八木崎小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

鍵盤ハーモニカの演奏

 2年生の音楽の授業です。教科書の楽譜を見ながら、おなじみの「かえるのうた」を演奏しているところです。
 少しずつ演奏開始をずらすことにより複数の音が重なり、きれいな音を奏でていました。


林間学校に向けて

 約1ヶ月後に迫った林間学校に向けて、5年生がキャンプファイヤーの練習を始めました。
 今日は、「マイムマイム」の踊り方を確認しました。


業前運動

  けのびの姿勢をとりながらのアキレス腱伸ばし、水かき動作を組み合わせた屈伸運動などを行いました。水泳学習のときに生かせるといいですね。




 最後は1年生が見学する中、学年ごとに行進の練習をしました。

ラビットタイム

 昼休み、飼育委員の児童が「ラビットタイム」を開いてくれました。
 これは、飼育委員以外の児童にもウサギと触れ合う場を提供するものです。
 小屋の前には、低学年児童を中心とする行列ができていました。






むし歯の治療状況

 保健室前の廊下の掲示板には、各学年のむし歯の治療状況が掲示されています。これを見ると、どの学年の治療が進んでいるかがよくわかります。(赤いマークは、まだ治療が済んでいない子を表しています。)
 歯科健診でむし歯が見つかった児童は、早めに治療を済ませるようにしましょう。




水泳学習 2

  3時間目になると太陽が顔を出し、気温がぐんぐん上がり始めました。
 1年生は、水に顔をつける練習からスタートです。まだまだ顔をつけるのを怖がっている子も少なくないようです。


水泳学習

  すでに梅雨入りしていますが、今日は水泳学習を実施することができました。
 5年生は、プールの縦を使ってクロールの練習です。
 林間学校に向けて、水泳で体力を高めていきましょう。


中学生の音楽隊、来校!

本日、午後、春日部中学校の合唱部、吹奏楽部チャレンジャーズの皆さんが来校し、ミニコンサートをやってくれました。勉強や練習で忙しい中、スケジュールを調整して来てくれたのです。メンバーの中に、多くの卒業生の顔があり、先生方も、その成長ぶりに目を細めていました。
素晴らしい歌声、演奏、キビキビした動きに八木崎っ子は、目を丸くして聞き入っていました。
素敵な音楽をありがとうございました!!!
















小さなお客さん

2,3校時、1年生が生活科の授業で学校たんけんを行いました。校長室にも、たくさんのグループが訪れました。校長室は、なかなか入る機会がない場所なので、興味津々の様子。「あれ、なんですか?」「これ、なんですか?」剥製のキジを見て、「この鳥は、生きているんですか?」等々質問攻めに。ソファーに座ると、「気持ちいい」と感想を発してくれました。




表彰朝会

今朝の業前は表彰朝会を行いました。先日行われた陸上競技大会の表彰でした。約2か月にわたり練習してきた成果を発揮し入賞した子どもたちです。
なお、最後に、練習に参加したすべての子どもたちに起立してもらい、「練習をがんばったね!ご苦労様でした!」の気持ちを込めて、みんなで拍手を贈りました。