武里中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

歯科指導(1学年)

本日、1学年で養護教諭による
歯科指導が行われました。
永久歯は一度失われたら二度と元には戻りません。
正しいブラッシングで歯を一生使えるようにしましょう。






11月29日(火)の給食

11月29日(火)の給食のメニューは
ビビンバ、牛乳、みそキムチスープでした。
武里中では、寒い時期になると給食の「牛乳」の残りがとても多くなります。
給食室では毎日、牛乳の残る量を調べていますが、
今年も先週あたりから、1学期と比べて2倍位の量の牛乳が残り始めました。
「牛乳」にはカルシウムと良質なたんぱく質が多く含まれています。
特にカルシウムを含む量は食べ物の中でもトップクラスの多さです。
カルシウムは丈夫な骨や歯を育てる栄養素で、
毎日たっぷりと取り入れる必要があります。

朝練習の風景

朝の寒さも厳しくなってきていますが、
今朝はグラウンドでは
男子バレーボール部とバドミントン部が
ランニングをしていました。
この冬のトレーニングは来年の学校総合体育大会に
非常に大切なトレーニングになります。
がんばれ武中生!


11月28日(月)の給食

11月28日(月)の給食のメニューは
大根めし、牛乳、ぶりの照り焼き、
華風あえ、のっぺい汁でした。
「大根」が中国から渡来したのは、奈良時代ともいわれ、
古くから食べられていた野菜の一つです。
「大根」は消化吸収に優れた野菜で、
別名「自然の消化剤」といわれるほどです。
根の部分に含まれる消化酵素が、食物の消化を助け、
胃酸の出過ぎの予防や、胃腸の働きを整えてくれるからです。
「大根」の旬は秋から冬にかけてで、これからの季節はより美味しくて、
栄養のある大根を食べることができます。

藤カップ準優勝(7組さん)

本日、市内の東中学校の体育館を会場に、
第10回藤カップバスケットボール大会が開催されていました。
本校からも7組さんたちで構成する
武里中学校1チーム、2チーム、3チームの
3チームが出場しました。
1,2,3チームとも一生懸命声を掛け合いながら
熱戦を繰り広げていました。
その中で武里中学校1チームは準優勝に輝きました。
おめでとうございます。


武中同士の対戦




全国中学生人権作文コンテスト結果

法務省主催の
第36回全国中学生人権作文コンテスト中央大会(人権作文の全国大会)
の結果が出ました。
平野さん(2年)の「忘れられない一つの出会い」が
法務省人権擁護局長賞に選出されました。
おめでとうございます。

市内美術展

本日11月26日(土)と明日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されています。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されています。
昨日入賞者の報告をしましたが、会場の様子を紹介します。












明日も開催されていますのでお忙しい中かと思いますが、
是非とも足をお運び下さい。

武中の紅葉

今年の11月はすっきりした秋晴れが少なかったような気がします。
また、降雪もあり、その影響で紅葉した葉もだいぶ落ちてしまいました。
武中の紅葉の様子を紹介します。








三色旗賞(武里中善行賞)

「誠実でリーダー性に優れており、
学級委員としても責任を十分に果たしている。
また、集団をまとめるのにふさわしい建設的な意見や行動をとることができる。
困っている生徒にも優しく手を差し伸べ、
気持ちの優しさが目立っている。
模範生徒としても推薦に値する。」
とい推薦理由で三色旗賞を授与されました。
その「よさ」や「とりえ」をどんどん伸ばしていって下さい。


市内美術展

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
審査結果が出たのでお知らせします。

中でも平面の部の金賞には
下崎さん(1年)「荒波とサーファー(波)」
齋藤さん(1年)「カキーン!と1発、ホームラン(打)」
篠塚さん(3年)「今日は何を描こうかな」の作品が入りました。

銀賞には
瀬川さん(1年)「光輝く(輝)」
猿橋さん(1年)「梅雨のはじまり(雨)」
田中さん(2年)「未来都市」
加島くん(3年)「自分の好きなもの」
加藤くん(3年)「Food fighter DK」の作品が入りました。

立体の部の金賞には
久保さん(2年)「音トリくん」
十河さん(2年)「カプカちゃん」
永橋くん(3年)「つまようじ入れ」の作品が入りました。

銀賞には
泉さん(2年)「熱血コーチのマッキューくん」
乾さん(2年)「PANDAねこ」
上遠野さん(2年)「ブカツドリ」
茂木さん(2年)「ガクくん と オンちゃん」
中村さん(2年)「タケのヤモリ」
渡辺さん(3年)「MY MEMORIES」
染川さん(3年)「ありがとう、さようなら」の作品が入りました。
おめでとうございます。

お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

美術部の作品展示(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホームのフラワーヒルに
本校美術部生徒が美術部の作品を展示してきました。
代表生徒は「この度は、このような展示の機会を与えていただき、
ありがとうございました。
私たちの作品を見て、フラワーヒルのみなさんが、
少しでも喜んでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。」としっかりとあいさつをしました。
代表の言葉の通り、是非とも美術部の作品を楽しんで下さい。







11月25日(金)の給食

11月25日(金)の給食のメニューは
茶飯おにぎり、牛乳、煮ぼうとう【埼玉県】、
ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえでした。
「煮ぼうとう」は埼玉県深谷市の郷土料理です。
「おっきりこみ」とも呼ばれる、煮込み麺料理のことです。
深谷市だけでなく、埼玉県北部や秩父地方、
群馬県でも郷土料理として親しまれている料理です。
地方によって多少の差はありますが、
麺は小麦粉で使った幅広のものを使い、生麺のまま具と一緒に煮込みます。
うどんとの違いは、麺を作るときに塩を加えないことです。
また、「煮ぼうとう」は日常的に食べられる家庭料理であるのに対し
うどんは「ハレの日の食事」という区別があったそうです。

市内美術展のお知らせ

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の
9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

11月24日(木)の給食

11月24日(木)の給食のメニューは
ピザトースト、牛乳、肉みそサラダ、彩の国ポトフでした。
「彩の国ポトフ」は埼玉県を代表する農産物である
「ブロッコリー」「キャベツ」「大豆」や
埼玉県産の豚肉を使った「フランク」を使っています。
「ポトフ」とは「洋風おでん」のことで、
フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、
フランスの代表的な家庭料理のひとつです。
毎日の給食には埼玉県産の農産物がたくさん使われています。
武里中では、みそやしょうゆも埼玉県産で作られたものを使っています。


三色旗賞(武里中善行賞)

「育成会のバザー準備や片付けの手伝いをしてくれました。
また、バザーのポスター作成をしてくれました。
とても助かりました。」という推薦理由で
三色旗賞を授与しました。












これからも人の役に立つような行動をして
自分自身の「よさ」や「とりえを」を伸ばしましょう。
全員の画像を紹介できず申し訳ありません。

雪景色の朝の武中

まだ11月ですが、朝から雪が降っています。
11月に雪が降るのは54年ぶりだということです。
楓や銀杏の紅葉とともに雪景色というのは珍しいです。
1,2年生は本日は第4回の評価テストです。
3年生も進路に向けての大切な時期になります。
気をつけて登校してきて下さい。






スキー教室に向けて

1年生は3daysチャレンジも終了し、テスト終了後は
スキー教室に向けての取組が本格的になります。
昨日、スキー教室に向けて、
スキー教室でレンタルするウェアやブーツの試着をしました。
よい思い出が残るスキー教室にしましょう。


壁面アート

3年生の昇降口付近の
壁面に彩られたアートです。


11月22日(火)の給食

11月22日(火)の給食でした。
ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、
青菜とじゃこのサラダでした。
給食では色々な「サラダ」が登場しますが、
「サラダ」とは生野菜を主な材料にして、
肉や魚介・卵などと、
ドレッシングやマヨネーズをあえた料理のことをいいます。
英語では「サラド」フランス語では「サラード」ドイツ語では「ザラート」といいます。
これら「サラダ」を表す単語は、全て「塩」を意味するラテン語に由来しています。
古くは塩で味付けしたものが「サラダ」とされていて、
遡ると薬の役目をする料理として野菜が使われていたと考えられます。
給食では衛生面を考えて生野菜でなく、茹でた野菜の「サラダ」になっています。

校内研修(道徳)と学校・主任児童委員連絡協議会

本日は地域の主任児童委員さんを招いて
平成28年度学校・主任児童委員連絡協議会を行いました。
学校の様子や地域の様子など
様々なことの情報交換等を行いました。
さらに、午後1年4組、2年2組、3年2組で行われた
道徳の研究授業も見学していただきました。


研究授業は学年毎に準備を重ねてきました。
生徒下校後、指導者を3名お招きして、
全体会の後、各学年で研修を深めました。










11月21日(月)の給食

11月21日(月)の給食のメニューは
わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、
ごま酢あえ、みそ汁でした。
「わかめ」は漢方医学によると、
体の中の悪い熱を下げる効果があると考えられています。
「わかめ」の栄養はとても豊富で、
たんぱく質、鉄分、カルシウム、ビタミン類などを含んでいます。
このため「わかめ」は「海の野菜」ともいわれています。
今日の給食は、しらす干し・にんじん・油揚げと一緒に炊いたごはんに
「わかめ」を混ぜ合わせた定番のもので、
武中でも人気のあるメニューです。

人権集会

本日朝体育館において人権集会を行いました。
人権についてスライドを使って人権について学んだり、
人権教育啓発ビデオ「imagination」を視聴したり、
「スーパー元気・さわやか集会」の報告をしたり、
人権について全校生徒で考えました。




朝のあいさつ運動と募金活動

本日は科学部の保護者の方と
福祉委員会のメンバーが正門で
朝のあいさつ運動と赤い羽募金活動をしてくれました。
登校時間もだいぶ冷え込んできましたが、
さわやかなあいさつで一週間がスタートしました。
赤い羽募金の活動は明日までです。
是非ともご協力下さるようお願いします。


赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金は、
民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に
市民が主体の取り組みとしてスタートしたそうです。
当初は戦後の復興の一助として、
戦後の打撃を受けた福祉施設を中心に
資金支援する活動としての機能を果たしてきたそうです。
その後、「社会福祉事業法(平成12年社会福祉法に改正)」という法律をもとに
「民間の社会福祉の推進」に向けて、
社会福祉事業の推進のために活用されてきたとのことです。
70年経った現在では、社会が大きく変化する中で
様々な地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を
支援する仕組みとして、
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を支援する
「じぶんの町をよくする仕組み」だということです。
明日と明後日も本校の福祉委員会の生徒が
朝正門付近で活動していますので是非協力をお願いします。


3daysチャレンジの様子

1年生の3daysチャレンジの様子を紹介できなかったものを
いくつか紹介します。
すべての事業所の様子を紹介できずに申し訳ありませんが、
生徒は生き生きした表情で取り組んでいます。










3daysチャレンジ(画像紹介)

3daysチャレンジの様子を当日に紹介できなかったものを
いくつか紹介します。
生徒たちは真剣でいききとした表情で
取り組んでいます。










埼玉県作文コンテスト(第1席入賞)

法務省主催、第66回”社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテストに
青木(勝)くん(2年)の作品名「信じるココロ,疑うココロ」が
”社会を明るくする運動”埼玉県推進委員会委員長賞(第1席)に輝きました。
表彰式は12月27日(火)午後2時から3時まで、
さいたま市にあるさいたま法務総合庁舎において行われます。

3daysチャレンジ(最終日)

1年生の中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)が無事終了しました。
1年生の皆さんこの三日間で多くのことを
学んだことでしょう。
この三日間で学んだことを学校生活や
これからの進路実現に向けて生かしてください。




















11月18日(金)の給食

11月18日(金)の給食のメニューは
ジャンバラヤ、牛乳、ポテトオムレツ、
コーンサラダ、野菜スープでした。
今日はケイジャン料理の一つである「ジャンバラヤ」が出ました。
ケイジャン料理とは、基本的に地元で手に入る食材を活かした、
素朴でシンプルな庶民の料理です。
そのケイジャン料理の中でもよく知られているのが「ジャンバラヤ」で
肉や野菜などの具が入り、
チリペッパーなどの香辛料が効いた炊き込みごはんです。
「ジャンバラヤ」はスペイン料理のパエリアをもとに考えられたとされていて
労働者や漁師たちが食べていたといわれます。

3daysチャレンジ(二日目)

本日一年生が3daysチャレンジの二日目です。
無事に仕事を終えた連絡をすベて確認しました。
明日が最終日です。
一人一人にとって有意義な体験にして下さい。






三色旗賞(武里中善行賞)



「放課後の教室整備をしっかりやってくれている。
部活を引退してからはほぼ毎日がんばっている。」という
推薦理由で三色旗賞を授与しました。


「清掃で常に自分の分担をきちんとやり、
自分の学校を「きれいにする心」を持っている。
他の生徒の手本となる生徒である。」という推薦理由で
三色旗賞を授与しました。




「給食の準備、片付けを係以上に
クラスのためにやってくれている。
その気持ちはとても素晴らしい。」
という推薦理由で三色旗賞を授与しました。


今後も皆の手本となるような
「よさ」や「とりえ」を伸ばして下さい。

11月17日(木)の給食

11月17日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、
かんぴょうのあえ物、磯煮でした。
「ほっけ」は「魚へんに花」と書くそうです。
これは、「海の表層に群れる幼魚が
美しい青緑色をしていて花のようだから」や
「産卵期の雄がコバルト色になり
鮮やかな唐草文様が見られるから」などの由来だそうです。
「ほっけ」には、ビタミンA・B1・Dなどのビタミン類や
カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

訪問指導(授業の研修)

1校時目に2年5組の理科の授業を
2校時目に2年4組の道徳の授業を
教育委員会と市内の小学校から
指導者をお招きして授業を見ていただき、
指導助言をいただきました。
武中の教員もより良い授業を目指して研修を重ねています。








三色旗賞(武里中善行賞)

「育成会のバザー準備の手伝いをしてくれました。
2F会議室からとストーブ倉庫より
机の運び出しをしてくれました。
とても助かりました。」という推薦理由で
三色旗賞を授与しました。






また、「給食の片付けを率先して、毎日行ってくれています。
おかげで早くワゴンが返却できています。
ありがとうございます!!」という推薦理由で三色旗賞が授与されました。



これからも人の役に立つ行動を心がけ
一人一人の「よさ」や「とりえ」を伸ばして下さい。

11月16日(水)の給食

11月16日(水)の給食のメニューは
手巻き寿司(酢飯、手巻きのり)、
具(えびフライ、いか竜田、あさり佃煮、彩の国納豆)、
牛乳、けんちん汁でした。
本日出た給食の「納豆」は「彩の国納豆」といって、
埼玉県産の大豆「タチナガハ」を使用して作られています。
大豆を蒸して、納豆菌を作用させた発酵食品である「納豆」は
大豆の栄養成分を超える栄養食品です。
「納豆」は大豆よりも、ビタミンB群の含有量が増えていますが
特に「ビタミンB2」は大豆の約2倍にもなります。
「ビタミンB2」は別名「美容ビタミン」とも呼ばれ、
皮膚や髪の毛、爪の健康に欠かせない栄養素です。
また、血行をよくして肩こりや頭痛、
手足の冷えの予防にも欠かせない栄養素です。

3daysチャレンジ(初日)

本日16日(水)から18日(木)の3日間
1年生が中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)に
取り組んでいます。
多くの事業所で一年生の生徒がしっかり職業体験をしています。
本日休みの事業所担当の生徒は学校で働いています。
なお、他の事業所で画像を紹介できる事業所は後ほど
紹介していきます。


11月15日(火)の給食

11月15日(火)の給食のメニューは
こどもパン、牛乳、ハンバーグ、大根サラダ【食育献立】、
ブロッコリーのホワイトシチューでした。
「ブロッコリー」はビタミン類、ミネラル類をバランスよく含んでいて、
秋から冬にかけておいしさが増す野菜です。
原産地はイタリアを中心とした地中海沿岸で
「ブロッコリー」という名前はイタリア語で
「芽」や「茎」を意味する単語からきています。
日本には明治初期に渡来しましたが、
その栄養価が注目され
消費が増えたのは40年ほど前のことです。

新人戦県大会結果報告(男子バレーボール部)

本日、川越市川越運動公園総合体育館において行われていた
平成28年度埼玉県中学校新人体育大会兼
第29回県民総合体育大会(中学校の部)に
男子バレーボール部が昨日にひき続き三回戦に臨んでいました。
結果、上尾市立上尾中に快勝しました。
埼玉県中学校バレーボールの公式Twitterでは埼玉屈指の監督対決となっていました。
埼玉屈指の監督対決を制してベスト8になりました。
準々決勝では富士見西中に競り合いながらも惜しくも敗れてしまいました。
しかし、見事にベスト8です。
来年の学校総合体育大会でも活躍できるように冬場しっかりトレーニングしてください。
ご苦労さまでした。

山茶花の花

職員玄関脇の山茶花の花が
咲き始めました。
秋が深まり、冬ももうすぐの季節になりました。


埼玉県民の日

埼玉県民の日について調べてみました。
明治4年廃藩置県が行われ、
「県」の統廃合があり、
11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。
生まれたばかりの埼玉県は今と違って、
荒川より東の地域でした。
荒川の西の地域が「入間県」となりました。
明治6年に「入間県」は「群馬県」と合併して
「熊谷県」となりました。
そして、明治9年、「埼玉県」と「旧入間県」が合併して、
「今の埼玉県」とほぼ同じ形になりました。
当時の人口は896,107人だったとのことです。

昭和46年、それからちょうど100年目になるのを記念して、
11月14日を「県民の日」としました。

県民の日に学校が休みになるのは関東の数県のみだそうです。

新人戦県大会結果報告(男子バレーボール部)

本日、新座市民総合体育館において行われていた
平成28年度埼玉県中学校新人体育大会兼
第29回県民総合体育大会(中学校の部)に
男子バレーボール部が初戦に続き二回戦に臨んでいました。
結果、さいたま市立岩槻中に快勝しました。
明日の三回戦もベストを尽くして下さい。
明日は川越市川越運動公園総合体育館が会場です。