八木崎小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

授業参観・懇談会

 今日は、1・2・3年生の授業公開が行われました。
 4月の授業公開のときと比べると、特に1年生はしっかりとした学習態度が身についてきました。現在の学年のクラスや友達にも、すっかり慣れてきたようですね。








児童の絵画作品

 4年生と6年生の廊下に掲示してある児童の絵画作品です。
 どの作品も、丁寧に仕上げられています。
 









 他の学年の作品も掲示されています。明日の授業参観(1・2・3年生)の際にご覧ください。

授業参観・懇談会

 4・5・6年生と支援学級の授業参観・懇談会が行われました。
 梅雨が明け、今日も暑い一日となりましたが、エアコンや扇風機で温度を調節しながら授業を行いました。
 今回は、算数、社会、理科などの授業が多かったようです。












第52回交通安全子供自転車埼玉県大会3

 いよいよ実技の部が始まりました。
 コース上で、様々な課題を一つ一つ失敗しないようにクリアしていきます。

 練習のときとは違う緊張感があります。


 応援にも力が入ります。






 それぞれの実技が終了すると、みんなで迎えに行って声をかけ合います。
 緊張感から解放され、ほっとする瞬間です。




 閉会式前に、県警音楽隊の演奏を鑑賞しました。


 そして、いよいよ閉会式。結果が発表されます。


 八木崎小チームは41校中「9位」と大健闘。常連校の活躍が目立つ中、近年の春日部代表チームとしては、最高の成績でした。
 8位までが入賞だったので、本当にわずかの差で入賞を逃してしまったことになり、子どもたちと担当の先生は、かなり悔しかったようです。 


 でも、最後はこの笑顔。抜群のチームワークの代表児童たち。
 この2カ月間の体験は、大きな財産になるはずです。

第52回交通安全子供自転車埼玉県大会2

 6月30日(土)、彩の国くまがやドームにて、交通安全子供自転車埼玉大会が開催されました。
 本校からは、代表児童7名がドームにやってきました。
 はじめに、これまでご指導いただいた春日部警察署交通課の皆さん、市の交通防犯課の皆さん、安全担当の先生と記念撮影です。


 次に、コースを歩きながら確認します。


 コースの確認が終わると、円陣を組んで気合を入れます。


 そして、開会式。埼玉県内から各市町村代表41校が出場し、技を競います。


 最初は学科試験。全員が一斉に交通ルールや標識についての問題を解いていきます。
 実は、この学科試験で差がつくといわれています。