八木崎小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

朝の奉仕活動

 6年生が朝の奉仕活動をやってくれました。地面に落ちた葉や花びらを掃いてくれました。あっという間に、正門付近がきれいになりました。感謝。

元気に登校

 1年生が通学班で登校してきました。班長さんの優しい行動が多く見られました。




雨の中の入学式

 あいにくの雨模様。それでも新1年生は、ニコニコ笑顔で八木崎小学校に来てくれました。


「何組になったかな?」「だれと一緒かな?」


入学式が始まりました。皆、しっかりすわっていてえらいです。2年生の代表児童が立派な発表をしてくれました。1年後、みんなも成長して立派になるんだろうな。楽しみです。その後、6年生が「校歌」と「楽しい八木崎小学校」を披露。素晴らしい歌声でした。



 
 入学式後、教室で学級指導がありました。いろいろなお手紙や教科書をくばりました。


入学式の準備

 6年生が午後予定されている入学式の最終準備をやってくれました。廊下や階段、昇降口の掃除を頑張ってくれました。6年生に感謝。

クラス目標は・・・

 新年度2日目。各クラスでは、学級の目標や係・当番ぎめを行っていました。


 6年生は、学校のために色々活動していたので、ようやく教室で過ごすことができました。自己紹介では、自分の趣味やだれにも負けないところを発表していました。

始業式Ⅱ

 校長先生からは、今年も「気づき、考え、行動する」八木崎っ子になろう!というお話しがありました。その後、6年生の代表児童が、今年1年頑張りたいことを3つ発表してくれました。縄跳び、運動会の組体操、クラブ活動をあげ、さらに下級生のお手本になるよう頑張りたいと力強く発表してくれました。


 生徒指導担当の先生からは、4月の生活目標についてお話しがありました。あいさつをしっかりやる八木崎っ子を目指しましょう!

第1学期始業式

 始業式の前に転出入した先生方の紹介をしました。写真は、新しく八木崎小学校に着任した先生方です。よろしくお願いします!

平成29年度スタート!

 子どもたちが登校してきました。昇降口に貼ってあるクラス表示を見て、「あっ、○○さんと一緒だ!」「○○さんと離れちゃった!」との声。一喜一憂している八木崎っ子でした。


給食試食

 給食をつくってくださる業者さんが替わったので、本日、業者の方が給食をつくる練習を行いました。我々職員は、できあがった給食を食べる役割を。とても美味しい給食でした。今年度も給食が楽しみです。新しい業者の皆さん、よろしくお願いします。