八木崎小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

全校読書

 月曜日の朝は、全校読書。今朝は、5年生の3クラスに読み聞かせボランティアの方が絵本の読み聞かせを行ってくれました。あるクラスから、ゲラゲラ笑い声が聞こえてきました。よほどおもしろい本だったのでしょう。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


 3年生の教室へ行くと、係の子が、一生懸命、クラスのみんなに読み聞かせをしていました。がんばって~!

今日(2/17)の給食

 本日の献立は、野沢菜とわかめのチャーハン、鶏肉の山賊焼き、ゆでキャベツ、大平(おおびら)、牛乳でした。今日は食育の日献立で、長野県の郷土料理がメニューとして出ています。大平は、長野県木曽地方の郷土料理で、漆塗りの平椀に盛ってふるまわれた事から、この名前がついたそうです。

たこづくり

 2年生が生活科で「オリジナル凧」を作っていました。白い紙に思い思いの絵を描いて、世界で1つだけのオリジナル凧を作っています。完成したら、校庭で凧揚げに挑戦します。

今日(2/16)の給食

 本日の献立は、手巻き寿司(酢飯、のり、焼きウインナー、昆布の煮付け、納豆)、さつま汁、牛乳でした。

楽しそう!

 1年生が図工室で楽しそうに活動していました。柔らかい紙粘土に絵の具で色をつけて、できたカラー紙粘土を指や手のひらにつけて紙の上にペタペタペタ・・・・・。どんな作品ができあがるのか楽しみです。