立野っ子の様子

2022年6月の記事一覧

かすかべ郷土かるた学習

 今日は、春日部市教育員会の社会教育課の方を講師にお迎えして『かすかべ郷土かるた』の学習に取り組みました。3年生は、カルタを楽しみながら、春日部について関心を高めることができました。

 

 

 

夏!になりました。

 昨日は、梅雨明け宣言が出されました。観測史上最短の「梅雨」となりました。そうすると…、観測史上最長の夏となってしまうのでしょうか?
 厳しい暑さが続く中、子どもたちは、暑さに負けずに熱心に学習活動に取り組んでいます。子どもたちにとっては楽しみなプールでの学習ですが、”プール熱中症”というのもあるそうです。立野小では、熱中症予防のため、水分補給をしっかり取り入れて水泳学習に取り組んでいます。
 また、暑い中、朝から子どもたちの安全見守りをしていただいている皆様、ありがとうございます。

     

暑い日になりました

きょうも暑い日になりましたが、立野っ子のみなさんは元気いっぱいでした。6年生が愛校活動として毎朝昇降口の入口と中であいさつ運動をしています。先生方のよりよい授業をめざして研究授業を行いました。春日部市教育委員会の先生にご指導いただきました。

暑い一日

 今日は今週で一番暑い日となりました。来週も暑い日が続きそうです。学校では、全校児童へ「熱中症」について動画を使って説明をしました。それをもとに、登下校や運動するときなどに「マスクを外しましょう」と指導をしました。
 今日のように暑いと、水泳の学習はとても気持ちよく楽しい時間となります。子どもたちは笑顔でプールに入っていました。

    

 週の終わりの金曜日。掃除も頑張りました。来週の月曜日は、気持ちよくスタートできそうです!
  

今日の立野っ子!(6月23日)

 今日も元気な立野っ子!いろいろな学習に意欲的に取り組んでいました。
 曇りのため少し気温が低めでしたが、プールでは今日も楽しく、元気に水泳学習をがんばりました。音楽室では、リコーダーの学習をしている3年生。5年生は英語の学習をがんばっていました。6年生では、家庭科で「掃除報告会」の発表をしていました。
 また、今日は、県立大学から3人の実習生が来て、小学校生活の様子について学んでいきました。

    

表彰朝会がありました!

オンラインで行われた表彰朝会では、市内陸上競技大会、市民体育祭陸上競技会の入賞者の表彰がありました。きょうの昼休みは6年生がリーダーとなって活躍する「なかよしタイム」でした。6年生を中心とする「なかよしグループ」で元気いっぱい活動をしました。

第1回 学校運営協議会

 いよいよ立野大増コミュニティ・スクールがスタートしました。今日は、第1回 学校運営協議会を行いました。
 学校運営協議会委員の方々へ委嘱状交付後、立野小、大増中の学校運営方針の承認、今後の「立野大増コミュニティ・スクール」について意見交換等をしました。コミュティ・スクールは、学校と地域が連携・協働して子どもたちを育てていく「地域とともにある学校」をつくっていきます。

 

    

元気いっぱいの立野っ子の様子です。

夏休みまであと1か月となり、立野っ子のいろいろな教科の学習はまとめの時期になります。気温が少しづつ高くなり、水泳学習に適した1日になりました。

初めてのプールとザリガニ釣り

 今日は気温が上がりプールに入ることができました。1年生は初めてプールに入りました。水温は低めでしたが、みんな元気に水遊び運動を楽しんでいました。
 2年生は、楽しみにしていたザリガニ釣りへ行ってきました。ザリガニを釣り上げると、満面の笑みで嬉しそうな2年生の姿がたくさん見られました。

     

歯科健診が終わりました

 今日で全学年の歯科健診が終わりました。この後、虫歯等があった児童には治療勧告書を渡します。早めの治療をお願いします。
 今日は気温が上がる天気予報でしたが、それほど気温は上がらず、残念ながら子どもたちが楽しみにしているプールには入れませんでした。明日は、プール日和になるといいのですが…。