八木崎小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生下校

 昨日同様、PTAの方や八木崎小サポーターズの方と一緒に下校しました。いい天気で良かったです。




1年生の給食?

 1年生が給食に出てくる牛乳の飲み方を学習していました。ストローの開け方、さし方、片付け方まで、ひととおりの流れを体験しました。






埼玉県学力学習状況調査

 本日、午前中は、4~6年生が、埼玉県学力学習状況調査に挑戦しています。国語と算数の2教科です。皆、集中してがんばっています。

係決め

 各クラス、1年間の組織作りをしています。3年生の教室へ行くと係を決めていました。

いい天気!

 風は冷たいですが、素晴らしい青空と太陽の光のもと、子どもたちが元気に登校してきました。今日も優しいお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。


第1回委員会活動

 今年度最初の委員会活動が行われました。5,6年生の児童が、それぞれの委員会に分かれて、組織作りをしていました。立候補で委員長になる児童が多く、「やる気を感じます!」と、担当の先生も子どもたちを誉めてくれました。


雨の中の下校

 1年生にとって初めての下校。なのに雨。大混乱?と不安が・・・
 集合場所に行ってみると、担任の他に、PTA役員さんや八木崎小サポーターズの方も応援にきてくれていました。1年生も待ち時間が多かったにもかかわらず、きちんと待っていました。素晴らしい!

3時間目

 今日も配布物が、たくさんありました。1年生は、どのクラスも「どうぞ、ありがとうシステム」を取り入れているようです。プリントを渡す人が、相手の顔を見て「どうぞ」と差し出し、もらう人が相手の顔を見て「ありがとう」とプリントを受け取る仕組みです。


 休憩時間を利用してお絵かきを楽しんでいました。

 1年生の今日の学習は・・・

 1年生の教室に行ってみると・・・誰もいませんでした。
声がする方向へ行くと、靴を入れる場所や、入れ方を学習していました。


 このクラスは、傘の置き方や、しっかりまとめて置くことなどの注意点について先生から教わっていました。


 このクラスは、トイレの使い方について学習していました。すべて勉強だ!


 水道の使い方も学習しました。石けんで手を洗うときは、一端水を止めて・・・

優しい班長さん

 あいにくの雨。子どもたちは、荷物をもって傘をさしての登校となりました。班長さんが、1年生の荷物を持ってあげている班もありました。思いやりの心育ってます!


 今朝も、PTAの方があいさつ運動に参加してくれました。雨の中、寒い中、ありがとうございました。