八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

今日(9/13)の給食

 本日の献立は、シュガートースト、ポークビーンズ、レンフォアタン、牛乳でした。
レンフォアタンとは、「蓮花湯」と漢字で書くそうです。中国の唐時代の皇帝が使っていた浴槽をイメージして作られたスープだそうです。本場中国では、実際に蓮の花が入れられることもあるそうです。給食に出されたレンフォアタンは、日本に合った味付けにしてくれているようです。野菜がたくさん入った卵スープのイメージでした。

虫歯治療率95.7%!

 1学期に行った歯科健診の結果、治療勧告書を配布された八木崎っ子が215人いました。虫歯がひどくならないうちに治療してくれればと願っていましたが、現在、95.7%の児童が治療済となりました。4年生は、100%です!
 まだ、治療に行っていない八木崎っ子の皆さん、ひどくならないうちに歯科医の先生にみてもらってください!


やはり、雨が・・・

 天気予報通り、朝から雨模様。運動会全体練習も体育館で行いました。今朝は、開閉開式の流れを一通り行いました。八木崎っ子は、皆、真剣に一生懸命練習しました。


貴重な校庭練習

 各学年、運動会の練習をがんばっています。天気予報をみると今週は、秋雨前線の影響で雨マークが並んでいます。今日の曇り空は、貴重な外練習を可能にしてくれました。子どもたちの表現演技も完成度が高くなっています。特に、6年生の組体操は、子どもたちの真剣さが伝わり気合い十分です。24日の当日が楽しみです。



 ↑このピラミッドを何回も壊したり作ったりします。すごいです!

今日(9/12)の給食

 本日の献立は、ご飯、鮭のごまマヨネーズ焼き、かんぴょうの和え物、肉じゃが、牛乳でした。