武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月10日(水)対面式

 本日、4,5時間目に「対面式・オリエンテーション」を行いました。2・3年生が1年生を迎え、生徒会長が「歓迎の言葉」を述べました。「希望に満ちた日々を、前を向いて、充実した生活をしてください。」と話がありました。その後、生徒会本部役員と専門委員長を中心に、生徒会活動と専門委員会の紹介がありました。また、部活動紹介では各部活が1分以内で上手に紹介をしていました。先輩方の熱意ある説明やプレーを見て、どの部活に入りたいか、たいへん参考になったと思います。最後に、新入生の代表生徒から「お礼の言葉」がありました。「先輩方に負けず劣らない、互いの『よさ、とりえ』を認め合える素敵な学年を創り上げたい。」と述べていました。1年生と2・3年生が対面し、仲間として入学を祝うとともに、武里中の生徒会の一員となり一歩一歩進んでいってほしいと思います。また、1年生も先輩たちのおもてなしや活動を見て、期待や希望を持ち、感謝をする場となりました。2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(水)給食開始

 本日、生徒のみなさんも心待ちにしていた給食が開始されました。今日のメニューは、メロンパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かきたまスープでした。しっかりと食べて、元気な体を作っていきましょう。

 

 

 

4月10日(水)発育測定

 本日、発育測定をしました。身長、体重、視力検査、聴力検査をしました。1~3年生が同時に、1~3時間目に実施しましたが、生徒が次に何をすればよいのか考えて、素早く行動をしてくれていたので、とてもスムーズに検査を行うことができました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

4月9日(火)中学校初めての学活(1年生)

 本日、1年生にとっては、中学校初めての学活を行いました。1・2時間目の内容は、自己紹介や教科書配付でした。3時間目には学年集会を行い、学年職員の自己紹介をしました。友だちや先生たちの良い所を知る機会となりました。

 

 

 

4月8日(月)第78回入学式

 本日、第78回入学式を挙行いたしました。新1年生は143名です。新入生呼名では、心新たにする気持ちがこもった返事をしていました。新入生呼名後には、式辞がありました。校長先生からは、新入生のみなさんに向けて、「本校は生徒が主役の学校である。目指す学校像である『美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校』を創っていきましょう。」そして、2点の目標を伝えました。「1つ目は、学びを積み重ね、学び方を身に付け、探究しながら解決をしていきましょう。2つ目は、人や心のつながりを大切に学んでいってほしい。」最後に、「新しいチャレンジを期待しています。」というお話がありました。緊張した面持ちながら、みんなしっかりとした態度で真剣に話を聞くことができました。その後、新入生誓いのことばでは、武里小学校出身の代表生徒が堂々と誓いの言葉を述べてくれました。「小学校が同じだった仲間とはもちろんのこと、違う小学校出身の人たちとも、様々な活動を通して、友情を育んでいきたい。そして、先輩方に負けず劣らない、互いの『よさ、とりえ』を認め合える素敵な学年を創り上げたい」という抱負を述べてくれました。校歌紹介では、2・3年生の音楽部の生徒がきれいな歌声で披露してくれました。

 入学式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。入学式に参列していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。