八木崎小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

避難訓練

 今年度最初の避難訓練を実施しました。新しいクラスになったので、いざという時、どの経路を通って校庭に避難するのかを確認することが目的でした。
 1年生は初めての訓練だったので、事前の話を聞いて「こわいなあ~」とつぶやく子も。でも、緊急地震速報の音が流れると、真剣な顔で訓練に参加していました。約640人が約3分で校庭に避難できました。






先生方の研修

 放課後、職員の研修会を行いました。内容は、今年度から本格的に使い始める「eラインズアドバンス」という学習ソフトの体験です。このソフトは、9学年9教科をコンピュータで学習できます。学習者の進度に合わせて、前の学年を復習したり、次の学年の問題にチャレンジしたりできるのです。しかも、インターネット環境があれば、家でも、保存した段階から始められます。子どもたちにも使い方を覚えてもらってから、個々にIDとパスワードを配り、家庭学習の1つの方法として、また、長期休業中の学習形態の1つとして活用していきたいと思います。


眼科検診

 本日は、午後、全校児童が眼科健診を行いました。1年生は、図書室で斜視などの眼位異常の有無を確認する眼位検査も行いました。

今日の授業風景

 各教室では、落ち着いて学習する姿が見られます。欠席も少なく、本日も全校合わせても欠席数は1桁でした。


3年生の社会

 屋上に児童の姿が・・・。3年生でした。社会科の授業で、自分たちが住んでいる地域の学習をします。まずは、学校の周りを見てみようということで、屋上にのぼって、屋上から周りの景色を眺めていました。普段、行けないところなので、皆、嬉しそうでした。

遊具の使い方を学ぶ

 1年生が「八木崎の森」に集まっていました。築山やブランコ、ジャングルジムなどの遊具の使い方について先生から教えてもらっていました。ルールを守って、みんなと仲良く遊んでね。

縄文出張授業



春日部市の文化財保護課による縄文出張授業が6年生対象で行われました。
春日部近辺で出土された土器を実際に触ってみたり、石のナイフでダンボールを切ってみたり、体験を通して当時の人々の思いに触れる素晴らしい出張授業でした。
文化財保護課の皆様、ありがとうございました。

音楽の授業

 5時間目の2年生は、3クラスとも音楽の授業をやっていました。離任式の歌の練習や2拍子3拍子のリズム打ちなどを学習していました。皆、楽しそうに手拍子をしていました。


無言清掃

 職員室前の廊下清掃は、いつも無言でテキパキと動いています。拭き方も上手です。3人がシステマチックに動き、あっという間にきれいになります。

習字の時間

 4年生が書写の授業を行っていました。本時のめあては、「折れ」に気をつけて文字を書くことのようです。シーンと静かな空間で集中して筆を動かしていました。