武里中学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

三色旗賞(武中善行賞)

三色旗賞(武中善行賞)を4名の生徒が推薦され
校長先生から賞状を手渡してもらいました。
その輝く彩りを忘れずにいてください。

「給食の配膳の時に、こぼしてしまった友達の
片付けを率先してやってくれました。」という推薦理由です。




「朝練の終わりに、
通路についたと汚れを気持ちよく掃除してくれました。
その気持ちを忘れずこれからも頑張ってください。」という推薦理由です。






「5月20日金曜日の放課後
男子トイレの洗面台に水がたまっていて
水びたしになっていたのを1人できれいに拭き取ってくれました。」
という推薦理由です。


体育祭に向けて(追加記事あり)

3年生の体育の授業は体育祭に向けて
それぞれのクラスで話し合い、課題の解決に向けて
練習を行っていました。
7組さんや1年生も学年種目などの練習をしていました。
2年生の体育では武中ハリケーンの練習をしていました。
それぞれのクラスで輝くストーリーにしてください。
























体育祭予行

本日午前中体育祭の予行が行われました。
本日予行を行う中で
良かったことや課題が残ったことなどを
確認して改善し最高の体育祭にしましょう。






























本日の体育祭全体練習

遅くなりましたが、
本日午前中に行われた
体育祭の全体練習の様子を紹介します。
体育祭スローガンの
「創り出せ、輝く5つのストーリー!!」
のそれぞれのストーリーの主役は
武中生一人一人です。






]









親子クリーン作戦

「親子クリーン作戦」が晴天の中
行われました。
保護者の方も60名ほど参加していただきました。
ありがとうございます。
そのほかに正善小学校が運動会の振替休日なので
小学生も数名手伝ってくれました。
さて、今週末は開校70周年記念体育祭です。
準備をしっかり進めて開校70周年にふさわしい
体育祭にしましょう。














掲示物について

3年生の昇降口で素敵な掲示物を見つけました。
体育祭に向けたエールの掲示物です。
先生たちの願いのこもった掲示物ですね。
素晴らしい体育祭にしましょう。


本館2階の掲示物も素敵な言葉が
綴られていたので紹介します。







第1回評価テスト

本日は第1回評価テストです。
7組さんらにとっては自分の力を試すための
重要なテストになります。
1年生にとっても中学生初めて自分の力を
試す重要なテストになります。
2年生にとっても中堅学年としての
自覚を試されるテストになります。
3年生にとってはもちろん
希望する進路の実現のために
重要なテストになります。

最後まであきらめずに取り組んでください。
5月の言葉
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」






5月19日木曜日の給食

本日の給食のメニューは
こぎつねごはん、牛乳、チーズとしらすの卵焼き、
くるみあえ、けんちん汁です。
「けんちん汁」とは、
崩した豆腐と数種類の野菜を油で炒めたものを
入れたすまし汁のことです。
地域や家庭によっては味噌味の場合もあるそうです。
もともとは精進料理なので、
肉などの動物性たんぱく質は加えられないという特徴もあります。

第1回評価テストに向けて

3年生の理科の授業では
プリントを使って評価テスト対策を行っていました。
明日3年生にとっては重要な評価テストになります。
がんばってください。応援しています。




衣替え移行期間

本校の衣替え実施は6月6日月曜日からですが、
5月中にも夏日になることが予想されますので
5月18日(水)から6月2日(木)までの期間は
衣替え移行期間としています。
その期間は夏服でも冬服でも
天候に合わせて選択して登校することを許可しています。
ご家庭でも名札の着用の確認をお願いします。




緑の募金

本日も福祉委員が校門に立って
緑の募金活動を行っています。
さわやかな笑顔で募金活動をしてくれています。




緑の募金(福祉委員)

昨日の雨模様の中も
福祉委員が校門で募金活動を行っていました。
今朝は晴れていたので
ポスターを掲げての活動でした。
金曜日まで活動していますので、
よろしくお願いします。


さわやかな朝を迎えました。

昨日とうって変わり、
さわやかな晴天の朝を迎えました。
真っ青な西の空は
昨日の夕焼けと全く違う空に感じます。
今日も武中生にとって充実した一日に
なる一日にしていきます。




PTA総会

本日3時よりPTA総会が本校被服室にて
行われました。
昨年度までの本部役員はじめ
PTAの方々お世話になりました。
今後も保護者と教職員で
力を合わせて武中生の未来を支えていきたいと
思っていますのでよろしくお願いいたします。