武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

2月9日(木)の給食

2月9日(木)の給食のメニューは
ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、ビーンズサラダでした。
ビーンズサラダには大豆を使ったサラダに「ツナ」を混ぜて完成させています。
「ツナ」は英語で「マグロ」のことですが、
日本では一般的にマグロやカツオの缶詰を「ツナ缶」といいます。
「ツナ缶」にはオイル漬けや水煮のものがあり、
今日の給食のようにサラダを使う以外にも、
サンドイッチやピラフなど、広く色々な料理に使われます。
「ツナ」はエネルギーが低く、たんぱく質の多い食品で
よりよい健康的な料理の素材として見直されています。
筋肉をつくるための栄養や、
脳の働きを助ける栄養がたくさん含まれているので、
成長期の中学生にはおすすめの食品です。

実力テスト(2年)

本日、2年生が実力テストを5教科受けています。
今、3年生が進路実現へとがんばっている最中ですが、
2年生も来年の今の自分のために
真剣に取り組んでいました。


1-1の部活動停止

1-1ではインフルエンザによる欠席が多くなっています。
 そのため、本日8(水)より10日(金)の1-1の
部活動(朝練習・放課後練習)は停止としました。 
 明日以降の授業は平常通りとしますが、
状況によっては改めて連絡することもありますので、よろしくお願いします。
 感染拡大防止のため、次のことについてご配慮をお願いします。
 ①手洗い、うがいの徹底、マスクの着用をお願いします。
 ②外出は避け、十分な休養とバランスの良い食事に心がけてください。
 ③毎朝の検温、体調のチェックをお願いします。
 ④発熱等の症状がありましたら、医療機関を受診するようにお願いします。
 ⑤インフルエンザを罹患した場合は、必ず学校への連絡をお願いします。

2月8日(水)の給食

2月8日(水)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、ししゃもフライ、かんぴょうのあえ物、きりたんぽ汁【秋田県】でした。
「きりたんぽ」は米で作られていて、鶏ガラのだし汁に入れて煮込んだり、
みそをつけて焼いたりして食べる、秋田県の郷土料理です。
その昔、炭焼きや秋田杉の伐採のためい山籠もりしていた人たちが、
山小屋での食事の時に、残り飯やおこげを練って鶏鍋に入れたり、
みそをぬって食べたりしたのが始まりと伝えられています。
今では、ごく普通の家庭料理で、各家庭で代々受け継がれていく
「おふくろの味」となっています。
また、お客様をもてなすために欠かせない料理でもあり、
冠婚葬祭の時には、必ずといっていいほど出されるご馳走のひとつです。

2月7日(火)の給食

2月7日(火)の給食のメニューは
鶏ごぼうピラフ、牛乳、ポークピカタ、青菜とじゃこのサラダ、野菜スープでした。
今日の野菜スープには「ほうれん草」が入っています。
「ほうれん草」は年間を通して手に入りますが、
栄養価が高まり、おいしさも増す旬の時期は、今の寒い時期です。
その理由は、霜にあたることで甘味が増すといわれているからです。
「ほうれん草」はとても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表的な存在です。
特にカロテンやビタミンCの相乗効果で、肌荒れの防止や風邪予防にも有効です。