武里中学校ブログ

2015年8月の記事一覧

第45回全国中学生バドミントン大会の結果

第45回全国中学生バドミントン大会が北海道釧路市で本日より開幕しました。本校バドミントン部男子団体戦は、強豪、名古屋経済大市邨中(愛知県・東海)と1回戦を戦いました。武中魂で頑張りましたが、善戦及ばす1-2で惜敗しました。
なお、個人男子ダブルス関東大会チャンピオンの鈴木・町田組は、1回戦シードのため、22日の2回戦からの登場です!

アレルギー対応エピペン研修会

授業のない夏休みは、先生方にとっては「研修の夏」でもあります。
昨日は、春日部市教育センターにおいて、埼玉県立大学の原先生を講師に、「アレルギー対応エピペン研修会」が開催されました。主な内容として、①アレルギーとは?②アナフィラキシーとは?③アナフィラキシーショックの救急対応について、④エピペンの使い方、について講義と演習が行われました。日本では、アナフィラキシーショックによる死亡事例も年40~70例報告されているそうで、今や生徒の安心・安全を預かる教員にとってには欠かせないスキルのひとつです。
  
  
  

Nコンの様子をラジオで!

先日行われたNHK学校音楽コンクール埼玉県コンクール(本校吹奏楽合唱部が金賞を受賞)の様子が、NHK-FMさいたま放送局(85.1MHz)で放送されます。放送予定は、以下のとおりです。
<放送予定>
 8月26日(水) 13:00~15:55 【中学校の部 本選・高等学校の部】

第55回全国中学校水泳競技大会の結果

秋田県立総合プールで開催されている第55回全国中学校水泳競技大会女子50m自由形に本校青木芽生さんが出場しました。惜しくも予選通過はなりませんでしたが、武中魂でよく頑張りました。 

関東中学生陸上競技大会の様子・・・陸上競技部

本校陸上競技部女子4×100mリレーチームは、茨城県ひたちなか市で開催された関東中学生陸上競技大会に出場しました。惜しくも予選敗退となりましたが、武中魂でよく頑張りました。