八木崎小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

図工の授業

 1年生の図工の授業を教育実習生が参観しました。「きらきら水族館」というテーマでアルミ箔にマジックで色をつけて作品を作ります。


 アルミ箔が配られると、子どもたちは、さっそく、魚の輪郭を黒マジックで描き始めました。

1年生の生活科

 1年生が生活科の学習を行っていました。自分で育てている朝顔の観察でした。実(種)の付き方を中心に観察し、絵や文章をプリントに書き込んでいました。

 
 担任の先生から、種の赤ちゃん、大きくなった緑色の種、茶色くかわいた種について教えてもらっていました。

 
 種が、とれたよ!

八木崎小サポーターズ

 八木崎小学校の教育活動を応援するために発足された八木崎小サポーターズ。趣旨に賛同して登録していただいた方に写真のような缶バッジを贈呈することとなりました。まだまだ随時募集しています。「できる時に、できるだけ』で構いません。ぜひ、登録をお願いします。


 下のようにアレンジしても・・・

運動会全体練習

 今朝の業前は、校庭で実施することができました。雨でぬかっている所がありましたが、体操の隊形にひらくことができました。その後、ラジオ体操第一を練習しました。

放課後子ども教室実行委員会

 10月と12月に行われる八木崎小放課後子ども教室に向けての実行委員会が開催されました。児童の募集も終わり、各教室の人数が確定しました。今後、その人数に合わせて受付担当や講師の補助担当のボランティアを募集します。ご協力よろしくお願いします。