武里中学校ブログ

2015年8月の記事一覧

東部地区バレーボール大会

 男子バレーボール部は、新人体育大会を前に東部地区バレーボール大会に出場しました。結果は、3位・・・大変よく頑張ったと思いますが、まだまだ発展途上のこの時期。この結果をどう受け止め、新人戦に活かしていくかが大切です。
  
  
  

新人戦目指して・・・サッカー部

 昨年度部員不足で合同チームで新人体育大会に出場したサッカー部も、今年は単独チームで新人体育大会に出場します。顧問の先生の背中にも熱い言葉が・・・「まずは1勝を目標に、県大会まで上りつめるつもりです!」と力強く話してくれました。
  
  
  

文化部発表会に向けて・・・家庭科部

  家庭株では、夏休み中9月8日(火)の文化部発表会に向けて準備をしています。甚平やうちわ等々涼を感じる作品をたくさん製作しています。大きなコンクールや大会のある部ではありませんが、年に1回の発表の場に向けて頑張って活動しています!
  
  

新人戦目指して・・・剣道部

  剣道着に面、胴、籠手・・・夏の剣道部の練習を見ていると本当に大変そうですが、暑さの中でも部員たちは頑張っています。今年は、「最後までやり遂げること!」を目標にしています。顧問の先生も、練習も試合も、準備から後片付けまでも、すべて最後までやり遂げる・・・そんな部にしたいと今日は春日部中に練習試合に出かけました!
  
  
  

新人戦目指して・・・男子卓球部

「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえる男子卓球部・・・部長さんは、「新人戦は団体優勝で県大会へ、個人戦は自分が1番になります!」と力強く話してくれました。武中魂で頑張っています!!
  
  

夏休みもあと1週間・・・

夏休みも残りあと1週間です。生徒の皆さんは宿題終わりましたか?3年生はすでにいくつかの高校等の見学や体験入学に参加するなど忙しい夏休みを送っていることでしょう。
今週は、2年生が学習相談(補習)を実施しています。学習面でわからないこと等は後回しにせず、こうした機会を積極的に活用しましょう!
  
  

  

決意を背に・・・

暑さも少し和らいできましたが、それでも日中はかなりの暑さです。暑さの中頑張る武中生の背中には、決意の文字が刻まれています。それぞれの部でそれぞれの思いを込めたTシャツで新人戦に向けて頑張る武中生です!
  

  
  
  

第58回埼玉県合唱コンクール

本日、さいたま市文化センターで開催された、「第58回埼玉県合唱コンクール」に出場した本校吹奏楽合唱部は、混声の部、同声の部ともに金賞を受賞し、9月19日(土)に神奈川県相模原市相模女子大学グリーンホール開催される「第70回関東合唱コンクール」への出場が決まりました!これでNHK学校音楽コンクールとともにダブル関東大会出場です!ダブル全国大会出場目指して武中魂で頑張れ!!

第45回全国中学校バドミントン大会最終日

第45回全国中学校バドミントン大会男子ダブルス準決勝に挑んだ鈴木・町田組は、北海道・東明中ペアと対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れました。
しかし、堂々の全国第三位!! 本当におめでとうございます!



(日本中学校体育連盟バドミントン専門部HPより)

第45回全国中学校バドミントン大会

第45回全国中学校バドミントン大会男子ダブルスの鈴木-町田組は、2回戦で宮城県の聖ウルスラ英智中学校ペアと対戦し、2ー0で勝利、3回戦進出です!

校内研修会

昨日は、校内研修日です。午前中は、教育相談・特別支援教育部会による「校内事例研修会」、午後からは、人権教育部会による「人権教育研修会」、学年ごとの「道徳指導案検討会」を行いました。夏休みも残り1週間・・・先生方も教材の準備とともに、さまざまなスキルを身につけ、2学期に備えています。
  
  
  

第45回全国中学生バドミントン大会の様子

北海道の釧路市で行われている第45回全国中学生バドミントン大会の様子です。明日、男子個人ダブルスに出場する鈴木・町田組・・・関東チャンピオンとしてガンバレ!
  

  
  
  (日本中学校体育連盟バドミントン専門部HPより)

第42回全日本中学校陸上競技大会

「第42回全日本中学校陸上競技大会」が18日~北海道札幌市厚別陸上競技場で開催されています。本校から工藤雅也君が、四種競技(110mH、走高跳、砲丸投、400m)に出場し、砲丸投では自己ベストを記録し、14位でした。武中魂でよく頑張りました。
 

第45回全国中学生バドミントン大会の結果

第45回全国中学生バドミントン大会が北海道釧路市で本日より開幕しました。本校バドミントン部男子団体戦は、強豪、名古屋経済大市邨中(愛知県・東海)と1回戦を戦いました。武中魂で頑張りましたが、善戦及ばす1-2で惜敗しました。
なお、個人男子ダブルス関東大会チャンピオンの鈴木・町田組は、1回戦シードのため、22日の2回戦からの登場です!

アレルギー対応エピペン研修会

授業のない夏休みは、先生方にとっては「研修の夏」でもあります。
昨日は、春日部市教育センターにおいて、埼玉県立大学の原先生を講師に、「アレルギー対応エピペン研修会」が開催されました。主な内容として、①アレルギーとは?②アナフィラキシーとは?③アナフィラキシーショックの救急対応について、④エピペンの使い方、について講義と演習が行われました。日本では、アナフィラキシーショックによる死亡事例も年40~70例報告されているそうで、今や生徒の安心・安全を預かる教員にとってには欠かせないスキルのひとつです。
  
  
  

Nコンの様子をラジオで!

先日行われたNHK学校音楽コンクール埼玉県コンクール(本校吹奏楽合唱部が金賞を受賞)の様子が、NHK-FMさいたま放送局(85.1MHz)で放送されます。放送予定は、以下のとおりです。
<放送予定>
 8月26日(水) 13:00~15:55 【中学校の部 本選・高等学校の部】

第55回全国中学校水泳競技大会の結果

秋田県立総合プールで開催されている第55回全国中学校水泳競技大会女子50m自由形に本校青木芽生さんが出場しました。惜しくも予選通過はなりませんでしたが、武中魂でよく頑張りました。 

関東中学生陸上競技大会の様子・・・陸上競技部

本校陸上競技部女子4×100mリレーチームは、茨城県ひたちなか市で開催された関東中学生陸上競技大会に出場しました。惜しくも予選敗退となりましたが、武中魂でよく頑張りました。