立野っ子の様子

立野っ子の様子

11月5日(木)元気タイムで体力向上、健康増進。

11月5日(木)

元気タイムは朝の5分間走で、風邪が流行る冬を前に体力向上、健康増進のために毎年行っています。12月には持久走大会もありますので頑張りましょう。今年は、2つの学年ずつ分散で行っています。2年と5年は歯科健診がありました。学習はいつものようによく頑張っています。午前10時頃、春日部市防災無線から訓練の地震警報の放送があり避難の練習をしました。素早く机の下に避難できました。

11月4日(水)11月のお話朝会がありました。

11月4日(水)

11月のお話朝会があり、各教室でお話を聞きました。今週は赤い羽根募金活動をしています。木枯らし1号が吹きましたが、立野っ子のみなさんは、休み時間は元気いっぱい外で遊んでいます。学習はいつものようにノートをまとめたり、話し合い活動をしたりしてよく取り組んでいます。

10月30日(金)10月の授業が終わる今日も頑張る立野っ子のみなさんの様子です。

10月30日(金)

10月の授業が終わる今日も頑張る立野っ子のみなさんの様子です。手を上げて発表したり、小グループで話し合ったり、ノートにまとめたり、みんなで観察したりして学習しています。体育では、跳び箱や鉄棒などの運動をしています。今日も一所懸命取り組む立野っ子のみなさんでした。たいへんよくできました。

10月29日(木)さわやかな秋晴れの日の立野っ子のみなさんが頑張る様子です。

10月29日(木)

さわやかな秋晴れの日の立野っ子のみなさんが頑張る様子です。1年生は交通安全教室がありました。春日部警察署、交通指導員、市役所交通防犯課のたくさんの皆様から道路の歩き方や交差点の横断の仕方を教えていただきました。ありがとうございました。授業に取り組む立野っ子のみなさんは、いつものように学習に励んでいます。すばらしいです。

10月28日(水)立野っ子のみなさんが学習に取り組んでいる様子です。

10月28日(水)

立野っ子のみなさんが学習に取り組んでいる様子です。教室ではいつものように話し合ったり、手を上げて発表したりしています。外では、体育の走りやボール投げ、ソフトボールに取り組んでいます。ほかにも、しっかりノートにまとめたり、消火設備を調べたり、2年が遊びランドの活動をしたりしています。1年から6年まで今日もよく頑張りました。

10月23日(金)今日は雨の日になりましたが立野っ子のみなさんはしっかり学習に取り組んでいます。

10月23日(金)

今日は雨の日になりましたが立野っ子のみなさんはしっかり学習に取り組んでいます。体育は体育館で行います。図画工作は黙々と制作します。学習は積極的に活動します。ノートは丁寧にまとめるようにしています。今週も立野っ子のみなさんは、たいへんよくできました。

10月22日(木)立野っ子のみなさんがしっかり学習に取り組んでいる様子です。

10月22日(木)

立野っ子のみなさんがしっかり学習に取り組んでいる様子です。いろいろな教科で話し合い活動をしています。また、書写やミシン、パソコンを使っている様子です。校庭のソフトボール、図工の作品作り、ノートの記入も進んで取り組んでいます。

10月20日(火)立野っ子のみなさんが学習する様子です。

10月20日(火)

立野っ子のみなさんが学習する様子です。さわやかな秋晴れの外の学習は体育や理科、音楽です。教室では、英語や算数、国語、家庭科、などの教科の学習、様々な話し合い活動もしています。今日も立野っ子はよく頑張っています。

10月17日(土)土曜日授業参観がありました。

10月17日(土)

土曜日授業参観がありました。クラス半分ずつ2時間目と3時間目の分散参観でした。立野っ子のみなさんは、いつものように元気いっぱい頑張りました。参観にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日(水)多学年交流「なかよしタイム」がありました。

10月14日(水)

多学年交流「なかよしタイム」がありました。6年生を中心に1年から6年までの多学年小グループでドッチボールをしました。6年生のリーダーシップとやさしさが発揮され、立野っ子のみなさんは楽しそうでした。

各教科の学習もいつものようにしっかり頑張りました。

10月7日(水)立野っ子のみなさんの学習の様子です。

10月7日(水)

立野っ子のみなさんの学習の様子です。鍵盤ハーモニカは外で練習しています。授業では話し合い活動も行っています。ボール投げの様子です。3年生はクラスごとに春日部郷土カルタの学習をしました。教育委員会の担当の先生から郷土カルタについて教えていただきました。ありがとうございました。

10月6日(火)立野っ子のみなさんが学習に励む様子です。

10月6日(火)

立野っ子のみなさんが学習に励む様子です。図工の作品作り、学級会の話し合い、リコーダーの練習、体育の走り方の練習、春日部郷土かるたの学習、学習ボランティアさんとミシンの実習、の様子です。いつも頑張っています。

 

10月6日(火)6年生が「修学旅行in春日部」を行いました。

10月6日(火)

6年生が「修学旅行in春日部」を行いました。班別に計画した市内の施設訪問と体験活動を行いました。午後は学校で大志の集いを行いました。6年生が修学旅行実行委員を中心に団結し、すばらしい修学旅行の活動ができました。これからも6年生の活躍を期待しています。

10月3日(土)土曜日授業がありました。

10月3日(土)

土曜日授業がありました。立野っ子のみなさんは、各学年ともにしっかり学習に取り組みました。リコーダーは外で練習をしていました。また、別の学級は、楽しそうに図工の作品作りをしていました。土曜日ですが、いつものように給食を食べて午後も学習に励みました。たいへんよくできました。

10月2日(金)立野っ子のみなさんの学習活動をくふうして進めています。

10月2日(金)

立野っ子のみなさんの学習活動をくふうして進めています。教室の机や体育の整列は隣との間隔を広くとっています。話し合い活動も机を離して行います。リコーダーや鍵盤ハーモニカは外で行います。みなさん一所懸命に学習活動に取り組んでいます。すばらしいです。

 

9月30日(水)お話朝会がありました。

9月30日(水)

明日からの10月を前に、放送によるお話朝会がありました。10月を迎えるお話や10月の生活目標について、教育実習生のあいさつがありました。立野っ子のみなさんは、各教室のモニターでお話を聞きました。

今日の学習もしっかり取り組みました。ソーシャルディスタンスを保ちながら小グループでの話し合い活動も行っています。朝、6年生が落ち葉を掃いていました。いつもどうもありがとうございます。

9月19日(土)秋季運動会がありました。

9月19日(土)

秋季運動会がありました。立野っ子のみなさんは、徒競走と表現の2種目に出場し、元気いっぱいの活動ができました。さらに、他学年の応援では、6年生の応援団を中心に大きな声援を送りました。みなさんとても頑張りました。

 

9月16日(水)開校記念日の学校

9月16日(水)

今日は開校記念日でした。おはなし朝会で立野小学校ができたころのお話を教室で聞きました。少し涼しい気温でしたので単元テストや観察、実験、ノートまとめ、作品作りなどに真剣に取り組みました。とてもすばらしいです。

9月12日(土)土曜日授業がありました。

9月12日(土)

今日は土曜日授業がありました。少し涼しい気温でしたので学習は真剣に、休み時間は元気いっぱいに取り組みました。午後は地震の全校避難訓練をしました。1年生は、さらに引き取り訓練を行いました。

9月11日(金)運動と学習の両立が大切です。

9月11日(金)

運動会が近づいてきたので、休み時間にも熱心に練習している立野っ子のみなさんが増えてきました。運動と学習の両立を大切にして、授業もしっかり取り組んでいます。すばらしいです。

9月10日(木)運動会の練習をしました。

9月10日(木)

今日は、低学年・中学年・高学年ブロックで合同の運動会練習をしました。立野っ子のみなさんは元気いっぱい活動に取り組んでいました。教科の学習もしっかり取り組みました。

9月9日(水)児童朝会がありました。

9月9日(水)

児童朝会がありました。放送室から委員会活動や運動会応援団についてのお話をしました。今日も立野っ子のみなさんはいろいろな活動を頑張りました。花壇の片付け、表現発表の練習、アルファベットの練習、顕微鏡観察、図工の絵画、算数の学習、作品作り…などに真剣に取り組んでいました。すばらしいです。

9月4日(金)とても頑張る立野っ子のみなさんです。

9月4日(金)

今日もとても頑張る立野っ子のみなさんです。リレーバトンパスの練習、体育表現活動、縄跳び、休み時間のドッチボール、音楽のリズム、英語の学習、音楽の楽譜の学習、社会科ノートの記入、理科の顕微鏡観察、・・の様子です。とてもよく頑張っています。すばらしいです。

9月3日(木)頑張る立野っ子のみなさんです。

9月3日(木)

今日も頑張る立野っ子のみなさんです。リレーバトンパスの練習、算数のノートのまとめ、体育表現活動、図画の作成中、自分の動く車の実験中、自分の考えの発表、まるばつのどちらかを表示、道徳ノートに振り返りを記入、理科の顕微鏡観察、・・の様子です。よく頑張っています。すばらしいです。

9月1日(火)9月・長月を迎えました。

9月1日(火)

長月を迎えました。曇りのため、暑さがやややわらぎ、学習しやすい日になりました。立野っ子のみなさんは、いつも以上にしっかり取り組んでいます。すばらしいです。

8月28日(金)元気いっぱい立野っ子

8月28日(金)

立野っ子のみなさんは、2学期が始まったこの1週間とてもよく頑張りました。今日も、体育の表現活動、リレーのバトンパスの練習、社会科、国語科、図工などの教科の学習を熱心に取り組み、元気いっぱいでした。

8月27日(木)2学期給食が始まりました。

8月27日(木)

2学期の給食が始まりました。まだ、残暑が続きますが、立野っ子のみなさんは、元気いっぱいに頑張っています。

休み時間も教科の学習も一所懸命で、すばらしいです。高学年は、委員会活動を行いました。

8月26日(水)立野っ子のみなさんの活動

8月26日(水)

朝の6年生愛校活動「あいさつ日本一」、全校漢字・計算テストの立野オリンピック、算数や体育の学習など、2学期のいろいろな活動に取り組んでいます。

8月21日(金)2学期始業式がありました。

8月21日(金)

2学期が始まり、立野っ子のみなさんが、元気に登校しました。始業式は、放送を見ながら教室で行いました。いつもの年より少し早い2学期始業式なので、まだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて頑張りましょう。

8月5日(水)6年生のひまわり

8月5日(水)

6年生の愛校活動のひとつ「立野小学校にたくさんひまわりを咲かせよう」ありがとうございます。咲き始めました。

7月31日(金)1学期終業式

7月31日(金)

1学期終業式を放送で行いました。立野っ子のみなさんは、静かにお話を聞いて1学期の活動を振り返り、夏休みに気をつけることを確認しました。2学期に元気な登校を楽しみにしています。

7月29日(水)3時間授業になりました。

7月29日(水)

今日から3時間授業になりました。立野っ子のみなさんは、朝から元気いっぱい外で遊び、学習も頑張りました。梅雨の湿り気はありますが、気温が高くないため、学習に集中して取り組めました。とてもすばらしいです。

7月28日(火)しっかり学習に取り組んでいます。

7月28日(火)

梅雨空で蒸し暑いですが、気温があまり高くないので、助かります。教室は、窓を開けながらエアコンを使用しています。立野っ子のみなさんは、しっかり学習に取り組んでいます。すばらしいです。

7月21日(火)蒸し暑くても頑張ります。

7月21日(火)

梅雨の蒸し暑い1日ですが、立野っ子は元気いっぱい頑張ります。体育、国語、音楽、算数、書写の学習の様子です。教頭先生が2年生のみなさんからお礼の表彰を受け取りました。

 

7月20日(月)暑い1日になりました。

7月20日(月)

久しぶりに青空と太陽が出ましたので、暑い1日になりました。3年生が太陽の学習や地面の温度を調べていました。1年生は学校探検をして校長室や職員室などを見学していました。暑さに負けず、立野っ子のみなさんは、しっかり学習に取り組みました。

7月18日(土)土曜日3時間授業がありました。

7月18日(土)

教室は、やや蒸し暑さはありますが、気温は高くないので熱中症を気にせず学習に集中できました。立野っ子のみなさんは、土曜日の3時間授業もしっかり学習に取り組み、よく頑張りました。

7月16日(木)頑張る立野っ子の学習の様子

7月16日(木)

1学期の学習に頑張って取り組む立野っ子のみなさんです。1年の算数、プログラミング、5年の算数、理科、体育、書写、4年算数、音楽の学習をしているところです。一所懸命の様子がすばらしいです。

7月15日(水)しっかり取り組む1学期の学習

7月15日(水)

あと半月となりました1学期の学習に、梅雨空の涼しさを活かしてしっかり取り組む立野っ子のみなさんです。

道徳、音楽、体育、算数、家庭、理科の学習をしているところです。一所懸命の様子がすばらしいです。

7月10日(金)今週の学習は金曜日までです

7月10日(金)

今週は土曜日授業がありませんので金曜日までです。梅雨の天気が続きますが、立野っ子は元気いっぱい、算数、習字、外国語、音楽、図工、体育、などいろいろな学習に取り組んでいます。来週も頑張りましょう。

7月9日(木)頑張る立野っ子

7月9日(木)

授業に進んで取り組む立野っ子のみなさんが、とても頑張っています。小グループでの話し合い活動ができないので、積極的に手をあげて発表したり、課題に集中して取り組んだりしています。立野っ子のみなさんは、今日も頑張っています。

7月8日(水)しっかり活動します

7月8日(水)

学級会、国語の学習、ザリガニの観察、ヘチマの観察などしっかり活動します。各学年の立野っ子が活発に学習に取り組んでいて、すばらしいです。

7月7日(火)梅雨の一日

7月7日(火)

梅雨の一日で、雨が降ったり止んだりでした。校庭に水たまりができてしまい、体育館で体育の授業をしていました。立野っ子のみなさんは、算数や理科、国語、習字などの学習に一所懸命取り組んでいました。すばらしいです。

7月6日(月)今週も頑張りましょう

7月6日(月)

朝から梅雨の雨が降り続く1日でした。蒸し暑さに負けず、立野っ子のみなさんは、しっかり学習に取り組んでいます。今週も頑張りましょう。

7月4日(土)土曜日3時間授業

7月4日(土)

土曜日3時間授業がありました。真剣な態度の学年集会、たくさんの手があがる授業、ノートにしっかりまとめる学習、黙々と作業を進める学習、各学年の立野っ子のみなさんの成長を実感します。

7月2日(木)1学期の学習が進みます

7月2日(木)

1学期の学習が進みます。立野っ子のみなさんが一所懸命取り組む姿勢がすばらしいです。

低学年のみなさんは、交通安全に注意して、きちんと1列で下校しています。

7月1日(水)7月になりました

7月1日(水)

7月のお話し朝会は、放送で行いました。2年生が仕事の学習でインタビューをしていました。梅雨の変わりやすい天気ですが外で体育の授業ができました。

6月30日(火)充実した6月

6月30日(火)

6月から再開して1か月の間、立野っ子のみなさんは、とてもよく頑張りました。6年生は、ひまわりをたくさん育てる活動をしています。この夏、花壇が咲いたひまわりでいっぱいになるのが楽しみです。

6月29日(月)元気いっぱい立野っ子

6月29日(月)

立野っ子のみなさんの学習の様子です。理科の太陽の観察、楽しい給食、体育、いろいろな教科の学習など一所懸命取り組んでいます。すばらしいです。

6月26日(金)ますます頑張る立野っ子

6月26日(金)

体育、図工、書写、算数など一所懸命頑張る立野っ子をご覧ください。6年生は「あいさつ日本一」をめざしてあいさつ運動をしたり、手洗い動画で新型コロナ防止手洗い運動をしたりして活躍中です。

 

 

 

 

 

 

 

6月22日(月)元気に学習頑張る立野っ子

6月22日(月)

通常登校での授業が2週目になりました。立野っ子のみなさんは、しっかり学習に取り組んでいます。算数、理科、社会などいろいろな教科で手が上がります。休み時間は、雨が降っていなければ外で遊びます。

6月20日(土)土曜日午前授業

6月20日(土)

6月の2回目の土曜授業です。今回は、みんなで午前中に3時間授業です。夏至前日で太陽がまぶしいですが休み時間には、たくさんの立野っ子のみなさんが、元気に外で遊びます。今週6日間の学習もとてもよく頑張りました。

6月18日(木)学習頑張る立野っ子

6月18日(木)

各学級全員がそろった授業は4日目になりました。音楽、社会、書写など、いろいろな学習が行われますが、立野っ子のみなさんは、しっかり頑張って取り組んでいます。

6月16日(火)頑張る立野っ子

6月16日(火)

今日も立野っ子のみなさんは、元気に学習に取り組んでいます。体育、外国語、算数、などのいろいろな教科を頑張っています。

6月15日(月)みんな一緒

6月15日(月)

立野っ子のみなさんが、一緒に、元気に学習しました。みんなで避難経路を確認したり、校庭で体育をしたり、休み時間に遊んだりしました。みんな一緒はとても楽しそうです。

6月12日(金)来週はみんな一緒

6月12日(金)

昨日と今日でABグループに分かれて学習する分散登校は終わりです。来週からは、みんな一緒に登校し、各学級のお友達がみんなそろうので、とても楽しみです。新しい学校生活では、いろいろ気をつけることがありますが、思いやりのある立野っ子のみなさんは、よく考えて、やりぬくことができると思います。しっかり頑張りましょう。

 

 

6月10日(水)給食が始まりました

6月10日(水)

今日は、Aグループの分散登校日でした。少しずつ暑くなりましたが、立野っ子のみなさんは元気いっぱい学習に取り組みました。給食は、新しい学級のお友達と協力して配膳し、おいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

6月9日(火)給食が始まりました

6月9日(火)

分散登校が1日交代になり、給食が始まりました。立野っ子のみなさんは、新しい学級の友達とよく協力して、新しい学校生活をしっかり送っています。各教科の学習も、頑張っていて、すばらしいです。

 

 

 

 

 

6月8日(月)元気に学習しています

6月8日(月)

分散登校7日目の様子です。立野っ子のみなさんが元気に学習しています。明日から分散登校は1日交代になります。登校するグループは、給食が始まりますので、自分のエプロンと三角巾、箸・スプーンをご用意ください。また、一斉下校の時刻は、15:00時になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

6月6日(土)分散登校土曜日授業

6月6日(土)

分散登校の土曜日授業でした。今週から始まった授業再開の6日間、立野っ子のみなさんは、とても真剣に学習に取り組んでいて、すばらしいです。少しずつ暑くなってきましたが、みんな元気いっぱいの様子でした。この調子で、来週もこつこつ頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

6月2日(火)分散登校2日目

6月2日(火)

今日は、分散登校2日目です。午前と午後が入れ替わりました。どんどん新しい学年の学習が進んでいきます。

下校は、校庭から通学班で下校しました。立野っ子のみなさんが、とても一所懸命頑張っていてすばらしいです。

 

 

 

 

 

6月1日(月)分散登校で学校再開

6月1日(月)

今日から、分散登校で学校が再開しました。各学級は半分の人数で、午前と午後に分かれて学習しました。お休み中の課題や提出物を集めたり、「新しい学校生活」についての確認をしたりしました。今週は、毎日3時間ずつですが、国語や算数などの学習も始まります。立野っ子のみなさん、頑張りましょう。

4月17日(金)地区別登校日

4月17日(金)

今日も地区別の登校日3日めでした。提出物を集めたり、教科書を配布したりしました。

また、しばらくお休みが続くので課題の確認もしました。手洗いをしっかり行いました。