八木崎小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

6年生輝く笑顔

いよいよ今週末に運動会を迎えます。練習にも熱が入ります。

6年生は、小学校最後の運動会です。徒競走と表現のみの運動会ですが、限られた時間を思い切り楽しんでいます。笑顔で練習する6年生、「飛翔」にふさわしい躍動感あるパフォーマンスに感動です!

廊下に大きなテルテル坊主を見つけました。

パソコンの計算問題

パソコンが出題する計算問題を子どもたちが解いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンピュータを前にこのアナロギーな対応!

AIへ向かう姿勢を教えられました。

 

全校除草

 当初予定されていた夏休みの「親子除草」はできなかったのですが、朝の業前の時間を利用して、「全校除草」をしました。

 大きな草は友達と力を合わせて抜いたり役割を決めたりと、子どもたちなりに考えて活動していました。15分ほどの活動で、たくさんの草を抜くことができました。

 短い時間だったので全部は取りきれませんでしたが、運動会に向けて少しずつ整えていきたいと思います。 また、PTAの方よりジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

5年生 水のろ過実験

汚れた水が、ペットボトルをとおすと透き通った水に。
「これ、飲めるよね?」
「いや~さすがにそれはちょっと・・・」
健康意識の高い子どもたちです。

運動会練習

 運動会練習も中盤に入りました。各学年では、ダンスや組体操などを体育館で覚え、校庭に出て全体での位置や隊形移動の練習に入りました。徒競走のレース順の確認なども行われています。

 残りの練習で、「身につける」段階から「質を上げる」段階へとレベルアップしていきます。運動会まで残り10日を切りました。