八木崎小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

1年鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。

  最初に、みんなが知っている曲の中から鍵盤ハーモニカでできる曲を演奏していただきました。知っている曲を聴いたことで、1年生のみんなも鍵盤ハーモニカ演奏への期待が高まったようです。

 次に、鍵盤ハーモニカの準備のしかたや取り扱い方、手入れの仕方などを教えていただきました。

 最後に、とても難しい曲を演奏してもらいました。聴き終わった後は大きな拍手が起きていました。

 いろいろな制約のある中ですが、授業などで上手に演奏できるようになって、鍵盤ハーモニカをはじめ、音楽を楽しんでもらいたいと思います。

5年情報モラル講座

 講師の方をお招きし、5年生の「情報モラル講座」が行われました。今回の主なテーマは「言葉」でした。

 まず、5つの言葉について、言われたらいやな言葉のアンケートを取りました。

  ①「まじめだね」  ②「よくやるね」   ③「背高い(低い)なあ」

  ④「がんばってね」 ⑤「フツ―にヤバイ」

結果は、多少の偏りはありましたが、人それぞれといった感じです。

実は、どれも「ほめ言葉」にもなれば「けなし言葉」にもなるものばかりです。それだけに、人によって違う気持ちで使ったり聞いたりしている場合があるので、使い方には気をつけなければなりません。

特にSNS上で文字だけになると、誤解を招きトラブルにもなりかねません。普段の生活でも、今から意識して言葉を使うようにして、慣れていくことが大切だそうです。

 また、インターネットの利用問題にもふれていただきました。小学生もあたりまえのように使います。自分のスマートフォンを持っている人もいます。ご家庭でも、使うときのきまりを確認したり、使うときのモラルについて話し合ったりしてみてください。

防犯教室

 埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方をお招きして、1~3年生の「防犯教室が行われました。

 「自分の命は自分で守る」がテーマでした。自分を守る4つの約束がお話しされました。

 ①一人にならない  ②ついていかない  ③大きな声で助けを呼ぶ

 ④誰とどこで何時まで遊ぶか、お家の人と話す

クイズに答えたり映像を見たりしながら説明を聞きました。最後に、各学年の代表の人から感謝の言葉や感想が発表されました。

 留守番をするときや外に遊びに行くときのきまりや約束について、ご家庭でも話し合ってみてください。

 

「にこっとランチ」

 今日の昼食は「にこっとランチ」、弁当持参日でした。

 本来は、森の中や木の下などの自然の中で、友達と楽しく会食するはずだったのですが、現在の状況ではそうはいきません。ちょっぴり残念です。

 しかし、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当に笑顔です。いい表情で食べていました。中には、お家の人の力作のお弁当もありました。

 みんなでお話ししながら、笑顔で食事ができる日が早く来るといいですね。