武里中学校ブログ

2015年8月の記事一覧

夏の教育相談!

夏休み中には、各学年で教育相談(三者面談)が行われています。①1学期の生活について、②学習活動について、③これからの課題について、等生徒のよさやとりえを伸ばす視点で面談が行われています。特に、3年生は、進路選択に向けて、自分のよさやとりえを生かす進路進路選択が求められます。暦も8月に入りました・・・この夏休みにやるべきこと、進んでいますか?
  
  

修繕

 夏休み中、校舎内を巡回していると、先生方が校舎の修繕作業を行ってくれています。特に、先週から今週にかけては、ドアや壁のペンキ塗りをしています。二学期は、少しでもきれいな環境で授業ができるように・・・と猛烈な暑さの中、それ以上の「熱い想い」で作業に汗を流してくれています。
  

  

科学展に向けて・・・科学部

夏休みの文化部もコンクールや展覧会に向けて一生懸命活動しています。校内では科学部の生徒が、「泡の強さの研究」を行っていました。泡の大きさとシャボン液の量の違いによる強度の調査を実験中です。研究結果は、9月の文化部発表会で発表します!
 

 

 

夏休みの補習授業・・・社会科新聞

夏休みは、長期休業中だからこそできる学習活動にも取り組める時でもあります。
1年生では、社会科新聞づくりに取り組んでいます。インターネット等で情報を集め、伝えたい社会事象を新聞形式でわかりやすく表現しようとしています。言語活動の充実は本校でも課題のひとつであり、新聞づくりのスキルアップは大変効果的な学習でもあります。