八木崎小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

音楽朝会

今日は音楽朝会で2年生の発表がありました。詩の群読やカエルの歌の合奏を披露しました。鍵盤ハーモニカを上手に使ってとてもすばらしい演奏でした。見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生地域調べ

今日は3年生が、総合的な学習の時間の地域調べで春日部市役所に見学にいきました。
めったに入ることのできない議場に特別に案内していただき、子どもたちも大喜びでした。
みんな未来の市長に見えましたよ。

市内小中学生硬筆展覧会

 市内の小中学生の学校代表作品を展示している「市内小中学生硬筆展覧会」がふれあいキューブ1Fで開催されています。今日は、天気も良く、家族で作品をみるには絶好の機会です。努力して最高の作品に仕上げた子どもたちの作品を、ぜひご覧ください。
 本日、16:00で展覧会は終了となります。


キャノンベール小学校とのskype交流

今日は2回目のskypeによるキャノンベール小学校との交流を5年生が行いました。
前回と違い、今回は日本の昔の遊び(けん玉・お手玉)を実演したり、給食のメニューを紹介したり自己紹介を行ったりしました。遠くオーストラリアの小学生とリアルタイムに交流できて、子どもたちはとても喜んでいました。

アイム・ジャパン出前授業

アイム・ジャパン(国際人材育成機構)の研修生による出前授業が6年生対象に行われました。
東南アジアの国々の挨拶や文化、研修生の生い立ちなど、文化交流にとどまらず、キャリア教育にまで発展しそうな、すばらしい体験をすることができました。研修生の皆様、ありがとうございました。

業前運動

すばらしい青空のもと、朝の業前運動が行われました。
各学年で異なった運動を行い、バランスよく運動能力が身に付くよう工夫しています。
ダッシュや鉄棒、ボール投げ、立ち幅跳びなど、どの学年の児童も、その運動のもつ気持ちよさを十分味わっているようでした。


4年生環境学習

市役所の環境政策課やボランティアの方々による環境学習が4年生対象に行われました。
地球温暖化の仕組みやそれを防ぐ対策など、丁寧に説明していただき、子どもたちは熱心に聴きながらメモをとっていました。
また、新聞紙やレジ袋、ペットボトルでリサイクルされた買い物袋や巾着、ブローチなどの装飾品に子どもたちはとても驚いていました。普段何気なく捨ててしまうものを素敵なものに変えることができると、だれもが実感できた学習でした。




ついに開通!

 一年がかりで準備を進めてきたオーストラリア『キャノンベール小学校』とのライブ交流が、ついに実現しました。
 今年度外国語教育主担当の先生のクラス5年1組が、英語ルームに入ってきました。先生が、スカイプを使ってオーストラリアと通信を始めると、シーンとなり、固唾を飲んで待つこと30秒。「ハロー!」の音声とともに、相手校の子どもたちの画像が大画面に映し出されると、皆、手を振って歓声をあげました。


 その後、お互いに代表児童が、質問しました。相手からの質問には、みんなで答えました。たどたどしい英語(本校)と、たどたどしい日本語(相手校)のやりとりに、思わず微笑んでしまいました。


  なお、授業の様子は、本日のJ:comTVのデイリーニュースで放映されます。時間は、17:00〜.21:00〜.22:00〜.23:00〜の4回となります。
 また、アプリ、『ど・ろーかる』なら、J:comTVと契約していなくても、スマホやタブレットで見ることができます。

陸上大会終わる!

 とても暑い一日でしたが、学校の代表として立派な態度で競技や応援に全力で取り組みました。PTAから差し入れていただいた「飲み物」と「保冷剤」のおかげで熱中症にもならず、無事、帰校できました。