八木崎小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

懇談会

 参観後、懇談会が行われました。担任のあいさつの後、今年度の役員を決めました。決まった役員の皆さん、1年間、よろしくお願いします。


第1回授業公開

 本日5時間目、4,5,6年生が、今年度最初の授業公開を行いました。たくさんの保護者の方が参観してくれました。子どもたちも、張り切っているようでした。








初めて習う漢字は・・・

 1年生の教室に行ってみると、国語の授業でした。なんと!、もう、字を書く学習をしていました。小学校に入学して最初に習った文字は、『つ』でした。

業間休み

 雲一つない青空の下、業間休みを利用して、子どもたちが校庭で元気いっぱい遊んでいます。

しぜんのかんさつ

 3年生が理科の授業で春の虫や花など、自分で決めて自然の観察を行っていました。虫めがねでじーっと観察したり、植木鉢や石をどかして虫を探したり・・・夢中で活動していました。


リコーダー講習会

 3年生が学年全体でリコーダーの講習を受けました。専門家の方をお招きして、リコーダーに関するお話を聞いたり、吹き方を教わったりしました。
 講師の方の話がおもしろく、何度も笑いが起こり、楽しく学習できました。


同じ給食だ!

 今日から1年生も、他学年と同じ給食です。配膳の時には、6年生が応援に駆けつけてくれます。感謝。




身体計測

 1年生が身体計測を行っていました。身長と体重を測りました。この他、教室では、視力検査も行っています。

業前の時間に・・・

 本日の業前は、全校読書でしたが、2年生の教室には、代表委員の児童が訪問し、1年生を迎える会で歌って踊る「楽しい八木崎小学校」を教えていました。
 その他の教室では、読書。中には、担任が読み聞かせをを行っているクラスもありました。


ならし給食2

 1年生の給食は、昨日の「牛乳だけ」から「牛乳とパン」に1品増えました。


 そして、来週月曜日からは、他学年と一緒になります。6年生が応援に来てくれるので、給食当番の仕事を応援が来てくれているうちに覚えます。
 食べた後は、歯みがきです。家では、朝と夜にやっている歯みがきですね。