八木崎小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

入学式

 校庭の桜が満開となりました。
桜の花びらがヒラヒラ舞う中、平成31年度、第48回入学式が本校体育館で挙行されました。風は強いですが、いい天気で、暖房も使うことなく無事終わりました。記念写真を撮ってから教室に移動し、教科書や配布物を受け取ってから帰りました。お疲れ様でした!









平成31年度 朝マラソンスタート

 青空の下、本年度の朝マラソンが始まりました。この1年、目標を決めてがんばって欲しいと思います。終わって、教室にもどる男の子に、「今日は」、何周走ったの?」と聞いてみると、「10周半。あとちょっとで11周だったんだ」と元気に答えてくれました。

たくさんの配布物

 教室へもどると、担任の先生から自己紹介を交えてお話しがありました。さらに、たくさんのお手紙を配りました。中には、加除訂正して再度提出していただくものもあります。期限までに記入の上、担任へ提出してください。ご協力お願いします。


新しい教科書で~す!

 子どもたちが運んでいるのは、新しい教科書です。教室まで、落とさないように運んでね!

平成31年度第1学期始業式

 第1学期の始業式の前に、校長先生から転退職された先生方の紹介がありました。その後、新たに八木崎小学校に着任された先生方が自己紹介をしました。
 「八木崎っ子のみなさん、よろしくお願いします!」


 その後、始業式が始まりました。校長先生からは、今年も、合言葉は「気づき、考え、行動する」であることや目標をもって毎日努力を続けることの大切さについてお話しがありました。子どもたちは、うなずきながら、時には、「はいっ!」と返事をしながら、真剣に聴いていました。


 次に、6年生の代表児童が、すばらしい発表をしてくれました。「当たり前のことをしっかりやる」「下級生に優しくする」「体力を高める」「みんなで笑って過ごせるようにする」 さすが最高学年ですね!

 
 最後に、生徒指導主任の先生から、今年度、新たに取り組む「八木崎小 授業の心得」と4月の生活目標についてお話しがありました。

クラス発表!

 平成31年度が始まりました。気持ち早めに登校した?子どもたち。クラス毎の名簿が貼られている昇降口に集まり、「あった!」という声が、何度も聞こえました。
 新しいクラス、新しい先生、新しいクラスメイト・・・子どもたちは、うきうき楽しそうでした。

新しい教科書

 新しい教科書が届き、クラスの人数に合わせて分ける作業をしました。8日に配付されます。
大切に使ってくれるといいな。




新6年生がんばる!

 本日、新6年生が登校し、教室の机や椅子を移動し、新しいクラスの人数に合わせる作業をしています。掃除も行い、8日の始業式に備えています。6年生の児童は、張り切って動いてくれています。ありがとう!




全員集合!

 本日、全職員が出勤し、新年度の組織づくり、各種行事等の確認を行いました。はじめに、着任した先生方の紹介を行い、職員会議に入りました。

令和

 本日、新しい元号が発表され、5月1日から「令和(れいわ)」となります。4月は、平成最後の1か月です。
 「令和」は、日本の『万葉集』の「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」という一節から取られたもので、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているなどとする談話が発表されています。
 素敵な時代になるといいですね。