立野っ子の様子

立野っ子の様子

一斉下校

今日は一斉下校の日です。

 

登下校の時間帯は太陽の位置が低く、逆光の向きでは車の運転手から子供たちや信号が見えにくくなる時期です。周囲の様子に気を付け、安全に登下校できるよう指導してまいります。御家庭でも、放課後の安全な生活についてお声がけをお願いします。

授業風景(なかよし)

なかよし2組では、道徳で「丁寧な言葉遣い」について考えました。

生活の中の様々な場面で、どのように話せばよいかをみんなで考え、発表し合いました。

 

オンライン授業

今週から、立野小にも発熱等の体調不良者が増え、学級閉鎖や学年閉鎖を行っている学級があります。

そんな中でも、体調の良い子供たちは、オンライン授業に参加をして学習を進めています。

 

 

朝の会、1時間目、2時間目の授業は、オンラインで行い、

その後は、先生から出された課題やドリルパークに取り組んでいます。

学校に登校できず寂しいところですが、お家でもしっかり勉強をすすめましょう。

スーパー元気さわやか集会

今日の昼休みに、スーパー元気さわやか集会をオンライン形式で行いました。

これは、いじめ撲滅を目指し、市内全小中学校がいくつかのグループに分かれ各校の取組を発表し交流を図ることを目的に毎年開催しています。

立野小は、6年生の代表児童が参加し、大増中学校、江戸小中学校の生徒の方と交流を図りました。

立野小・大増中・江戸小中グループは、「多様性を理解しあえる仲間づくり」をテーマに設定し、本年度は各学校で課題となっているSNSに関するトラブル解消に向けた各校の取組を発表しあいました。

立野小からは、これから児童が考えた「立野小SNS安全宣言」を立野小の児童だけでなく、保護者や中学校にも広げていく計画を発表しました。

 

オンライン児童集会

体育館が工事中のため、オンラインで児童集会を実施しました。

今日は保健委員の子たちが、手洗いの大切さや汚れをきれいに落とす洗い方について発表しました。

 

立野小学校でもインフルエンザが猛威を振るっています。感染症拡大防止のため、こまめな手洗いを呼び掛けていきたいと思います。

校内授業研究会

今日は、2年生と5年生の算数で授業研究を行いました。

2年生は「九九をつくろう」で、かけ算を組み合わせて物を数える学習をしました。
   

5年生は「面積の求め方を考えよう」で、三角形の面積の求め方を考えました。
  

 

授業風景(6年)

6年生は社会科の学習で明治時代について学習を始めました。

江戸時代と明治時代について描かれた絵画を比較し、何が変わったを考え、話し合いました。

人々の服装や建物の様子などの変化に気付き、その背景について考えることができました。

   

校外学習(3年生)

3年生は社会科の学習で、折原果樹園・松田桐箱・春日部市場を見学しました。

  
折原果樹園では、収穫に使う道具を見せてもらったり、果樹栽培の工夫について教えてもらったりしました。また、夢や目標をもって頑張ることの大切さについてお話をいただきました。

  
松田桐箱では、桐箱製作の工程や、工場内での作業の様子を見せていただきました。桐の木材や実際に作られた製品に触れ、その軽さや温かみを実感しました。

  
春日部市場では、取り扱いの多い青果の種類や取引量について教えていただきました。班別で場内を見学した後、輸入された青果が保管されている冷蔵庫の中も見せていただきました。

お忙しい中、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

校内持久走大会

昨日の雨の影響で延期した校内持久走大会ですが、今日は温かく雲一つない快晴で絶好の持久走日和となりました。

自己ベストタイムの更新を目指して、低学年は700mコース、中・高学年は1000mコースを走り切りました。

保護者の皆さん、温かい声援ありがとうございました。

また、パトロール等で大会運営に御協力いただいたPTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

校内持久走大会に向けて

来週25日(火)に実施する校内持久走大会に向けて、子供たちは頑張っています。

元気タイムでは5分間走、業間や昼休みにはマラソンスタンプラリーと、目標を立てて意欲的に取り組んでいます。

体育の時間には、実際のコースを試走しタイムの測定も行いました。本番は、来週の火曜日です。けがの無いよう、頑張ってほしいと思います。

 

公民館見学(3年生)

3年生の総合的な学習の時間では、「立野っ子お仕事調査隊」の学習で、豊春第二公民館へ行きました。

施設内を見学し、その役割や工夫などについてお話を聞きました。

  

授業風景(3年・なかよし)

3年生の教室では、道徳「金色の魚」で「他の人のことを考えて」をテーマに学習を進めていました。算数「小数」で「1Lのはしたのかさ」の表し方について学習しました。

   

 

なかよし学級では、身の回りで見つけた落ち葉や木の実を仲間分けしたり、それを使って工作をしたりしました。

  

読書タイム

今朝の読書タイムでは、3年生が1年生におすすめしたい本を選び、読み聞かせを行っていました。

  

避難訓練(不審者)

3時間目は、校内に刃物を持った不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。

   

自転車免許制度(4年生)

4年生は、自転車の安全な乗り方について、春日部警察署、市役所くらしの安全課、交通指導員の方々に御指導いただきました。

乗車前の点検や、走行時に気をつけることについて、実際に自転車に乗って確認しました。

  

夕方、暗くなるのが早くなってきました。ヘルメットの着用と早めのライトONで、事故防止に努めてほしいと思います。

第3回立野大増学校運営協議会

大増中学校を会場に、今年度3回目となる立野大増学校運営協議会を行いました。

今日は新しい委員の方を迎え、今年度の学校評価を実施するにあたっての確認や、次年度の活動計画のについての確認を行いました。

 

表彰朝会

今日の表彰朝会は、文化フェスティバルが終わって体育館工事が本格化することから、オンラインでの実施となりました。

校内美術展で金賞に選ばれた子たちを代表して6年生に賞状を渡しました。

 

立野っ子文化フェスティバル

朝の予報ほど寒くない穏やかな一日。今年度の立野っ子文化フェスティバルも、多くの保護者の方にお集まりいただきました。どの学年の子供たちも、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯に発表することができました。

【第1部】4年生『未来へ』/5年生『笑顔~Smile~』
 

【第2部】1年生『うたと がっきで レッツゴー!』/3年生『ようこそ!秋の音楽会へ』
 

【第3部】2年生『どうぶつ園へ行こうよ』/6年生
 

文化フェスティバルに向けて③

明日の文化フェスティバルに向けて、会場の準備とリハーサルを行いました。

     

   

 

今年度は、体育館工事の影響で駐輪場がありません。徒歩での来校をお願いします。また、保護者受付の出入り口が大変狭くなっていますので、通行の際は足元にご注意ください。

市内音楽会

立野小学校からは5年1組の子たちが市内音楽会に出場しました。

緊張した様子も見られましたが、正和工業にじいろホールの舞台で堂々と「With You Smile」を歌い切りました。

  

緊急地震速報の訓練

防災無線から流れる緊急地震速報の訓練放送に合わせて、その場で安全を確保する訓練を行いました。

今日は外で体育の学習中だったクラスもありましたが、落ち着いて行動することができました。

  

11月のお話朝会

今月のお話朝会は、「SDGs」についてのお話です。未来の地球のためにできることを、小さなところからこつこつと積み重ねていきたいところです。

今月の生活目標は「友達を大切にしよう」です。丁寧な言葉遣いを心掛け、友達を大切にしていきたいですね。

 

授業風景

4年生が理科室で実験を行いました。

フラスコの中の水を熱して、温度や様子の変化を観察しました。

温度を読み取り、タブレットでグラフ化したことで、水が100℃近くになると沸騰すること、熱し続けても100℃くらいで温度が上がらなくなることに気付くことができました。

  

校外学習(1年生)

秋らしい雲がかかる穏やかな晴れ空の下、1年生は校外学習で春日部夢の森公園に行きました。

公園では、生き物についての○×クイズや、植樹体験、生き物を探しながらのおさんぽビンゴなど、楽しく学習をすることができました。

昼食後、広い公園でいっぱい遊んでから学校へ戻りました。

  

  

  

なかよしハロウィン

なかよし学級でハロウィンパーティを企画しました。

くじ引きや玉入れ、輪投げや釣りゲームの店員さん役として、遊びに来た人たちに楽しんでもらえるよう、玉や釣竿を渡したり、ルールを説明したりしていました。

得点の集計や景品のプレゼントも協力して行い、楽しい会にすることができました。

  

児童集会(市内音楽会壮行会)

今日の児童集会は、市内音楽会に出場するクラスの壮行会を行いました。

曲目は「With You Smile」です。11月6日の市内音楽会に向けて、頑張ってほしいと思います。

   

 

11月8日には、文化フェスティバルもあります。他の学年、クラスの子たちも、発表会に向けて練習が進んでいるところです。

授業風景

なかよし学級では、これまでの係や当番活動を振り返る話合いをしました。

  

これまでの反省を生かして、新しい当番や役割分担で活動していくようです。

1年生昔の遊び大会

1年生は生活科の学習で、地域の「遊び名人」の方々をお招きし、「昔の遊び大会」を行いました。

お手玉やおはじき、あやとり、けん玉、コマ回しなど、昔ながらの遊びを楽しみました。

  

  

校内持久走大会に向けて

今朝の元気タイムから、持久走の練習が始まりました。

初回の今日は整列とスタートの位置を確認し、本来よりも少し短い時間で走りました。

  

なかよしタイム

今日のなかよしタイム(縦割り遊び)は、雨のため教室での実施となりました。

「何でもバスケット」や「ヘビゲーム」、「じゃんけん列車」など、それぞれの教室内で楽しめる遊びを行いました。

  

  

文化フェスティバルに向けて

運動会が終わり、今度は文化フェスティバルに向けての取組みがスタートしています。

昼休みの第2音楽室では、6年生たちが楽器の練習をしていました。

 

第49回 秋季大運動会

爽やかな青空の下、第49回秋季大運動会を行いました。

今年のスローガン「最後まで 本気・全力 立野っ子」を胸に、みんなで頑張りました。

  

  

  

  

  

  

  

  

今年度は、紅組440点・白組436点で紅組が優勝です。準優勝の白組も、みんな頑張りました。

子供たちの本気・全力で大成功の運動会となりました。

運動会前日準備

明日の運動会に向けて、5・6年生が係ごとに分かれて前日準備を行いました。

   

   

 

明日は寒暖差の大きな一日とのことですが、すっきりとした晴れの予報です。青空に子供たちの頑張りが輝く一日になりそうです。

運動会全体練習③

1時間目は全体練習で、開会式・閉会式の流れや動きを確認しました。

  

 

土曜日の運動会まで、あと少し。各学年の練習も熱が入ります。

市内音楽会オーディション

5年生は、11月の立野っ子文化フェスティバルや市内音楽会に向けて、音楽の授業だけでなく学級でも練習を重ねてきました。

今日の昼休みは、11月の市内音楽会に出場するクラスを決めるため、オーディションを行いました。

ちょっと緊張している様子もありましたが、3クラスともきれいなハーモニーを響かせ、これまでクラス一丸となって練習してきた成果が表れていました。

審査の結果は、明日発表となります。

選ばれたクラスは、11月の市内音楽会で立野小を代表して発表します。さらに練習を重ね、素敵なハーモニーを会館いっぱいに響かせてください。

 

 

 

表彰朝会

今月の表彰朝会では、「市内科学展」「発明創意工夫展」「市内読書感想文コンクール」「身体障害者福祉のための美術展」の表彰を行いました。

  

登壇した代表児童以外の皆さんには、各教室で担任の先生から賞状が手渡されます。皆さん、おめでとうございます。

運動会全体練習②

今朝の全体練習では、運動会の歌「ゴーゴーゴー」と、校歌の練習をしました。

 

元気な歌声という点では、今日は白組に軍配が上がりそうです。紅組の皆さんも頑張ってくださいね。

運動会練習

3・4年生は、体育館で踊りを練習しました。

うちわを太鼓に見立て、大きく素早い動きで踊っていました。

   

 

紅白それぞれの応援団は、昼休みに管理棟3階の空き教室へ集まり、応援の練習をしました。

5・6年生の応援団員が中心となって、低・中学年のミニ応援団の子たちに、手をたたくタイミングや運動会の歌「ゴーゴーゴー」の振り付けを教えていました。

 

全校除草活動③

爽やかな風にキンモクセイが香る青空の下、3回目の全校除草活動を行いました。手分けして作業を進めたことで、トラックの内側はほぼ草の無い状態に、外側も深い草むらがなくなりました。

   

今年度は3日間で、のべ60名以上の保護者・地域の方にも御協力をいただきました。朝早い時間からお手伝いいただき、ありがとうございました。

運動会練習

午後に就学時健康診断を行うため、変則日課3時間授業の一日です。

校庭では、5・6年生が運動会に向けて組体操の練習を行っていました。

   

運動会係打合せ

今日は、5・6年生の児童が運動会の係ごとに集まって打合せを行い、仕事分担の確認や準備を行いました。

  

  

教育実習生研究授業

4週間の教育実習のまとめとして、実習生が研究授業を行いました。

事前に計画していた流れに沿って、45分間の授業を行うことができました。

 

運動会全体練習

今日の元気タイムは、運動会のスローガンの発表と、紅白に分かれての整列隊形を確認しました。

今年の運動会のスローガンは、「最後まで 本気・全力 立野っ子」です。運動会に向けて、みんなで頑張ります。

 

修学旅行10

お昼ごはんは、関所の横にある旅物語で昼食の準備をしてもらいました。

子供達はお腹が空いていたようで、ほとんどの子が完食していました。

全ての予定を終えて、13:30箱根を出発しました。

修学旅行9

芦ノ湖では海賊船になりました。大涌谷とは異なり、霧も少なく外の景色も見えました。

箱根の関所を見学しています。

 

修学旅行8

箱根は、雨が降っています。

大涌谷に登りましたが、硫黄のにおいはするものの、辺りは霧で真っ白です。

大涌谷からロープウェイに乗り、芦ノ湖まで移動してきました。これから、海賊船になります。

 

修学旅行7

今朝も、ホテルに美味しい朝ごはんを用意してもらいました。

ホテルの方には、水筒に飲み物も入れていただきました。

 

退館式を終えて、これからホテルを出ます。

あいにく雨模様ですが、今のところ計画のとおり行動する予定です。

修学旅行6

おはようございます。

子供達は、今朝も全員元気です。

6:30に起床し、まずは布団をたたみ部屋をきれいにしました。

修学旅行5

入浴後、箱根の伝統工芸寄木細工を体験しました。

講師の方から、寄木細工の細工箱等を見せてもらいました。実際に触って、箱を開けたりブロックを組んでみたりしました。

先生たちもチャレンジ

また、一人一人、コースターを作りました。旅の思い出として持ち帰ります。

修学旅行4

夕食タイムです

お刺身、茶碗蒸し、すき焼きなど美味しいメニューが並びました。

みんな、元気にもりもり食べています。

修学旅行3

班活動を無事終え、鶴岡八幡宮に全班時間までに集合できました。

バスで、ホテルまで移動し到着しました。

現在、入館式中です。

修学旅行2

思ったよりも道路が空いていて、1時間早く高徳院につきました。

大きな大仏をじっくりみた後は、各班に分かれてグループ行動を行っています。

みなさん、無事に鶴岡八幡宮に辿り着いてください。

修学旅行1

おはようございます

今日から6年生は、修学旅行に出発です。

保護者の方や先生方に見送られ、6:45元気に出発しました。

ミシンボランティア

5年生はミシンを使ってのエプロンづくりに取り組んでいます。今日は裁ち切り線に合わせて布を裁つところから始めました。

子供たちは、裁ちばさみでまっすぐに切るのも四苦八苦の様子です。ミシンボランティアの方々にも協力していただき、作業を進めていきました。

 

 

元気タイム

さわやかな秋晴れの元気タイムです。今日は、運動会練習前最後の8秒間走に取り組みました。

見学児童のうち草取りに参加できる子は、除草作業に協力してもらっています。

  

もうすぐ、運動会の季節です。

10月のお話朝会

体育館の工事が進んでいるため、今日のお話朝会はオンラインで行いました。

   

校長先生のお話では、「アリとキリギリス」のエンディングについてお話がありました。時代の変化や、個や多様性を大切にする考えから様々なエンディングがある中で、どんな話の終わりがいいか考えてみてほしいと思います。

10月の生活目標は、「身だしなみを整えよう」です。服装や姿勢を正すこと、名札を着用することなどを通して、相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。

いのちの授業(4年生)

助産師の日野先生をお招きし、今年度も「いのちの授業」を行いました。

いのちの始まりやプライベートゾーン、心と体の成長についてお話をいただきました。

 

全校除草活動②

秋晴れのさわやかな朝です。校庭には秋の虫の声が響いています。

今日は2回目の全校除草活動を行いました。

  

週末に活動している、野球チームの方にも御協力いただきました。校庭がだんだん、きれいになってきました。

校内授業研究会

立野小学校では春日部市教育委員会の委嘱を受け、算数科を中心に、子供たちが自分の考えを広げ、表現する力を伸ばす指導法を研究しています。

今日は全学年5時間授業とし、1年生と4年生の教室で研究授業を行いました。

 

1年生は「10よりおおきいかず」

   

 

4年生は「倍の見方」

  

 

子供たちの下校後に、授業についての研究協議を行いました。

指導者の先生から、本日の授業をもとに授業改善に向けた御指導をいただきました。

  

児童集会

今月の児童集会は、放送委員会の仕事紹介です。

放送委員会の取組みや放送設備の様子、これからの新企画についてクイズ形式で紹介しました。

  

授業風景(6年生)

6年生が3クラスとも特別教室で学習をしていました。

理科室では、実験用てこで左右の腕のおもりが釣り合う位置を探していました。

家庭科室では、ミシンを使ってトートバッグを作っています。ミシンボランティアの保護者の方にもお手伝いをいただいて、作業を進めていました。

図工室では、材料に液体粘土を塗ったりしみ込ませたりして、作品を仕上げていました。

  

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

今日は講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

   

鍵盤ハーモニカの扱い方を教わったり、プロの演奏の様子に驚いたり、45分間があっという間の講習会でした。

全校除草活動

厳しい残暑でも、校庭に蔓延る雑草は元気いっぱいです。

今年は昨年よりも多くの保護者の方や地域の皆様にも御参加いただき、1回目の全校除草活動を行いました。

平日の早い時間から御協力いただき、ありがとうございました。

     

次回の全校除草活動は、9月22日(月)8:15~8:30の予定です。

校庭には、子供たちでは取り切れないほどたくさんの草が生えています。

ぜひ、お子さんと一緒に除草作業への御協力をよろしくお願いします。

大人の方は、軍手、かま、水分補給のための飲み物をお持ちください。

9月のクラブ活動

15時を過ぎても、校庭の温度計は35℃以上を示しています。運動系のクラブは、暑さを避けて室内で活動しました。

的に向けてシャトルを打ったり、ハンカチ落としをしたり、トレーニングをしたり、クラブによって活動内容はさまざまですが、涼しい室内での活動を楽しんでいるようでした。

  

授業風景

授業中の教室を巡ると、ふれあい体験生や教育実習生が子供たちに声を掛け、支援する姿が見られました。

実習生は、今週と来週で各学年の教室を回り、各教科の授業を参観します。来週以降は少しずつ授業を受け持つ予定です。

 

教育実習が始まりました

9月5日(金)から9月12日(金)まで、ふれあい体験生が立野小学校に来ています。

今日からは10月3日(金)までの教育実習も始まりました。

子供たちとの関わりを通して、教職について理解を深めていきます。

情報リテラシー教室(4年生)

大西先生をお招きしての情報リテラシー教室は、今日が最終日です。

今日は、4年生がICTの善き使い手になれるよう学習に取り組みました。

SNSについて、自分たちでしっかり考え、安全で楽しい使い方について友達と話し合うことができました。

  

大西先生のXに、立野小学校の「情報リテラシー教室」について紹介いただきました。

元気タイム

これまでの異常な暑さに比べると涼しく感じられる朝です。

久しぶりの元気タイム8秒間走なので、今日はいつもより短い時間での活動としました。

  

  

情報リテラシー教室(3年生)

今日は1学期の5・6年生に引き続き、3年生でも大西先生の情報リテラシー教室を行いました。

AIが作成した画像や音楽をもとにグループで話し合ったり、IDやパスワードの重要性について知ったりして、どうすれば「ICTの善き使い手」になれるかを考える時間となりました。

  

大西先生から、「3年生でも一人一人考えて、しっかり話し合いができ子供たちですね」とお褒めの言葉もいただきました。

 

避難訓練(竜巻)

越谷市から松伏町、千葉県野田市にかけて竜巻が発生し、多くの被害がもたらされたのが12年前の9月2日です。

今日は、業前の時間を使って竜巻対応の避難訓練を行いました。

  

第2学期始業式

厳しい残暑の中、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。教室での元気な挨拶は、管理棟の図書室にもしっかりと届いています。

児童代表の言葉では、2学期に頑張りたいことについて、学習・生活・運動面それぞれ具体的な目標の発表がありました。

校長先生からは、夏休み中の林間学校についての紹介と、体育館のエアコン工事、立野小学校の開校記念日についてお話がありました。

   

 8・9月の生活目標は「時間を守って生活をしよう」です。チャイムのある生活、時間に余裕をもって過ごせるようにしたいですね。

夏季休業中の教職員研修③

今日も、校内研修を行いました。

1つ目は、7月に5,6年生の情報リテラシー教室でご指導いただいた大西久雄先生に「ICTを活用した指導法」についてご指導いただきました。

実際にタブレットを操作しながら、たくさんのアプリやその活用法を教えていただきました。

2学期の授業で、すぐに実践できそうな技がたくさんありました。

 

午後は、春日部市教育委員会の指導主事の方に服務についてご指導いただきました。

信頼させる教職員集団を目指し、今後も職員一丸となって児童の指導に取り組んでいきます。

 

人権研修では、先生たちが子供になったつもりで模擬授業を行いました。

その後、2学期に行う授業について検討しました。

 

最後に、全職員で校内に危険な箇所、怪しいものはないか点検をしました。

残り3日、子供たちが学校に帰ってくるまでにしっかり準備をしていきます。

 

夏季休業中の教職員研修②

今日は、生徒指導研修の伝達と、大増中学校との合同研修、学力状況調査の分析を行いました。

朝一番は、全県で行われた生徒指導主任研究協議会での研修内容の伝達がありました。小学校から高校まで、長い視点で児童生徒を支援していくことについて考えました。

大増中学校との合同研修では、9か年を見通したキャリア教育に向けて熟議を行いました。

合同研修には、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。合同研修後、第2回の学校運営協議会を行い、今年度の取組みの進捗状況の確認や、立野・大増両校の課題について話し合いました。

   

 

午後は模擬授業や学力状況調査の分析を通して、授業改善について研修を行いました。

  

もうすぐ始まる2学期に向けて、着々と準備が進んでいます。

林間学校⑧

牧場での体験が終わり、河口湖荘での食事とお土産の時間です。

林間学校⑦

ホテルを出発し、松下牧場に到着しました。ここでは、餌やり体験やバター作りを行います。

林間学校⑥

2日目の朝を迎えました。全員、元気に活動しています。これから朝食です。

林間学校⑤

美味しい食事も食べ終わり、現在キャンプファイヤーを楽しんでいます。天気も良く、外で実施することができています。

林間学校④

これから楽しみにしていた夕食の時間です。

林間学校③

ホテルに到着し、入館式を行いました。この後は、夕食とキャンプファイヤーになります。

林間学校②

 

森と湖の楽園での飯盒炊爨を終え、樹海でのトレッキングを行いました。現在、コウモリ穴へ来ています。

林間学校①

今日から5年生は1泊2日で林間学校です。

たくさんの保護者の方に見守っていただき、予定通り6時45分に山梨県河口湖方面へ出発しました。

 

1日目の今日は、飯盒炊爨、ハイキング、キャンプファイヤーを予定しています。

台風9号の影響が心配されますが、たくさんの体験を通して学びの多い林間学校にしてほしいと思います。

 

林間学校前日準備

明日から1泊2日の林間学校です。今日は5年生たちが集まって、準備の状況や当日の役割について最終確認を行いました。

  

 

台風9号の接近による影響が心配されるところですが、2日間の行程が充実したものになるよう願っています。

夏季休業中の教職員研修①

夏休み中、教職員は様々な校内研修を行っています。

今日は、午前中に校内整備・清掃のあと、算数の指導法について研修を行いました。

「わかる授業・楽しい授業」に向けて、全教職員で検討しています。

 

午後は、万が一に備え、傷病者発生時訓練を行いました。

様々なケースを想定し、心肺蘇生、AED使用、救急車要請、記録の取り方等具体的に役割分担をし動いて確認をしました。

 

第1学期終業式

朝からの厳しい暑さが戻ってきたため、終業式はオンラインの実施となりました。

今日で、71日間(1年生は70日間)の1学期が終わります。

   

 

各学級では、担任から通知表が手渡されたり、宿題が配られたりしました。

  

  

 

第2学期の始業式は8月29日(金)です。長い夏休み、健康や安全に気をつけて生活してほしいと思います。

大掃除

朝から雨が降ったりやんだりで目まぐるしく天気が変わる一日です。湿度は高いですが、先週までの猛暑と比べると、お掃除日和と言えそうです。

夏休みを前に、学期末の大掃除を行いました。

  

表彰朝会

今朝はオンラインで表彰朝会を行いました。

市内小学校陸上競技大会と硬筆中央展覧会で優秀な成績を収めた児童が代表で表彰されました。

  

着衣泳(4年生)

今年度の水泳学習は、今日が最後日です。最後は4年生が、水難事故に遭ったときに浮いて救助を待つ「着衣泳」の学習を行いました。

   

 

学校・民生委員・児童委員連絡協議会

地域の民生委員・児童委員の方々との情報交換のため、連絡協議会を行いました。

もうすぐ夏休みです。引き続き地域の方々と連携を図っていきたいと思います。

 

情報リテラシー教室(5年生)

昨日に引き続き、今日は5年生で大西先生をお招きし情報リテラシー教育を行いました。

大西先生から、「この画像は本物か、誰かが故意に作成したものか、考えましょう」と問題が出されました。

子供たちは、画像をうのみにせず、インターネットで調べたり友達と相談したりして結論を出していました。

大西先生からは、「そのように自分で調べたり考えたりすることが大切ですね」とお話がありました。

  

   

 

情報リテラシー教室(6年生)

夏休みを前に、6年生では講師に大西久雄先生をお招きし、クラスごとに「情報リテラシー教室」を行いました。

大西先生からは、SNSは危険だから使わない…ではなく、「ICTの善き使い手になろう」とご指導いただきました。

SNSの特性(特に危険性)について理解を深め、上手な活用法についてみんなで考えました。

    

 

明日は、5年生で「情報リテラシー教室」を行います。

児童集会(整美委員会)・委員会活動(1学期最終)

今朝は整美委員会から、常時活動について発表がありました。

昇降口前の掲示板にある毎月の行事予定表は、整美委員会で協力して作っています。また、校舎内の清掃用具ロッカーを点検し、その結果をお知らせする活動も始めました。

 

 

月例の委員会活動は、今日が1学期の最終日です。各委員会で振り返りを行った後は、それぞれの活動に取り組んでいました。

  

  

授業の様子(6年生道徳)

6年生の道徳では、「善悪の判断、自律、自由と責任」について学びました。

役割演技をしながら、題材に登場する人物の気持ちについてみんなで考えました。

授業の最後には、子供たちから「悪いことをすると自分に返ってくる」、「誰に見られても恥ずかしくない行動をしたい」という意見が出ました。

 

 

研究授業(4年道徳)

 授業力向上のため、研究授業に取り組んでいます。今日は4年生の道徳で研究授業を行いました。

今日は「規則の尊重」について、みんなで考え、話し合いました。

  

校外学習(6年生)

6年生は校外学習で、国立科学博物館と国会議事堂の見学をしました。

国立科学博物館では、日本館と地球館の展示を見て、校外学習用に作成したクイズに答えていきました。

   

国会議事堂では、「参議院特別体験プログラム」で法案が委員会の審議を経て本会議で採決されるまでの流れを体験した後、参議院の議場や御休所などを見て回りました。

  

環境学習講座(4年生)

埼玉県生態系保護協会春日部支部から講師の方をお招きし、環境学習講座を行いました。

立野の森や中庭にいる昆虫を通して、生態系について考える時間となりました。

  

  

交通安全教室(1・3年生)

1年生と3年生は、春日部警察署,、市役所くらしの安全課、交通指導員さんの御協力のもと、交通安全教室を行いました。

今年度は、昨日から今朝にかけての雨の影響で校庭が使えないため、体育館での開催となりました。

 

1年生は、道路の歩行や横断の時に気を付けることを学習しました。

「右よし、左よし、右よし、信号よし」左右をよく確認して横断歩道を渡ります。

   

 

3年生は、自転車に乗るときの安全点検や走行時の注意事項について学習しました。

  

1年生もタブレットで学習

1年生も、学習用端末(Chromebook)の利用方法について学習を進めています。

ログインIDやパスワードを入力して、ログインできるようになりました。

担任の先生やICTサポーターさんに教えてもらい、写真を撮ったり、写真に文字をいれたりする練習をしました。

それぞれ、素敵な自己紹介画像を作ることができました。

  

水泳学習

梅雨の合間で暑い日が続きます。

いよいよ水泳学習が始まりました。