武里中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

秋の深まりを感じて・・・

11月も後半に入り、校地内の草木にも秋の深まりを感じます。学校も大きな行事が一段落し、これまでの様々な体験が生徒の皆さん一人一人に彩りを与え、大きく成長する時期でもあります。特に3年生は、「なりたい自分」になるために、‘今’を頑張り自分を成長させてください!








心のスイッチ

本日の学校朝会では、校長先生より「心のスイッチ」という詩が紹介されました。(東側階段に掲示してあります)「心のスイッチ」が入れば、自分のよさやとりえを伸ばすことができ、人生が変わる・・・今こそ、「スイッチ、オン!」



校長先生へ

昨日まで3day’sチャレンジで職場体験を行った1年生が、本日より学校に戻ってきました。「どうだった?」担任の先生に問いかけに、1年生はうれしそうな、そして充実した笑顔で報告していました。そんな中、認知症介護施設で体験活動を行った生徒から、「認知症の高齢者の方と一緒に作った折り紙です!」と贈り物がありました。今回の貴重な学びを校長先生に報告する様子は、まさに頑張った自信と充実感でいっぱいでした。


上級学校について学ぶ・・・2年生

2年生では、進路指導・キャリア教育の一環として、近隣5高校の先生をお招きし、「高校説明会」を実施しました。「自分のよさやとりえを生かした進路選択」は、一朝一夕で見つけられるものではありません。自分を知り、進路先を知り、将来を見据え自分のよさやとりえをどう伸ばすか、どう生かすか・・・今からしっかりと考えていくことが1年後のより良い進路選択につながっていくはずです。


3day'sチャレンジ!

3day's社会体験チャレンジもいよいよ最終日・・・1年生も初めての体験に緊張しながらも‘武中魂’で頑張っています!
*かつやま 様


*りそな銀行 様


*バンビ保育園 様


*ルネサンス呑竜幼稚園 様


*三宝商事 様

 

*ちぐさ 様


*備後放課後児童クラブ 様


*備後小学校 様


*ウイングハット 様


*番外編・・・他校の生徒も3day’sチャレンジで武中に営業!


地域の事業所、公的機関、そして春日部市教育委員会の皆さまのご協力をいただき、このような体験をさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。明日登校する生徒たちが、どんなことを感じ、どんなことを学んだのか、話すのがとても楽しみです。今回の学びを生徒のキャリア支援につなげていきたいと思います。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。