八木崎小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

八木崎小学校サポーターズ説明会

本日10:00~、八木崎小学校サポーターズ説明会を実施しました。
本校では、現在、学校応援団の再編成を行っており、学校の教育活動や施設設備の整備、環境美化活動に支援していただける方を募集しています。
本年度第1回目となる本日の説明会に、新たに17名の方が参加、説明を聞いたあと登録をしてくださいました。現在、毎日放課後に陸上練習をやっていますが、学生時代に陸上競技をやっていたので一緒に練習に参加してくださる方や、バトンクラブや金管バンドクラブ、合唱団の練習に参加してくださる方が現れ、学校としては大変感謝しております。

物を燃やす働きがある気体は?

6年生の理科の授業風景です。
この日は、物を燃やす働きのある気体は、「酸素」「二酸化炭素」「窒素」のどれか?を見極める授業でした。
まずは、示されたデーターから一人で答えを予想します。理由も書きます。全体で発表したあと、この日は、窒素による実験を行いました。水上置換法で広口瓶に窒素を満たし、火のついたろうそくをいれると・・・
一瞬にして消えてしまいました。子どもたちの予想は当たっていたようです。次回、酸素と二酸化炭素で同様の実験をします。


交通安全教室 1

 1・2年生の交通安全教室です。
 春日部警察署・春日部市生活安全課の皆さん、交通指導員さんをお招きし、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。




聴力検査

 今週は聴力検査を行っています。パソコン室を使ってシーンとした中で検査は進んでいました。