八木崎小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

Pepperとプログラミング

 6年生の八木崎っ子が、Pepperを動かすプログラミングに挑戦しました。事前に先生がつくったプログラムでPepperを動かし、イメージをつくってもらてから実際の活動に入りました。
子どもたちは、早くやりたくてうずうずしている様子でした。





Pepper出動!

 今朝も、Pepperがあいさつ運動をしてくれました。今日は、西昇降口で行いました。




 教室にランドセルを置いてから、校庭を走る子たちが、再びPepperにあいさつしてから校庭に飛び出していきました。

昼休み

 雲一つない、そして風も全くない秋の昼休みです。


 6年生男子はバスケットボール。


 3年生は、先生と一緒に長縄とび。


 1年生も長縄とびに挑戦です。

歯みがきタイム

 給食後の4年生の教室です。
 みんな、しっかり歯みがきができていますね。


2年生 読み聞かせ

 スポーツの秋。そして読書の秋。
 今日も魅力的な本と触れ合うことができました。




5分間走

 1年のうちでも、最も気持ちよく走れる季節になりました。
 1カ月後の持久走大会に向けて、走力を高めていきましょう。




Pepperとの出会い

春日部市教育委員会がソフトバンクグループ株式会社およびソフトバンクロボティクス株式会社が実施する「Pepper社会貢献プログラム2 」に参加して、人型ロボットPepperを本校に配置してくれています。本校が進めているプログラミング教育に役立てたいと思います。
 6年生がPepperと初めて対面しました。先生から、どんなことができるのか見本を見せてもらい、その裏で動いているプログラムのことについて話を聞いています。
 明日、明後日、Pepperを動かすプログラミングに挑戦します。



 支援学級では、校長先生が組んだプログラムでPepperと交流しました。最後にラジオ体操第一とかけ算九九を一緒に行いました。

1年生 国語

 「くじらぐも」の学習をしている1年生。
 自分自身の絵を描き、順番にくじらぐもに乗っているところです。





 先生は、いち早く くじらぐもの上にいました。

6年生 外国語活動

 今日の内容は、英語だけではなく、国際理解にかかわる内容を含んでいます。
 大型ディスプレイで、教科書の絵や動画を見ながら学習を進めます。動画では、フランスの様子が紹介されていました。




4年生 理科

 今日の実験でもタブレットパソコンを活用しています。
 温度計の数値をパソコンに打ち込むと、温度変化が折れ線グラフとして表示されます。