武里中学校ブログ

2015年8月の記事一覧

東部地区バレーボール大会

 男子バレーボール部は、新人体育大会を前に東部地区バレーボール大会に出場しました。結果は、3位・・・大変よく頑張ったと思いますが、まだまだ発展途上のこの時期。この結果をどう受け止め、新人戦に活かしていくかが大切です。
  
  
  

新人戦目指して・・・サッカー部

 昨年度部員不足で合同チームで新人体育大会に出場したサッカー部も、今年は単独チームで新人体育大会に出場します。顧問の先生の背中にも熱い言葉が・・・「まずは1勝を目標に、県大会まで上りつめるつもりです!」と力強く話してくれました。
  
  
  

文化部発表会に向けて・・・家庭科部

  家庭株では、夏休み中9月8日(火)の文化部発表会に向けて準備をしています。甚平やうちわ等々涼を感じる作品をたくさん製作しています。大きなコンクールや大会のある部ではありませんが、年に1回の発表の場に向けて頑張って活動しています!
  
  

新人戦目指して・・・剣道部

  剣道着に面、胴、籠手・・・夏の剣道部の練習を見ていると本当に大変そうですが、暑さの中でも部員たちは頑張っています。今年は、「最後までやり遂げること!」を目標にしています。顧問の先生も、練習も試合も、準備から後片付けまでも、すべて最後までやり遂げる・・・そんな部にしたいと今日は春日部中に練習試合に出かけました!
  
  
  

新人戦目指して・・・男子卓球部

「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえる男子卓球部・・・部長さんは、「新人戦は団体優勝で県大会へ、個人戦は自分が1番になります!」と力強く話してくれました。武中魂で頑張っています!!
  
  

夏休みもあと1週間・・・

夏休みも残りあと1週間です。生徒の皆さんは宿題終わりましたか?3年生はすでにいくつかの高校等の見学や体験入学に参加するなど忙しい夏休みを送っていることでしょう。
今週は、2年生が学習相談(補習)を実施しています。学習面でわからないこと等は後回しにせず、こうした機会を積極的に活用しましょう!
  
  

  

決意を背に・・・

暑さも少し和らいできましたが、それでも日中はかなりの暑さです。暑さの中頑張る武中生の背中には、決意の文字が刻まれています。それぞれの部でそれぞれの思いを込めたTシャツで新人戦に向けて頑張る武中生です!
  

  
  
  

第58回埼玉県合唱コンクール

本日、さいたま市文化センターで開催された、「第58回埼玉県合唱コンクール」に出場した本校吹奏楽合唱部は、混声の部、同声の部ともに金賞を受賞し、9月19日(土)に神奈川県相模原市相模女子大学グリーンホール開催される「第70回関東合唱コンクール」への出場が決まりました!これでNHK学校音楽コンクールとともにダブル関東大会出場です!ダブル全国大会出場目指して武中魂で頑張れ!!

第45回全国中学校バドミントン大会最終日

第45回全国中学校バドミントン大会男子ダブルス準決勝に挑んだ鈴木・町田組は、北海道・東明中ペアと対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れました。
しかし、堂々の全国第三位!! 本当におめでとうございます!



(日本中学校体育連盟バドミントン専門部HPより)

第45回全国中学校バドミントン大会

第45回全国中学校バドミントン大会男子ダブルスの鈴木-町田組は、2回戦で宮城県の聖ウルスラ英智中学校ペアと対戦し、2ー0で勝利、3回戦進出です!

校内研修会

昨日は、校内研修日です。午前中は、教育相談・特別支援教育部会による「校内事例研修会」、午後からは、人権教育部会による「人権教育研修会」、学年ごとの「道徳指導案検討会」を行いました。夏休みも残り1週間・・・先生方も教材の準備とともに、さまざまなスキルを身につけ、2学期に備えています。
  
  
  

第45回全国中学生バドミントン大会の様子

北海道の釧路市で行われている第45回全国中学生バドミントン大会の様子です。明日、男子個人ダブルスに出場する鈴木・町田組・・・関東チャンピオンとしてガンバレ!
  

  
  
  (日本中学校体育連盟バドミントン専門部HPより)

第42回全日本中学校陸上競技大会

「第42回全日本中学校陸上競技大会」が18日~北海道札幌市厚別陸上競技場で開催されています。本校から工藤雅也君が、四種競技(110mH、走高跳、砲丸投、400m)に出場し、砲丸投では自己ベストを記録し、14位でした。武中魂でよく頑張りました。
 

第45回全国中学生バドミントン大会の結果

第45回全国中学生バドミントン大会が北海道釧路市で本日より開幕しました。本校バドミントン部男子団体戦は、強豪、名古屋経済大市邨中(愛知県・東海)と1回戦を戦いました。武中魂で頑張りましたが、善戦及ばす1-2で惜敗しました。
なお、個人男子ダブルス関東大会チャンピオンの鈴木・町田組は、1回戦シードのため、22日の2回戦からの登場です!

アレルギー対応エピペン研修会

授業のない夏休みは、先生方にとっては「研修の夏」でもあります。
昨日は、春日部市教育センターにおいて、埼玉県立大学の原先生を講師に、「アレルギー対応エピペン研修会」が開催されました。主な内容として、①アレルギーとは?②アナフィラキシーとは?③アナフィラキシーショックの救急対応について、④エピペンの使い方、について講義と演習が行われました。日本では、アナフィラキシーショックによる死亡事例も年40~70例報告されているそうで、今や生徒の安心・安全を預かる教員にとってには欠かせないスキルのひとつです。
  
  
  

Nコンの様子をラジオで!

先日行われたNHK学校音楽コンクール埼玉県コンクール(本校吹奏楽合唱部が金賞を受賞)の様子が、NHK-FMさいたま放送局(85.1MHz)で放送されます。放送予定は、以下のとおりです。
<放送予定>
 8月26日(水) 13:00~15:55 【中学校の部 本選・高等学校の部】

第55回全国中学校水泳競技大会の結果

秋田県立総合プールで開催されている第55回全国中学校水泳競技大会女子50m自由形に本校青木芽生さんが出場しました。惜しくも予選通過はなりませんでしたが、武中魂でよく頑張りました。 

関東中学生陸上競技大会の様子・・・陸上競技部

本校陸上競技部女子4×100mリレーチームは、茨城県ひたちなか市で開催された関東中学生陸上競技大会に出場しました。惜しくも予選敗退となりましたが、武中魂でよく頑張りました。
  
  
  
  

全日本東京オープンの様子・・・野球部

先週、野球部は、全日本東京オープン兼第7回関東中学生KWB野球大会に出場しました。ブロックリーグ1勝1敗で決勝トーナメントにはすすめませんでしたが、各県の選抜チームを相手によく頑張りました。
  

  
  
  
  
  
  

全国大会へ!

いよいよ今週から全国大会が始まります。
今年度本校からは、陸上競技部・四種競技、水泳部・女子50m自由形、バドミントン部男子団体&男子ダブルスに出場します。
全国の舞台でも‘武中魂’で頑張れ!!
〇陸上競技部   第42回全日本中学校陸上競技大会 
            8月18日~21日 北海道札幌市厚別陸上競技場
〇水泳部       第55回全国中学校水泳競技大会
            8月17日~19日 秋田県立総合プール
〇バドミントン部  第45回全国中学校バドミントン大会
            8月20日~23日 北海道釧路市湿原の風アリーナ釧路

  
 

戦後70年・・・平和について考える

 8月15日は、「終戦の日」・・・終業式で校長先生よりお話があったように、今年は戦後70年の節目にあたる年です。本日、国内では、全国戦没者追悼式が行われます。甲子園球場でも正午に1分間の黙とうが行われます。世界には戦争に苦しむ人々がいるのも現状です。平和な世界をつくるためにも、この日を「平和について考える」機会としてほしいと思います。
  
  

新チーム始動・・・野球部

全日本東京オープン兼第7回関東中学生KWB野球大会に出場した野球部は、この大会をもって3年生が引退し、1年生だけでの新チームのスタートとなりました。まずは基礎練習から・・・徹底した走塁の練習で生徒はみな泥だらけ・・・それでも生徒たちは笑顔で、先輩たちに続け!と頑張る野球部1年生です!
  
  

新チーム始動・・・女子卓球部

 女子卓球部は、新部長も決まり1・2年生での練習に取り組んでいます。新部長は、「目標は、団体での県大会出場です!」とキッパリ!! 蒸し風呂のような暑さの体育館ですが、新人戦に向けて武中魂で頑張っています。
 
 

全日本東京オープン大会・・・野球部

平成27年度全日本東京オープン兼第7回関東中学生KWB野球大会出場した本校野球部は、12日東京都夢の島総合競技場にて予選ブロックリーグに挑みました。各県の選抜チームを相手に1勝を挙げるなど善戦健闘しましたが、昨年の優勝のオール県北(茨城県)に敗れ、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。3年生は、‘武中魂’で最後の最後まで本当によく頑張りました。
*予選ブロックリーグ
 VS 新潟地区選抜(新潟県)  勝利
 VS オール県北(茨城県)    惜敗

サマーリーグ・・・バスケットボール部

関東大会、全国大会へ出場する部がある一方で、他の部は新チームでの活動がスタートしています。
新チームがスタートしたバスケットボール部は、夏休み中「サマーリーグ」を行っています。各校新チームとしての課題を見つけること、その課題をひとつひとつ克服していくことからスタートです!


吹奏楽合唱部関東甲信越大会へ!

祝!NHK学校音楽コンクール金賞&関東甲信越大会出場!
第82回NHK学校音楽コンクール埼玉県大会で見事金賞を受賞した本校吹奏楽合唱部は、9月5日(土)大宮ソニックシティで開催される、関東甲信越ブロックコンクールに出場します。
また、8月23日(日)には、埼玉県合唱コンクールがさいたま市文化センターにて開催され、今年度は全国大会での金賞を目指します!
 *出演を前に
  
  *堂々たる姿
  
  
  
  
  *見事金賞!
  

埼玉スーパースターズ

埼玉県KWB選抜選手(埼玉スーパースターズ)に選ばれた、本校野球部の中村君は、「東日本中学生KWB野球大会in函館」に出場し、3位入賞を果たしました!武中魂でよく頑張りました!!
なお、本校野球部は、明日12日より夢の島総合競技場で開催される、平成27年度全日本東京オープン兼第7回関東中学生KWB野球大会に出場します。
  
  

防災点検

授業のない夏休み中には、防災点検、電気点検、エレベーター点検、水質検査等々各種の点検作業が行われています。春日部市並びに学校では、毎月の点検や定期点検を行い、万が一の事態にも備え、安心・安全な学校づくりに努めています。
  
  
  

文化部発表会に向けて・・・美術部

大会やコンクールでの華やかな活躍が目立つ部活動ですが、学校の中では、文化部の地道な活動も行われています。美術部は、文化部発表会に向け、自分たちの作品作りとともに大きな看板作り取り組んでいます。と暑い廊下ですが、汗と絵具にまみれ、頑張っています!
 
 

報告②

先日の学校総合体育大会で惜しくも関東大会出場を逃したソフトボール部ですが、新チームは部員7人でのスタートです。早速開かれた、「第14回春日部カップ中学校女子ソフトボール強化大会」には他の部の生徒の応援を頼んで出場しました。
結果は何と‘優勝!人数は少なくても先輩たちに負けじと頑張っています!!

報告①

 夏休み中、部活動で頑張っている生徒の様子を見に巡回してい入る校長先生の元に、陸上部の生徒の一人が駆け寄ってきました。
「校長先生、この前の記録会で‘自己新’が出ました!」うれしそうに報告する生徒に「そうか、やったじゃないか。よかったな、また頑張りなよ!!」とともに喜びながら励ます校長先生、そしてその様子を見守る顧問の先生・・・猛暑の中ですが、とてもさわやかな風を感じる光景でした。
これぞ‘武中魂’であり、‘武里の心’ですね!
  
  
 

関東大会優勝❗️

関東中学校バドミントン大会男子ダブルスで準決勝に進出し、全国大会出場を決めた鈴木、町田組は、準決勝、決勝と強豪を撃破し、優勝しました❗️快挙です❗️全国大会での活躍が楽しみです❗️

NHK学校音楽コンクール埼玉県大会

NHK学校音楽コンクール埼玉県大会の本選に出場した吹奏楽合唱部は、昨年に続き見事金賞を受賞❗️関東大会への出場を決めました❗️関東大会でも武中魂で頑張れ❗️

関東中学校バドミントン大会・・・男子団体

祝!全国大会出場!!
関東中学校バドミントン大会に出場している本校バドミントン部男子団体は、準決勝まで勝ち上がり、3位となりました。準決勝で強豪・淑徳巣鴨中(東京都)に 1-2 で惜しくも敗れましたが、8月20日~北海道釧路市湿原の風アリーナ釧路で開催される「第45回全国中学校バドミントン大会」に出場します。全国の舞台でも武中魂で頑張れ!
また、昨日からスタートした個人戦でも岩上・勝間田組が1回戦を快勝、1回戦シードの鈴木・町田組とともに本日個人ダブルスでの全国大会出場を目指します!
  
  
  
  
  
  

関東中学校バドミントン大会・・・女子団体

山梨県甲府市で開催されている関東中学校バドミントン大会に出場した本校バドミントン部女子団体は、2回戦で強豪・石岡市立石岡中(茨城県)に善戦しましたが惜しくも 1-2 で敗れました。武中魂でよく頑張りました!
  

  
  
  

関東中学生陸上競技大会

本日茨城県ひたちなか市笠松陸上競技場で開催されている関東中学生陸上競技大会に本校女子4×100mリレーチームが出場しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、武中魂でよく頑張りました。

関東中学生バドミントン大会

祝!全国大会出場決定!

関東中学校バドミントン大会に出場している本校バドミントン部は、女子団体は2回戦で善戦及ばず惜敗しましたが、男子団体が準決勝進出!全国大会出場を決めました!!

全日本東京オープン大会出場・・・野球部

埼玉県中学生KWB野球大会で3位に入賞した本校野球部が、12日(水)から東京都夢の島総合運動公園野球場で開催される、「平成27年度全日本東京オープン兼第7回関東中学生野球大会」に出場します。
ブロックリーグは12日、10号面グランドにて、VSオール県北(茨城県)、VS新潟地区選抜(新潟県) との対戦です。武中魂で頑張れ!!

*大会に向け調整する選手たち


男女とも1回戦突破!・・・バドミントン部

 まずは、1回戦突破!
第46回関東中学生バドミントン大会が、昨日より山梨県甲府市で開催されています。団体戦に出場した本校バドミントン部は、男女とも見事1回戦を突破!本日、全国大会出場をかけて2日目に挑みます!
*1回戦の結果
<男子> VS 神奈川県川崎市立中野島中学校  勝利
<女子> VS 山梨県甲府市立東中学校       勝利

 
  
  

Nコン2015・・・吹奏楽合唱部

 
 Nコン♪がスタート!
NHK全国学校音楽コンクールの埼玉県大会がスタートしました。5日の予選に出場した本校吹奏楽合唱部は、見事予選を突破し、7日(金)の本選に出場します。
*Nコンに向け最終調整

  

学校ファーム

連日の猛暑に、学校ファームで栽培している野菜の生育も心配されます。この日は、7組の生徒たちが担当の先生の指導の下、水をまいたい肥料をあげたりと一生懸命世話をしていました。ナスも大きくなり、トマトも赤く色づいてきました。心を込めて作った野菜です・・・もうひと頑張りでおいしくいただけますね!
  
  

埼玉スーパースターズ!

本校野球部の中村君が、埼玉県KWB大会での活躍が認められ、埼玉スーパースターズ(埼玉県選抜選手)のメンバーに選ばれました。そして、8月3日から北海道函館市で開催されている「東日本中学生KWB野球大会」出場しています。大舞台でも武中魂で頑張れ!!
  
  

夏の教育相談!

夏休み中には、各学年で教育相談(三者面談)が行われています。①1学期の生活について、②学習活動について、③これからの課題について、等生徒のよさやとりえを伸ばす視点で面談が行われています。特に、3年生は、進路選択に向けて、自分のよさやとりえを生かす進路進路選択が求められます。暦も8月に入りました・・・この夏休みにやるべきこと、進んでいますか?
  
  

修繕

 夏休み中、校舎内を巡回していると、先生方が校舎の修繕作業を行ってくれています。特に、先週から今週にかけては、ドアや壁のペンキ塗りをしています。二学期は、少しでもきれいな環境で授業ができるように・・・と猛烈な暑さの中、それ以上の「熱い想い」で作業に汗を流してくれています。
  

  

科学展に向けて・・・科学部

夏休みの文化部もコンクールや展覧会に向けて一生懸命活動しています。校内では科学部の生徒が、「泡の強さの研究」を行っていました。泡の大きさとシャボン液の量の違いによる強度の調査を実験中です。研究結果は、9月の文化部発表会で発表します!
 

 

 

夏休みの補習授業・・・社会科新聞

夏休みは、長期休業中だからこそできる学習活動にも取り組める時でもあります。
1年生では、社会科新聞づくりに取り組んでいます。インターネット等で情報を集め、伝えたい社会事象を新聞形式でわかりやすく表現しようとしています。言語活動の充実は本校でも課題のひとつであり、新聞づくりのスキルアップは大変効果的な学習でもあります。