武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

平成27年度入学式!


午後からは入学式が行われました。
クラス発表・・・何組かな?同じ小学校の人いる?担任の先生はどんな人?
入学式入場・・・大きめの制服に身を包み、緊張の入場です。
校長式辞・・・校長先生からは、次の3つのことを心がけて欲しいとの話がありました。
        ①夢を持ち、その実現に向けて努力すること。
        ②自分のよさやとりえを伸ばし、磨く努力をすること。
        ③人として、あたり前のことがあたりまえにできるようになること。
新入生誓いの言葉・・・中学校生活への期待と自ら努力することの誓いが述べられました。
期待と不安の入り混じる中だとは思いますが、まずはやってみること、頑張ってみることです!
さあ、頑張れ!1年生!!
  
  
  
  
  
  
  
  

平成27年度第1学期始業式!


  本日、何と雪が降る中、第1学期の始業式が行われました。
今回の始業式は、この4月に着任した伊草校長先生との出会いの場でもありました。校長先生からは、武中生の頑張りをいろいろな所で耳にし、着任を楽しみにしていたこと、武中の生徒に望むこと等が話されました。

  
  
  
  
   

クラス発表!


 本日、準備登校に先立ち、クラス発表がありました。8:15の発表を前に、生徒たちはワクワク、ドキドキ・・・巻紙が貼られるとともに大きな歓声が湧き上がりました。
 新3年生、新2年生としての生活がいよいよスタートです。心の準備をしっかりして、さあ明日、始業式です。そして、1年生を温かく迎えましょう!  

 

 

 

春休みも終了・・・明日は準備登校!


   
 春休み中も生徒は部活動を頑張っています。
 春休みも本日で終了、明日は準備登校です。クラス発表もあるので、生徒たちからは「何組かなあ???」「担任はだれかなあ???」との声も聞かれました。遅れないように登校しましょう!
  
 
 
  
  
  

お花見LIVE


  昨日、本校吹奏楽合唱部は、昨年度に続き学校隣の一ノ割公園にて、満開の桜の下、「お花見LIVE」を行いました。生徒たちの歌声に、大きな拍手とともに「武中いいぞー!」「今年は金賞だぞ!!」とたくさんのご声援をいただきました。予定では、市内の高齢者施設の方々が本日お花見に訪れ、生徒の歌声を聴いていただくつもりでしたが、寒さのため訪問は中止となってしまいました。また別の機会に、生徒の歌声をお聴きいただければと思います。
 

 

新しい顧問の先生のもとで・・・


 平成27年度に入って最初の土曜日の今日、新しい顧問の先生のもと、早速部活動を始めていました。顧問の先生からは、今後の活動方針や生徒に期待すること等が話されました。
 ここ数日の気温とはうって変わり、とても肌寒い陽気でしたが、生徒たちは新しい顧問の先生とともに熱心に活動をスタートしました。
 
  

  

職員室大掃除!

 
 

 本日午後からは、職員室の大掃除&配置換えを行いました。一年に一度の配置換えですが、やはり1年分の荷物や机の移動は大変です。先生方も新たな気持ちでスタートです!
 

 

 

第1回職員会議

 

 本日第1回職員会議が行われました。校長先生より、今年度の学校教育目標、学校経営方針、本年度の努力点等が話され、今年度の本校の教育活動の方向性が全教職員で確認されました。
  お昼は、恒例の昼食会・・・短い時間でしたが、武里中らしく和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができました。