1年生!!


第2回学校・主任児童委員連絡協議会

本日、第2回学校・主任児童委員連絡協議会が開かられました。地域の方々との生徒の健全育成のための情報交換の機会であるとともに、地域の方々の温かい想いを感じる機会でもあります。今後も学校との連携をよろしくお願いします。

雨も上がり・・・バザー大盛況!

心配された雨も開場の10時前には上がり、武里中部活動育成会バザーが開催されました。今年も行列ができる程の大盛況、各部のブースでは生徒たちも売り子として頑張りました。そして、最後の片づけは多くの生徒たちが手伝ってくれました。これも武中の伝統です!
今回の収益は、部活動育成会の資金として各部の運営に役立たせていただきます。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。また、早朝よりご準備いただいた役員の皆さまにも心より感謝申し上げます。






















武里中バザーは10時から!

本日、10時から武里中学校部活動育成会バザーを実施します。天候が心配されますが、予定どおり実施します!
*早朝より準備中です!






バザー準備!

明日の武里中学校部活動育成会バザーに向け、保護者のみなさんの準備会が行われました。たくさんの方々から物品のご提供をいただき、ありがとうございました。今年も意外な‘お宝’があるかもしれません。天候が心配されますが、部活動育成会も‘武中魂’で頑張るそうです。保護者の皆さま、地域の皆さまもぜひ足をお運びください。




ロボチャン!

本日、「SAITAMA創造ものづくり教育フェア第21回中学生ロボットチャンピオンシップ大会」がウイングハット春日部で行われました。本校からは、2チームが出場し、石川・工藤ペアがベストデザイン賞を受賞しました!






15日(日)は武里中バザー!

今週の日曜日は、武里中部活動育成会バザー(10時~12時)です。今年も美術部の生徒たちがポスターを制作し、武里地区の掲示板に掲示されています。「今年のポスターも素敵ですね!」と多くの方々から声を掛けられます。美術部のみなさん、ご苦労様!

特別支援教育巡回相談

本日は、相模原市教員委員会並びに春日部市教育委員会の先生による、特別支援教育巡回相談が行われました。さまざまな課題を抱える子どもたちの指導に、明日から実践できるたくさんのアドバイスをいただきました。全教職員で共有し、これからの生徒理解に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。


祝!40周年・・・正善小学校

本日、正善小学校の40周年記念集会が開催されました。児童の主催で進められたこの集会には、多くの地域の方々も出席され、学校の40回目の誕生日を児童とともに祝いました。1年生から6年生までの全児童が大変立派な態度で集会を行うことができたことに大変感心しました。武里中に在籍する正善小出身のみなさんも、母校の誇りを胸に頑張りましょう!




異校種に学ぶ

昨日、5年経験者研修異校種研修会が行われました。この研修は、経験5年を迎える教員が、小中それぞれの授業をはじめとする学校の様子を見学することで相互理解を図り、資質の向上に資するとともに小中連携を効果的に進めていこうとするものです。武里小、正善小より1名ずつご来校いただき、5年次の先生の授業や中学校ならでは英語の授業、そして部活動を見学していただきました。この機会を教員個々の、学校間の、そして地域の教育力の向上に活かしていただければと思います。


バトンタッチ!

本日の生徒朝会より、全校で歌う校歌の指揮者、伴奏者が、3年生から2年生の奥野さん、猪狩さんにバトンタッチされました。合唱祭で指揮者賞、ピアニスト賞に輝いた二人です、ぜひ全校のリーダーとなって「校歌の歌声響く武中」にしていきましょう!


第3回埼葛校長会テスト

本日、第3回埼葛校長会テストが行われました。3年生もいよいよ進路選択の時期が迫ってきています。進路という大きな壁を乗り越えることは、人間をひと回りもふた回りも大きくしてくれます。3年生の皆さんには、ともに頑張る仲間がいます。応援してくれる家族がいます。支えてくれる先生がいます。自分の夢の実現に向けて・・・頑張れ!3年生!!


校長面接・・・3年生

3年生は、10月末より校長先生による面接が行われています。とても緊張した面持ちで校長室前で待機している様子を見て、こうしたことを一つ一つ経験し、自分の力で乗り越えていくことで成長していくということを改めて感じます。進路選択は、自分の「夢」の実現への前進です。自分の目標をしっかり持ち、頑張れ!3年生!!



埼玉県駅伝大会は36位!

埼玉県駅伝大会(中学生の部)に出場した本校女子チームは、強豪ひしめく各地区の代表が集う中、36位でした。本当によく頑張りました。






速報!埼玉県駅伝大会

埼玉県駅伝大会(中学生の部)が本日熊谷スポーツ文化公園で開催され、先日の春日部市予選を大会新記録で優勝した本校女子チームが出場しています。(参加63チーム)

*1区通過順位  三柴さん  27位で通過

速報!新人体育大会県大会

新人体育大会の結果(久喜市総合体育館
*バドミントン部
 男女個人シングルス  入賞ならず、惜敗

第2回読み聞かせ

本日は、2・3年生を対象に、第2回「読み聞かせ」を実施しました。読み聞かせボランティアの皆さまの、生徒に伝えたい想いをとても強く感じ、生徒たちも熱心に聞き入っていました。ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
*今回読んでいたただいた本
「ずーっとずっと だいすきだよ」(ハンス・ウィルヘルム)、「君の背中を押す言葉」(千田琢哉)、「五感の音楽」(佐藤慶子)、「トンカチぼうや」(いとうひろし)、「お母ちゃん おかあちゃーん むかえにきて」(奥田嗣夫)、「分福茶釜」(日本昔話)、「おいぬさま」(荒戸里也子)、「ぐっとくるまんがのセリフ」(あさのあつこ)、「まさかさかさま その4」(伊藤文人)、「父は空 母は大地」(シアトル首長)、「みんないきてる みんなでいきてる」(工藤直子)、「みょうがやど」(川端誠)、「かわいそうなゾウ」(土家由岐雄)、「保健室ものがたり」(こんのひとみ)、「スーフと白い馬」(モンゴル民話)、「大切なことを気付かせてくれる33の物語と90の名言」(西沢泰生)、「思い出をレスキューせよ」(堀米薫)




速報!新人体育大会県大会

新人体育大会埼玉県大会の結果(上尾市運動公園)
*女子卓球部
 個人シングルス中村さん  1回戦  惜敗

速報!新人体育大会県大会

新人体育大会の結果(熊谷市さくら運動公園)
*女子ソフトテニス部団体戦
 1回戦 VS大宮東中  1-2  惜敗

新人体育大会県大会・・・バドミントン部

速報!新人体育大会埼玉県大会(久喜市総合体育館)
*バドミントン部(個人戦)
 男子ダブルス  4位  島田・福田組
            8位   加藤・藤田組
明日は個人シングルスです。

スーパー元気さわやか集会Dブロック

本日、緑中を会場にDブロックの「スーパー元気さわやか集会」が開催されました。今年のテーマは、「あたたかい言葉~あいさつでつながろう~」・・・心と心のつながりの第一歩は「あいさつ」、そして温かい言葉がけは、児童生徒の、保護者の、そして地域の元気の源!このことを確認できた集会となりました。武中を代表して参加し、積極的に活動した生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。今日の集会の精神をぜひ学校に持ち帰り、広めてほしいと思います。










特別支援学級合同学習会

本日は、市内特別支援学級合同学習会が葛飾中学校で開催されました。歌や運動などさまざまな取組をとおして他校の生徒とも交流を深めました。