武里中学校ブログ

2015年11月の記事一覧

優勝報告!

第14回日本バドミントンジュニアグランプリ2015で優勝した鈴木君、町田君が校長先生に優勝を報告しました。




*開会式の様子


*埼玉県選抜中学生チーム


*埼玉県選抜選手団

武里中人権集会!

12月10日は、国際連合が定める「人権デー」、そしてその日を最終日とする1週間(12月4日~10日)が「人権週間」です。この人権週間を前に本校では、春の人権作文等の取組に続き、「人権集会」を実施しました。校長先生の講話、DVD視聴、人権アンケートの結果発表、スーパー元気さわやか集会の報告等を通じて、「人権」について改めて考え、「安心」「自信」「自由」の守られる学校や学級、人間関係を築いてほしいと思います。




祝優勝!第14回日本バドミントンジュニアグランプリ

11月20日~22日、宮城県仙台市で開催された、第14回日本バドミントンジュニアグランプリ2015に本校の鈴木君、町田君の2人が埼玉県選抜チーム(本校の秋山和夫が監督)の一員として出場し、見事優勝を果たしました。おめでとうございます。夏の全国大会男子ダブルスで3位になった2人ですが、その後も武中魂で全国の舞台でも活躍しています!

目指せ!歯磨キング!!・・・保健委員会

先週から、保健委員会が中心となり、「目指せ!歯磨キング!!」の取組が始まっています。取組にあたり保健委員会では、「正しい歯磨きの仕方」の講習会を行うとともに、「給食後には歯を磨きましょう!」と呼びかけています。取組も明日からいよいよ後半戦です。歯の健康は心と身体の健康の源・・・歯磨きはまさに「習慣」ですから自分の中の「あたり前」にしていきましょう!






指導力の向上を目指して・・・

今週は、春日部市教育委員会の先生による訪問指導が行われ、若い先生方には貴重な学びの機会となりました。来週25日(火)には、道徳教育の校内授業研究会も予定されています。生徒はもちろん、先生方も充実の秋を迎えています!