八木崎小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

PTA家庭教育学級

 「親から教えるケアトレーニング」~正しい姿勢からスポーツ傷害にならない子供の身体作り~と題して、株式会社「PISERA SPORT」代表の方を講師にお招きし、お話しをお聞きしました。
 姿勢が悪いと、筋力の低下、肩こり、腰痛、偏頭痛、疲れやすい、内臓の調子が悪い、けがをしやすい、筋肉の可動率の低下などの原因になることが多いそうです。
 いくつかのケアトレーニングも含め、正しい姿勢のつくり方を紹介していただきました。







小町通りにて

小町通りで出会ったグループです。これから、鶴岡八幡宮へ向かうそうです。

お土産買った?

小町通りの中央付近、まめやさんに八木崎小学校の子どもたちの姿が。家族へのお土産でしょうか、一生懸命どの豆にしようか考えていました。

鎌倉駅にて

順調に班行動が進んでいます。この班は、これから小町通りへ向かいます。

長谷寺にて

私は、長谷寺でチェックポイント役をやってます。どの班も笑顔いっぱいでやってきます。




班行動スタート

班行動が始まりました。高徳院をスタートして、行動班ごとに計画したコースを歩き、ゴールの由比ヶ浜海浜公園を目指します。

順調です

狭山PAでトイレ休憩を済ませ、鎌倉へ向かっています。バスレクを楽しんでいます。

6年生 修学旅行へ 出発!

 午前7時。6年生が鎌倉・箱根方面への修学旅行に出発しました。
 運動会では大活躍だった6年生。今日は、鎌倉での班別行動もあります。友達と協力して、たくさんのことを学んできてください。






2年生 生活科

 さつまいものつるを使ってリースを作りました。
 素材をうまく生かしていますね。


6年生 家庭科

 ミシンを使ってトートバッグを作っているところです。
 ミシンの操作は難しいので、ボランティア(八木崎サポーターズ)の皆さんにご協力いただいています。5年生の家庭科でもお世話になる予定です。


業前運動

 運動会が終わり、通常の業前運動がスタートしました。
 涼しい気候になり、ラジオ体操、基本の運動、集団走、行進など、一つ一つの動きに集中することができました。




青空給食

 今日は青空とはいきませんでしたが、秋空の下、クラスの仲間とともに給食(おにぎり、からあげなど)をいただきました。
 ようやく根付き始めた芝生の上など、校庭各所でレジャーシートが広げられました。 教室内とは違う解放感からか、いつも以上に会話も弾んでいました。










6年生 音楽

 合唱練習も、仕上げの段階に入ってきました。
 この後録音をして、歌声を確かめるそうです。

朝の5分間走

 10月に入り、朝はかなり涼しくなってきました。
 11月の下旬には、校内持久走大会があります。目標に向かって、毎日着実に、自分の走力・持久力を高めていきましょう。






ブロッコリーの苗

 2年生が生活科でブロッコリーの苗を植えていました。これから毎日世話をして、できたブロッコリーを食べるそうです。ブロッコリーは、収穫してもその後も、脇芽からブロッコリーができるので、収穫が楽しみだと2年生の先生方が言っていました。


お話し会

 今日から、10月23日までの間に合計7回、春日部お話し会の方が来校し、クラス毎にお話しを聞かせてくれます。第1回目の今日は、3年生3クラスへ6名の方が来てくださいました。部屋を暗くし、ろうそくを立て、集中できる雰囲気をつくってから、見事な語りが始まりました。

 各クラスの代表児童が、図書室にお話し会の方を迎えに来ました。
「よろしくお願いします!」 


雰囲気を壊してはいけないので、廊下の窓ガラスごしに撮影しました。

4年生出発!

 元気な4年生が、欠席0で社会科見学に出発しました!
 豊野環境衛生センター、庄和浄水場、関宿城博物館の3か所を見学し、社会科の学習を深めてくる予定です。心配された雨雲も南の海上に抜けているので、今日一日、快適に学習ができそうです。

先生のお仕事は?

 2年生が生活科の学習の一環で、先生方の所に行ってインタビューをしています。「先生方は、どんなお仕事をしているのかな?」「お仕事をしていて大変だったことはありますか?」「お仕事をしていて、どんな時、うれしいですか?」等々、色々な質問をぶつけてきます。
 このインタビューの中で、職員室への入り方、挨拶の仕方、話の聞き方を実際に体験し、先生方からアドバイスを受けながら学習を進めています。今回身に付いたことを活かして、学校の外=商店街へ出て行って、インタビューをしてくる計画です。



絵本をいただきました

 月曜日の全校読書でお世話になっている読み聞かせボランティアの方から、再び本を寄贈していただきました。前回同様、3冊とも、本の作者の飯野さんから八木崎小学校のみなさんへと、サインが書かれています。図書室に置いてありますので、ぜひ読んでください。