武里中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

1月30日(火)の給食

1月30日(火)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、いかのごまのマヨネーズ焼き、おひたし、すき焼き風煮でした。
先週の24日から始まった「全国学校給食週間」も、今日で終わりとなります。この期間は、給食の歴史や給食ができるまでを紹介してきました。毎日何気なく食べている給食にも目標や目的があり、多くの方々の苦労があって、生徒たちは給食を食べることができます。食物を育てる生産者の方、学校まで運んでくれる業者の方、調理室で調理してくれる調理員さん、ほかにもまだまだ、たくさんの方が関わっています。給食を食べている武中生の皆さんが、感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいかというと、残さず食べること、ていねいに後片付けをすること、「いただきます」「ごちそう様」のあいさつを心を込めて表すことなどいろいろあります。ぜひ武中生の一人一人がこのことを考えて、これからも行動していきましょう。

授業風景

1年生の数学の授業です。
教科書の巻末についている型紙を使って正多面体を作りました。
面の数、辺の数、頂点の数の関係について調べます。

1月29日(月)の給食

1月29日(月)の給食のメニューはわかめごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえ、のっぺい汁でした。
今日は学校給食の栄養士さんの仕事を紹介します。
学校の栄養士さんの主な仕事は、栄養バランスのよい献立を考え、材料を注文し、調理の方法を調理員さんに説明したり、衛生管理をしたりすることです。皆さんに食べることの大切さや栄養について知らせるという、重要な仕事もあります。特に中学生は、自分で自分の健康のことを考えて、進んで『よい食生活』を実践する力を、身に着けてほしいと思っています。そのための情報が、給食だよりや掲示物、放送を通じて届けられていますので、ぜひ積極的に健康づくりに役立ててください。今日の食事が未来の自分をつくります。そのことを忘れないようにしてください。

朝のあいさつ運動(男子バレーボール部)

冷え込みが厳しい朝でしたが男子バレーボール部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。とても大きな声であいさつをしてくれました。近くを通った地域の方も「大きな声であいさつができていいですね」とほめてくださいました。

道徳コーナー

本館1階の3年生昇降口付近に道徳コーナーといがあります。
冬の句として「冬になり  素(もと)を見せたり 欅(けやき)の木」が紹介されていますが、まさに本校の欅の木も葉も落葉し素(もと)の姿を見せています。

家庭教育講演会

1月25日(木)に春日部市教育センター視聴覚ホールにおいて、市内、青少年育成春日部市民会議会員さん、小中学校のPTAの方々、青少年育成推進員さんたちの勉強会である「平成29年度家庭教育講演会」が開催されました。その講演会の第1部「未来を担う私たちの主張」において、南雲さん(3年)が「未来を担う私たちの主張」作文コンクールで最優秀賞に輝いた作文『「平和」を願うこと』を朗読しました。終始立派な態度で発表することが出来ました。

ふれあいアート展

中央公民館で開催されている「ふれあいアート展」、26日のブログでも紹介しましたが、市内小中学校の特別支援学級の児童生徒の作品が、所狭しと展示されています。
楽しい作品、きれいな作品、感動的な作品、子供たちの一生懸命さや豊かな表現力がたくさん感じられ、心が温かくなります。
今日は、武里中の生徒の作品を紹介します。(右下は入場記念のしおりです。)
展示は明日までですので、ぜひ足をお運びください。

書きぞめ中央展覧会【画像追加】

本日1月27日(土)明日28日(日)の2日間、9:00~16:00、「平成30年(第70回)埼玉県書きぞめ中央展覧会」を開催します。本展覧会では、県内各地から選ばれた約3、000点の優秀作品が展示されますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びくださるようお願いします。

場所は
さいたま市立浦和大里小学校

さいたま市南区別所7-14-28

(交通:JR武蔵野線、埼京線・武蔵浦和駅下車徒歩約5分)

※駐車場の準備がありませんので、公共交通機関を御利用ください。

なお、会場にスリッパ等の用意はございませんので、スリッパ、上履きの準備をお願いします。

美術展埼葛地区展覧会【画像追加】

本日1月27日(土)明日28日(日)の2日間、9:00~16:00、蓮田市総合市民体育館において第58回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されます。埼葛地区12市町から力作が出品されていますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びくださるようお願いします。
なお、会場にスリッパ等の用意はございませんので、スリッパ、上履きの準備をお願いします。


科学部の活動

コンピュータ室で科学部が活動していました。
今科学部員のテーマは「宇宙」です。部員が「宇宙」に関するそれぞれのテーマを掲げ、インターネット等で調べ研究を深めていました。どのようにまとめるかが楽しみです。