武里中学校ブログ
本日の給食
今日の給食の献立は
●子どもパン
●甘辛チキン竜田
●コーンサラダ
●洋風かき玉スープ
●牛乳 です。
今日の【甘辛チキン竜田】に使われているお肉は鶏肉です。鶏肉は、むね肉・もも肉・ささみ・鶏レバー・手羽先・ハラミ・砂肝など、部位によっていろいろな呼び名があります。今日の給食に使っているのは、「鶏のもも肉」です。鶏のもも肉に、かたくり粉をつけて油で揚げ、しょうゆ・砂糖・トウバンジャン・ごま油などで作った甘辛いタレをからめました。パンにはさんで食べましょう。
鶏肉には、私たちの筋肉や皮膚・爪・内臓など体のあらゆる組織をつくるのに欠かせない「たんぱく質」が豊富に含まれています。また、ビタミンAやビタミンB、ビタミンKなどのビタミン類やミネラルも含まれていて、成長期のみなさんの体に必要な栄養がたっぷりです。
今日の給食も残さず食べて、空っぽの食缶を給食室に返せるようにしましょう。
本日の給食
今日の給食の献立は
●きんぴらごはん
●鮭のもみじ焼き
●ごま和え
●いなか汁
●牛乳 です。
もう少しすると、この辺りの木々の葉っぱも、赤やオレンジ・黄色に変わってきます。
今日の給食では、紅葉をイメージした【鮭のもみじ焼き】を用意しました。鮭のうえにのっているオレンジ色のものは、マヨネーズとすりおろしの人参を混ぜたものです。これを鮭の上にのせてオーブンで焼くと、紅葉したもみじのように鮮やかなオレンジ色になります。
鮭の身は、赤みがかったピンク色をしているので、その見た目から、赤身魚だと思われがちですが、実はタイやヒラメ・カレイなどと同じ白身魚に分類されます。
鮭の身の色は、天然色素の一種である「アスタキサンチン」によるものです。この色素には、体に悪い影響をあたえる活性酸素を除去してくれる働きがあります。
他にも、たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれていて、鮭は『スーパーフード』と呼ばれているほど栄養価が高く、健康によい魚です。
今日の給食も残さず食べて、空っぽの食缶を返せるようにしましょう。
第2回 読み聞かせ
第2回読み聞かせをしました。落ち着いた雰囲気の中読み聞かせが行われていたので、廊下にも読み聞かせの声が聞こえてきました。
その様子をお知らせいたします。
本日の給食
今日の給食の献立は、
●ごはん
●中華丼
●手作りしゅうまい
●ナムル
●牛乳 です。
今日の中華丼の中に入っている、黒くてコリコリしているものは『キクラゲ』です。名前に「クラゲ」とつきますが、海でとれるものではありません。野菜でもなく、キクラゲは【きのこ】の仲間になります。コリコリした食感がクラゲに似ていて、木に生えるので、『キクラゲ』という名前がついたそうです。天然のキクラゲは枯れた木などに生えてきますが、現在出回っているのは、ほぼ人工栽培されたものです。乾燥キクラゲのほとんどは中国から輸入していて、日本での生産量は1%にも満たないくらいです。日本産のキクラゲはとても稀少ですが、給食では大分県産のキクラゲを使っています。
キクラゲは、味や香りはあまりありませんが、食物センイ・鉄分・ビタミンD・カルシウムなどを多く含む、栄養価の高い食べ物です。
しゅうまいは、給食室で30㎏以上のひき肉などの材料を手で混ぜ合わせ、ひとつひとつ丸めてから皮で包んで作ったものです。
今日の給食も残さず食べて、食缶を空っぽにして返しましょう。
本日の給食
今日の給食の献立は
●きのこピラフ
●はんぺんのチーズ焼き
●鉄骨サラダ
●豆腐スープ
●牛乳 です。
今日の給食には、「はんぺん」が出ていますね。はんぺんは、タラなどの魚のすり身からできています。魚のすり身に、やまいもや卵などをくわえて、空気をふくむように、よくすり混ぜると、はんぺん特有のふんわりとした食感になるそうです。このすり混ぜたものを、三角や丸・四角などに型取って、ゆでてから冷やすと、はんぺんが出来上がります。
今日の給食では、はんぺんの上にチーズをのせ、オーブンで焼きました。はんぺんは、みなさんの体をつくる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。
きのこは、お店では一年中買うことが出来ますが、山では秋になると、たくさんきのこを収穫することが出来ます。今日の「きのこピラフ」には、しめじ・エリンギ・えのきたけが入っています。バターの香りがするおいしいきのこピラフを給食室で炊きました。
給食委員会では、今週【野菜ゼロキャンペーン】を行います。調理員さんへ感謝の気持ちを表すためにも、給食を残さずたべて、空っぽの食缶を返せるようにしましょう。