立野っ子の様子

2020年2月の記事一覧

卒業バイキング(6年4組)!!

 2月27日(木)昼、にこにこルームで6年4組の卒業バイキングがありました。楽しむことはもちろん、栄養教諭や調理員さんに感謝の気持ちを抱きながら、味わって食べていることが伝わりました。校長、教務主任が招かれました。おもてなし、気遣いなど最高のできでした。今日も完食。今年の卒業バイキングも今日でおしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはしの授業(1年2組)!!

 2月25日(火)1年2組において、栄養教諭による「おはしの授業」が行われました。おはしの持ち方を学びます。スポンジくんの表情が変わるようにしっかりとつかみます。みんな上手にできたかな?おはしの持ち方は、鉛筆の持ち方にもつながりますね。おはしや鉛筆がしっかり持てると、姿勢もよくなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業バイキング(6年2組)!!

 2月19日(水)昼、にこにこルームにおいて「卒業バイキング」が行われました。今日は6年2組です。楽しく会話も弾み、たくさん食べました。唐揚げやフライドポテトが人気でしたね。前回の1組に比べても、食へのエネルギーを感じました。日頃の元気の源は、給食にあったのですね。卒業が迫っています。とても良い時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

児童朝会!!

 2月19日(水)朝、体育館において児童朝会が開かれました。今日は、代表委員による「〇×クイズ」です。立野小のブランコの数、先生の人数。みんな軽々答えていましたね。代表委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

卒業バイキング(6年1組)!!

 2月18日(火)昼、今日は「卒業バイキング」の日です。6年1組がにこにこルームに集まりました。卒業を祝って、たくさんのお料理が所せましと並んでいます。ワクワクします。揚げパン、クロワッサン、おにぎり、しゅうまい、チーズボール、唐揚げ・・・。布目先生、調理員のみなさんに感謝です。情報によると、6年生はバイキングの練習を1週間したそうです。さすが、練習の成果がでていました。そして見事完食。校長もお招きをいただきました。とても楽しく、おいしかったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力向上推進担当学校訪問!!

 2月17日(月)「春日部市教育委員会 東部教育事務所教育支援担当学力向上推進担当学校訪問」がありました。

 全教員が公開授業に臨みました。4校時は2年1組並木知子教諭による国語「おにごっこ」の研究授業、5校時は6年1組山﨑一洋教諭による「自然に学ぶ暮らし」の研究授業が行われました。

 「確かな学力と豊かな心を育てる小・中一貫教育の充実と深化」を研究課題とし、取り組んでまいりました。中学校で生きて働く力をどうつけるか、が小学校の課題です。特に、学習指導については課題が明らかとなりました。子どもたちに備わった力をどう育んでいくのか、地域や家庭と連携してどう進めるのか。今後とも課題に対する丁寧な取り組みを進めていきたいと思います。東部教育事務所ならびに春日部市教育委員会の先生方、ご指導ありがうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそびランド(1・2年)!!

 2月14日(金)1・2年生が「あそびランド」を行いました。工夫を凝らした「あそび」はすべて手作り。とても楽しい時間を過ごしました。2年生、頑張ってよかったね。1年生も来年の新入生をよろしくね。そうやって学校はつながっていきます。

 

 

 

 

 

 

なかよしタイム解散式!!

 2月13日(木)昼、1年間一緒に過ごしてきたなかよしタイム(縦割りのグループ)の解散式が行われました。5年生が進行し、6年生が入場しました。その後ひとりずつ感想を述べ、6年生に卒業おめでとう集会への招待状渡しを行いました。みんなでなんでもバスケットをして一緒に遊びました。

 6年生の卒業がいよいよ近づいてきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム(8秒間走)!!

 2月13日(木)朝、校庭において「元気タイム」です。今日は、立野っ子体操に続き、8秒間走に取り組みました。立野っ子は今日も元気いっぱいです。

 終了後、体育主任から話がありました。2月の生活目標は「寒さに負けず元気に運動しよう」です。寒さが厳しくなってくると、朝の動きが鈍くなるようです。8時のおは走に間に合わない子どももいます。そんな中、毎朝1番に校庭に出てくる4年生の男子他、おは走に頑張っている子どもが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長との会食会(6年2組1班)!!

 2月12日(水)昼、校長室にて会食会を開きました。今日は、6年2組1班のみなさんです。中学校での部活動のこと、趣味のこと、今日もはたくさんのお話をすることができました。卒業かぁ・・・何だか私の方が感傷的になっています。片付けも6年生ならではの気配り。ワゴンも自分たちで押していきました。こんなことにも気遣いのできる年齢になったのだなぁ。改めてお父さん、お母さんに感謝申し上げます。