武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

市P連実践発表会

昨日、春日部市教育センターにおいて、春日部市PTA連合会実践発表会が行われました。昨年度は本校が発表しましたが、今年度は、牛島小、緑小、谷原中PTAが実践発表を行いました。どの学校の発表からも、学校と保護者が協力する地域の実態に応じた体制が築かれており、子どもたちのために一生懸命な様子が伝わりました。市内小中37校、今後も相互に情報交換をしながらより良い取り組みを行っていきたいと思います。


市内小中学校人権ポスター展

12月10日は「世界人権デー」です。日本では4日~10日を人権週間とし、さまざまな人権意識啓発行事を行っています。春日部市役所では、市内小中学校人権ポスター展が開催され、市内の小中学校31校から出品されています。本校からも、1年生の乾さんの作品「笑っているから大丈夫だよ?」「その子の心見たことあるの?」が展示されています。差別は人間が行う行為です。なくすのことができるのも人間の力です。ぜひ皆さんひとりひとりの力で人権の守られる社会を築いていきましょう!




1年生の授業の様子・・・英語&数学

1年生の授業の様子から・・・
*英語「人称代名詞」-カードで遊んで身につけよう!






*数学「空間図形」-実際に作ってみて立体の概念がつかめたかな・・・





小学校体育館をお借りして・・・

体育館工事期間中は、可能な限り武里小、備後小の体育館をお借りして部活動を行っています。移動や設備など日常とは違う環境での練習となりますが、使わせていただけることに感謝し、安全かつ有意義に活動しましょう!
*武里小体育館にて



*備後小体育館にて

体育館工事が始まりました。

12月4日より体育館の天井等の耐震対策工事が始まりました。体育館前に仮設事務所が設置され、しばらくは体育館が使えなくなりますが、ご理解の程よろしくお願いします。(予定では、工期は1月31日までの予定です)