立野っ子の様子

立野っ子の様子

4月15日(木)元気いっぱいの立野っ子のみなさんです

4月15日(木)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。登校では班長や副班長、上級生のみなさんが1年生を気遣ってゆっくり歩いていてやさしさいっぱいです。1年生はきょうから給食を食べます。6年生のみなさんが配膳のお手伝いに来ました。給食の時間は放送委員のみなさんが毎日楽しい放送をしています。

4月14日(水)きょうは雨の登校でした。

4月14日(水)

きょうは雨の登校でした。雨の中、交通指導員さんや地域のボランティア、スクールガードリーダーさん、黄色の旗の保護者の皆様に立野っ子のみなさんの安全な登校にお世話になり、ありがとうございます。新学年の学習が始まり、各学年の発育測定も行っています。1年生は、ならし給食でパンと牛乳を食べて帰りました。

4月13日(火)避難訓練をしました。

4月13日(火)

朝の登校は各班1列で安全に気をつけて登校しています。午前中全校避難訓練をしました。新しいクラスの教室から校庭へ避難する避難路を、担任の先生と確認しました。静かにしっかり取り組めました。1年生は、ならし給食として牛乳を飲みました。上級生の6年生が牛乳パックの配布や飲み方、かたづけ方を手伝いにきました。1年生の下校では、本日もたくさんの下校見守りのご協力をありがとうございました。

4月12日(月)立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

4月12日(月)

立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。今日から1年生から6年生までそろって通学班で登校です。1年生を気遣う班長や副班長、上級生のみなさんのやさしさがすばらしいです。1年生の下校では、たくさんの見守りの皆様にご協力をいただきありがとうございます。元気いっぱいの2年生から6年生の立野っ子のみなさんは、給食を食べて5時間授業になり、しっかりがんばっています。

4月8日(木)令和3年度始業式です。

4月8日(木)令和3年度1学期の始業式です。明るく元気な立野っ子のみなさんが登校して立野小学校が元気いっぱいです。始めはオンラインで新しい立野っ子の仲間や先生方の自己紹介です。次に始業式で学級担任の先生方の発表、校長先生のお話、新6年生の代表児童のお話、4月の生活目標のお話があり、立野っ子のみなさんはしっかり参加していてすばらしいです。

3月26日(金)修了式の立野っ子のみなさんの様子です。

3月26日(金)

修了式の立野っ子のみなさんの様子です。各学年の修了証を代表とともに受け取ります。そして代表の作文を聞いて自分も1年間を振り返ります。4月からの進級に備えて春休みの注意点や有意義な過ごし方について担任の先生からお話を聞き、春休みの計画を考えます。令和2年度の1年間、立野っ子のみなさんはよく頑張りました。

3月25日(木)立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。

3月25日(木)

立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。今朝はオンラインで表彰朝会です。各教室からあたたかい拍手が聞こえてきます。その後は各学年がまとめの活動をしています。振り返りをしたり、漢字練習などのまとめの学習をしたり、学び合いをしたり、作品発表会をしたり、教室の大掃除をしたりして活動しています。1年生から5年生まで立野っ子のみなさんはしっかり取り組んでいてすばらしいです。

3月24日(水)きょうは、立野っ子6年生のみなさんの卒業式です。

3月24日(水)

きょうは、立野っ子6年生のみなさんの卒業式です。1年生から5年生はお休みなので6年生だけの登校です。式場は保護者1名ずつの参加です。卒業証書授与の後、門出のことばを全員で行い、立野小学校を巣立って行きました。とてもすばらしい卒業式でした。

3月23日(火)立野っ子のみなさんが元気いっぱい頑張る様子です。

3月23日(火)

立野っ子のみなさんが元気いっぱい頑張る様子です。1年生から6年生まで残り少なくなった時間を有意義に活用し、まとめの授業をしたり、学級の1年間を振り返る会をしたり、レクリェーションをしたり、漢字練習をしたり、パソコンでまとめたり、卒業式の練習をしたりしています。6年生の卒業をお祝いして1年生から5年生までが大きな拍手を贈ってお見送りをしています。立野小学校が立野っ子のみなさんのあたたかい気持ちでいっぱいです。

3月22日(月)元気に活動する立野っ子のみなさんです。

3月22日(月)

元気に活動する立野っ子のみなさんです。授業中は手を上げて発表したり、一人一人がじっくり考えたり、グループで考えたり、外で花の観察をしたりしています。また、段ボールで大きな作品作りをしたり、こつこつ漢字練習したり、学び合ったり、学年お楽しみ運動会で競い合ったりしています。立野っ子のみなさんはよく頑張っています。

3月19日(金)きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

3月19日(金)

きょうも元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。授業では手を上げて発表します。校庭ではバスケットボールのシュート練習をしています。休み時間には鉄棒でぐるぐる回っています。各学年の授業では積極的に対話的な学習も行っています。春を実感する花の観察をしています。1年生から6年生までどの学年の立野っ子のみなさんもよく取り組んでいてすばらしいです。

3月18日(木)立野っ子のみなさんが学習に取り組む様子をお伝えします。

3月18日(木)

立野っ子のみなさんが学習に取り組む様子をお伝えします。授業では積極的に手を上げて発表します。課題を学び合いながら自分の考えを深めます。球根から育ててきて咲いた花のつくりを観察しています。作品づくりに黙々と取り組んでいます。国語の時間は辞書でことばの意味を調べています。1年生から6年生まで毎日の学習にしっかりと取り組んでいて素晴らしいです。

3月17日(水)元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

3月17日(水)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。校庭ではバスケットボールのパス練習をしています。英語ではスピーチで答えます。学び合いを行い理解を深めます。テストでは真剣に考えて解答します。ノートは丁寧にまとめます。6年生は卒業式の練習をしています。春日部市や埼玉県などからの表彰もしています。6年間欠席なしの皆勤賞は7名です。すごいです。

3月16日(火)立野っ子のみなさんの活動の様子です。

3月16日(火)

立野っ子のみなさんの活動の様子です。書写では黙々と字の練習をしています。学び合いでは意見を出し合って考えを深めます。国語では辞書を使って言葉の意味を調べます。算数ではたくさん計算練習をして計算名人をめざします。校庭ではバスケットボールやキックベースをしています。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんがいろいろな活動をしっかり取り組んでいてすばらしいです。

3月15日(月)令和3年度通学班

3月15日(月)

令和3年度通学班で下校しました。明日から新しい通学班の班長と副班長を中心に新しい班員みんなで交通安全に気をつけて登校します。地域や保護者の皆様の見守りをよろしくお願いします。

3月15日(月)しっかり学習する立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

3月15日(月)

しっかり学習する立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。学期末テストをしています。サッカーボールの練習をしています。パソコンの使い方を学習しています。図書室で本を選んでいます。黙々と作品を作っています。学び合いはソーシャルディスタンスに気をつけて活動しています。立野っ子のみなさんは一人一人よく頑張っていてすばらしいです。

3月12日(金)一所懸命に活動する立野っ子のみなさんです。

3月12日(金)

一所懸命に活動する立野っ子のみなさんです。英語の学習に手を上げて発表します。元気いっぱいタグラグビーをしています。学級会で意見を出し合い話し合います。互いの意見を交換する学び合いをします。ソフトボールを打つ練習をしています。音読を丁寧に練習します。課題にしっかり取り組む立野っ子のみなさんの活動がすばらしいです。

3月11日(木)立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。

3月11日(木)

立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。いつものように授業中は手を上げて発表します。楽器演奏の練習に熱心に取り組みます。外で野菜の観察を記録します。学習はノートにしっかり記録します。図工では黙々と作品作りに取り組んでいます。休み時間は元気いっぱい外で遊びます。午後は東日本大震災から10年を迎え、災害について考えます。

3月10日(水)しっかり学習する立野っ子のみなさんの様子です。

3月10日(水)

しっかり学習する立野っ子のみなさんの様子です。じっくり聴いて大切な内容をノートに記入しています。手を上げて自分の考えを発表します。学び合いをしながら考えを深めます。丁寧に音読しています。書写は気持ちを集中して作品を仕上げます。自分の力に合わせて算数のドリルを進めます。1年生から6年生まで一人一人が授業課題に対して丁寧に活動しています。すばらしいことです。

3月9日(火)立野っ子のみなさんが頑張っている様子です。

3月9日(火)

立野っ子のみなさんが頑張っている様子です。授業中は手を上げて発表します。体育ではタグラグビーの競技やサッカーの練習をしています。作品作りに集中し、音読やノート記入をしっかり行っています。1年生から6年生までとてもすばらしい取組をしています。

3月8日(月)立野っ子のみなさんの学習の様子をお伝えします。

3月8日(月)

立野っ子のみなさんの学習の様子をお伝えします。しっかりノートに記入しながら学習に取り組んでいます。学び合いでは、ソーシャルディスタンスに気をつけながら活動しています。一人一人が課題に集中して取り組んでいます。すばらしいです。

3月5日(金)しっかり取り組む立野っ子のみなさんの学習の様子です。

3月5日(金)

しっかり取り組む立野っ子のみなさんの学習の様子です。手を上げて発表します。丁寧に音読します。サッカーボールのパス練習です。じっくり書写の作品を仕上げます。国語では辞書を使って調べます。各教科のノートにしっかり記入します。朝の元気タイムでは3年生と4年生が短距離走の体力づくりをしています。大変よく取り組んでいてすばらしいです。

3月4日(木)元気いっぱい頑張る立野っ子のみなさんの様子です。

3月4日(木)

元気いっぱい頑張る立野っ子のみなさんの様子です。進んで自分の考えを発表します。考えをまとめて黙々と記入します。満点を目指してテストに取り組みます。音読は丁寧にしっかり行います。ノートには授業での学習の記録が残ります。書写の作品づくりは集中して取り組みます。学び合いはまず自分の力で課題に取り組んでから話し合います。朝の体力づくりは2年生と5年生が元気タイムで短距離走をしています。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんはよく頑張っています。

3月3日(水)立野っ子のみなさんのやさしさいっぱいの様子です。

3月3日(水)

立野っ子のみなさんのやさしさいっぱいの様子です。卒業おめでとう集会では、体育館の6年生に1年生から5年生まで順に入れ替わりながらお祝いの気持ちを伝えます。6年生は立野っ子へのお礼と5年生に引継ぎのメッセージを伝えます。教室へもどった学年はオンラインで参加し拍手を贈っています。1年生から6年生まで、体育館から教室まで拍手とやさしさでいっぱいです。朝のオンラインお話朝会では、3月の生活についてお話を聴きながら大切なことをメモしています。すばらしいです。

3月2日(火)元気いっぱいの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

3月2日(火)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。授業では手を上げて発表します。学び合いでは自分の意見を出し合います。いろいろな教科の授業では課題に対してじっくり考えて取り組みます。6年生は大増中学校の先生の出前授業で中学校の授業を体験してわくわくしています。朝の体力づくりの元気タイムでは、1年生と6年生が短距離走をしています。元気タイムの後、もうすぐ卒業の6年生に1年生からありがとうの気持ちを伝えています。

3月1日(月)いろいろな活動にしっかり取り組んでいる立野っ子のみなさんです。

3月1日(月)

いろいろな活動にしっかり取り組んでいる立野っ子のみなさんです。自分の意見を発表するときは手を上げて、考える時はじっくりと、音読は集中して、ノートには丁寧に記入します。作品づくりはわくわくしながら、学び合いは互いの考えを深めます。合唱はまだできませんので楽譜を見ながら伴奏に合わせて心の中で歌います。一人一人よく頑張っています。

2月26日(金)立野っ子のみなさんの活動の様子です。

2月26日(金)

立野っ子のみなさんの活動の様子です。気持ちを集中させて学習課題を考えたり、まとめたことを発表したり、意見を出し合って学び合いを深めたり、お楽しみクイズをしたり、ハサミで切って作品づくりに取り組んだり、書写の練習をしたりしています。朝の体力づくりの元気タイムは3年生と4年生が短距離走を頑張っています。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんはいろいろな活動に全力で取り組んでいてすばらしいです。

2月25日(木)元気いっぱいの立野っ子のみなさんが活躍する様子です。

2月25日(木)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんが活躍する様子です。授業では手を上げて発表します。学び合いでは互いの考えを出し合って考えを深めます。調べたことをわかりやすく発表します。担当した楽器をしっかり練習してみんなで合奏します。秋に種をまいたブロッコリーと大根の収穫です。図工では作品づくりに集中します。高学年の調べ学習の発表はとても内容が濃いです。きょうの朝の体力づくりの元気タイムは2年生と5年生の短距離走です。立野っ子のみなさんはいろいろな活動を全力で取り組んでいてすばらしいです。

2月24日(水)立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。

2月24日(水)

立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。積極的に手を上げて学習に取り組んだり、学び合い活動をしたり、みんなでまとめたことを協力しながら発表したり、体育ではマット運動や跳び箱跳び方レポート作成をしたり、算数の立体図形を考えたり、ノートをまとめたりして1年生から6年生までよく頑張っています。昇降口ではユニセフ募金をしています。立野っ子のみなさんはいろいろな活動を元気いっぱい取り組んでいます。

2月22日(月)じっくり、しっかり活動している立野っ子のみなさんです。

2月22日(月)

じっくり、しっかり活動している立野っ子のみなさんです。学び合いや発表、音読にじっくり取り組んでいます。ノートを記入したり、考えを記入したり、ミシンで縫ったり、跳び箱を跳ぶ練習をしたり、図画工作の作品作りに取り組んだりしてしっかり活動しています。朝は元気タイムで1年生と6年生が体力づくりの短距離走をしています。みんなとてもよく頑張っています。すばらしいです。

2月19日(金)立野っ子のみなさんが元気いっぱい活動しています。

2月19日(金)

立野っ子のみなさんが元気いっぱい活動しています。手を上げて発表し、英語ではスピーチしています。タグラグビーではラグビーボールのパス練習もします。理科では実験して調べたり、しっかりノートに記入したりします。体育館では跳び箱練習をしています。音楽は木琴を練習中です。黙々と漢字練習をしています。朝の体力づくりの元気タイムでは、3年生と4年生が短距離走をしています。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんはとてもよく活動しています。すばらしいです。

2月18日(木)全力で集中して活動する立野っ子のみなさんです。

2月18日(木)

全力で集中して活動する立野っ子のみなさんです。音読やノートの記入、計算練習や漢字練習を真剣に取り組んでいます。1年生から6年生まで立野っ子のみなさんはそれぞれの教科でグループで活動したり、授業のメモをしっかり記入したり、黙々と楽器の練習をしたりしています。すばらしいです。朝の体力づくりの元気タイムは2年生と5年生の短距離走で元気いっぱい走っています。

2月17日(水)立野っ子のみなさんの学校生活の様子をお伝えします。

2月17日(水)

立野っ子のみなさんの学校生活の様子をお伝えします。今朝は表彰朝会です。書き初め展や美術展などの表彰をオンラインで行い、校長室で代表の児童が受け取ります。各教室から聞こえる温かい拍手でいっぱいです。各教科の学習はいつものように積極的に取り組んでいます。手を上げて発表したり、グループで学び合い活動をしたりしています。ミシンの作業や音読などにもしっかり取り組んでいます。

2月16日(火)いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんです。

2月16日(火)

いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんです。各教科の学習課題を解決するために真剣に取り組んでいます。一人一人が取り組んだり、数名のグループで取り組んだりしています。朝の元気タイムでは体力づくりで短距離走を行っています。今日は1年生と6年生です。元気いっぱい走っています。

2月15日(月)元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子です

2月15日(月)

元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子です。丁寧に音読します。授業でいろいろな表現を考えます。まとめたことを発表します。図工の作品作りです。ノートにメモを記入してまとめます。体育は跳び箱です。一日中雨が降っていますので、外の活動はできません。でも立野っ子のみなさんは勉強によく取り組んでいます。

2月12日(金)立野っ子のみなさんの活動をお伝えします。

2月12日(金)

立野っ子のみなさんの活動をお伝えします。話し合い、ラグビーキャッチボール、計算ドリル、ミシン実習、跳び箱練習の様子です。朝の元気タイムは3年生と4年生が体力づくりの短距離走です。6年生は1か月後の卒業を前に「お好みランチ」のリクエスト給食です。品数いっぱいおなかいっぱい食べています。

2月10日(水)立野っ子のみなさんがいろいろな活動をしている様子です。

2月10日(水)

立野っ子のみなさんがいろいろな活動をしている様子です。児童朝会をオンラインで行い、保健委員会の発表を見ながら合わせて手の洗い方の練習です。その後の授業の様子は、体育ではサッカー、学級活動では発表、英語の時間は英語でスピーチ、国語では音読、算数ではノートにまとめ、図工では彫刻、の活動中です。立野っ子のみなさんが真剣に頑張ってる様子がすばらしいです。

2月9日(火)元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。

2月9日(火)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんです。教科の学習はいつものようにノートを記入したり、工作や書写の作品作りをしたり、体育ではタグラグビーのゲームやラグビーボールを使ったキャッチボールをしたりして活動しています。朝は体力づくりの元気タイムで1年生と6年生が短距離走をしています。冷たい北風に負けず頑張っています。

2月8日(月)いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんです。

2月8日(月)

いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんです。手を上げて発表します。単元テストに解答しています。実験中です。発表しています。時計の学習です。跳び箱練習です。作品作りです。朝の元気タイムで3年生と5年生が体力づくりの短距離走をしています。1年生から6年生まで元気いっぱい頑張っています。すばらしいです。

2月5日(金)いろいろな活動に取り組む立野っ子のみなさんの様子です。

2月5日(金)

いろいろな活動に取り組む立野っ子のみなさんの様子です。学習では手を上げて発表です。音読をしっかり行っています。体育ではタグラグビーをしています。図工の作品づくりに真剣です。時計の読み方を練習しています。朝の体力づくり元気タイムでは、3年生と4年生が短距離走を練習しています。立野っ子のみなさんはいつもとても楽しそうです。

2月4日(木)立野っ子のみなさんの学校生活の様子です。

2月4日(木)

立野っ子のみなさんの学校生活の様子です。学習ではしっかり音読や真剣な学び合い、丁寧なノート記入を行います。朝は体力づくりの元気タイムで2年生と5年生が短距離走を行っています。休み時間は寒さに負けず元気いっぱいの立野っ子のみなさんが校庭で遊んでいてとても楽しそうです。

2月3日(水)元気いっぱいの立野っ子のみなさんの活動の様子です。

2月3日(水)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんの活動の様子です。活発に手を上げて発表します。英語では英語でスピーチです。体育で楽しそうにサッカーをしています。音楽のオルガン演奏も楽しそうです。図工では作品作りに集中しています。学級活動のじゃんけんも楽しそうです。冬の落ち葉の下にいるのは何か調べています。授業では真剣に聞いてメモやノートを記入しています。1年生から6年生まですばらしい活動をしています。

2月2日(火)立野っ子のみなさんが真剣に学習する様子です。

2月2日(火)

立野っ子のみなさんが真剣に学習する様子です。手を上げて発表することは、自分の考えを表現することになります。学び合いは相手の考えを聞いたりして自分の考えを深めることになります。気づいたことやじっくり考えたことをノートにメモしたりして記録し、学習を積み上げていきます。いつも頑張っている立野っ子のみなさんです。

2月1日(月)いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんの様子です。

2月1日(月)

いろいろな活動に一所懸命取り組む立野っ子のみなさんの様子です。手を上げて発表!、真剣に考え!、体育ではルールを聞く!、音読は丁寧に!、郷土かるたを見つける!、保健のお話!、グループで学び合い!、跳び箱!1年生から6年生まで頑張る様子がすばらしいです。

1月29日(金)積極的に学習する立野っ子のみなさんです。

1月29日(金)

積極的に学習する立野っ子のみなさんです。じっくり考えて、手を上げて発表して、ノートにメモして、学習を記録します。図工の作品作りも、音楽の演奏練習も、クラスの掲示物作りも、体育の跳び箱の技練習も、1年から6年までしっかり取り組んでいてすばらしいです。

1月28日(木)立野っ子のみなさんが真剣に学習する様子です。

1月28日(木)

立野っ子のみなさんが真剣に学習する様子です。音読やノート記入はいつものようにしっかり行っています。学び合いや書写などの実技も丁寧に取り組んでいます。元気タイムなどで行ってきた縄跳びの体力づくりの成果を試す、縄跳び大会がありました。校庭いっぱいに広がって全校で行いました。よくがんばりました。

1月27日(水)元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんです。

1月27日(水)

元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんです。授業ではいつものように手を上げて発表します。真剣にノートを記入したり、書写に取り組んだり、琴を弾いたり、音読したりしています。朝は6年生の愛校活動「あいさつ日本一」や高学年の代表委員会活動「あいさつの木運動」をしています。元気タイムでは3年生と4年生が体力づくりの縄跳びをしています。いろいろな活動に一所懸命取り組んでいてすばらしいです。

1月26日(火)立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。

1月26日(火)

立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。国語の学習では音読を丁寧に行っています。話し合い活動やノートまとめ、観察のメモ、彫刻など1年から6年まで熱心に取り組んでいます。朝の元気タイムでは、5年生と6年生が体力づくりの縄跳びをしました。高学年は力強さを感じます。

1月22日(金)立野っ子のみなさんが元気に活動する様子です。

1月22日(金)

立野っ子のみなさんが元気に活動する様子です。学級会の話し合いをしたり、授業で手を上げて発表したり、英語の活動をしたり、学び合いをしたり、ノートをしっかりまとめたりして熱心に学習しています。4年生は県サッカー協会のコーチの皆様がサッカー体験教室を行ってくださいました。朝の元気タイムは3年と4年が体力づくりの縄跳びをしました。1年から6年まで立野っ子のみなさんの元気いっぱいの活躍がすばらしいです。

1月21日(木)3学期の学習に積極的に取り組んでいます。

1月21日(木)

3学期の学習に積極的に取り組んでいます。手を上げて発表したり、各学年の理科個別実験をじっくり行っていたり、版画を仕上げたり、ノートにしっかり記入したりしています。朝の元気タイムでは、5年と6年が体力づくりの縄跳びをとてもよく頑張っています。一人一人の立野っ子のみなさんの頑張りがすばらしいです。

1月20日(水)立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。

1月20日(水)

立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。オンラインの児童朝会では給食委員会が自分たちで取材した給食に関するクイズを楽しく発表しました。その後全学年が学力テストで国語と算数に取り組みました。テスト後はいつもの授業でした。給食後は1年から6年までの混合グループに分かれて「なかよしタイム」の活動をしました。6年生がリーダーシップを発揮して立野っ子のみなさんの元気いっぱいの歓声が校庭に響きました。

1月19日(火)立野っ子のみなさんの元気に活動する様子です。

1月19日(火)

立野っ子のみなさんの元気に活動する様子です。朝の元気タイムでは1年と2年が縄跳びで体力づくりをしています。各教科の学習では手を上げて発表したり、一人一人が課題を考えたり、グループで学び合ったり、しっかり音読したり、ノートに丁寧に記入したりしています。書写もじっくり取り組んでいます。1年から6年まで寒さに負けず元気に活動していて、すばらしいです。

1月15日(金)元気いっぱい学習に取り組む立野っ子のみなさんです。

1月15日(金)

元気いっぱい学習に取り組む立野っ子のみなさんです。授業では手を上げて発表、しっかり音読、大切なことはメモ、黒板をノート記入などに取り組んでいます。体育のマット運動もいろいろな教科の学習もみんな真剣に取り組んでいてすばらしいです。

1月14日(木)いつものように積極的に学習に取り組む立野っ子のみなさんの様子です。

1月14日(木)

いつものように積極的に学習に取り組む立野っ子のみなさんの様子です。教科の学習も含めて聴きながら大切なことをメモするようにしています。毛筆の練習や発表、学び合いも頑張っています。

全校で避難訓練をしました。地震の素早い避難や火災の時の煙を防ぐ方法を訓練しました。災害に備えて立野っ子のみなさんは真剣に取り組みました。

1月13日(水)いつものように手を上げて発表したり、ノートにしっかり記入したりして立野っ子のみなさんが学習に取り組んでいます。

1月13日(水)

いつものように手を上げて発表したり、ノートにしっかり記入したりして立野っ子のみなさんが学習に取り組んでいます。体育の準備運動や書写の毛筆の練習、黒板に算数の解答を書いたりして頑張っています。学年ごとに3学期の発育測定をしています。近くの保育園から4月に入学する園児が学校見学に来て、校舎の外から小学校の授業の様子を見ました。プールの水が凍っていてびっくりです。

1月12日(火)3学期の学習に取り組む立野っ子の様子をお伝えします。

1月12日(火)

3学期の学習に取り組む立野っ子の様子をお伝えします。朝の元気タイムでは、2つの学年ずつ縄跳びの体力づくりが始まりました。各教科の学習は、いつものようにノートに記入したり、学び合い活動をしたり、野菜の観察をしたり、版画を作成したり、プログラミングの学習をしたりしてしっかり学習に取り組んでいてすばらしいです。

1月8日(金)3学期始業式をオンラインで行い各教室でお話を聞きました。

1月8日(金)

3学期始業式をオンラインで行い各教室でお話を聞きました。生活目標などの大切と思うことを自分でメモしながら聴くことができました。立野っ子の代表が3学期に頑張ることを発表しました。その後の学活では自分の3学期の目標を考えました。学年のまとめに向かって3学期も頑張りましょう。また、各学級の係分担をしたり、冬休みの宿題を確認したりしました。一斉下校では、交通安全や朝の登校について確認しました。

1月1日(金) 2021年(令和3年)のスタートです

  

新年、あけましておめでとうございます。

年が明け、2021年(令和3年)がスタートしました。この冬休み期間もまだまだたいへんな状況が続いておりますが、2021年も立野っ子のみんなが、立野小学校に関わるすべての皆様が良い年になるよう心から祈っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月24日(木)きょうは2学期の終業式を各教室のモニターを見ながら行いました。

12月24日(木)

きょうは2学期の終業式を各教室のモニターを見ながら行いました。立野っ子の代表が「2学期を振り返って」の作文を発表しました。また、冬休みに注意することのお話がありました。大切なことをメモしながらしっかり聴くことができました。担任の先生から2学期を振り返ったり、冬休みに気をつけることを確認したり、一人一人通知表を見ながらお話をしたりしました。立野っ子のみなさんは2学期の学習や行事などにたいへんよく取り組みました。

12月23日(水)表彰朝会は立野っ子のみなさんの暖かい拍手でいっぱいです。

12月23日(水)

表彰朝会は立野っ子のみなさんの暖かい拍手でいっぱいです。1年から6年までの各学級では、2学期末が近づき、まとめの学習や教室の大掃除、学級のお楽しみ会などを行っています。休み時間の校庭は、鬼ごっこなどで走り回る元気な立野っ子のみなさんの歓声が響きます。

12月21日(月)北風が冷たい冬至の日の元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんの様子です。

12月21日(月)

北風が冷たい冬至の日の元気いっぱい活動する立野っ子のみなさんの様子です。多くの学級で対話的なグループでの活動をしています。体育や音楽、図画工作などの実技教科は2学期のまとめの学習(演奏や演技の発表、作品仕上げ)が多いです。ノートまとめはどの教科でもしっかり行っています。

12月18日(金)いつも元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

12月18日(金)

いつも元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。冬晴れの校庭では各学年の体育で球技や陸上種目などを行っています。教室の授業ではいつものように手を上げて発表したりノートにまとめたりして学習に取り組んでいます。図画工作は作品作りの仕上げを行っています。1年から6年までしっかり学習に取り組んでいてすばらしいです。

12月16日(水)この冬1番空気が冷たい日ですが、立野っ子のみなさんは元気に学習に取り組んでいます。

12月16日(水)

この冬1番空気が冷たい日ですが、立野っ子のみなさんは元気に学習に取り組んでいます。6年生は、体育館で租税教室を行い、指導者の税理士の方から税金に関するお話を聞きました。ありがとうございました。

12月11日(金)立野っ子のみなさんが元気いっぱい学習に取り組む様子です。

12月11日(金)

立野っ子のみなさんが元気いっぱい学習に取り組む様子です。意見は手を上げて発表します。英語の会話はソーシャルディスタンスで行います。作品作りや調べ学習は話さないで取り組みます。ノートや学習プリントの記入は丁寧に書きます。体育の学習もしっかり活動します。毎日の学習の積み重ねを大切にする立野っ子のみなさんは、きょうもいつものように頑張っています。すばらしいです。

12月10日(木)朝から北風が冷たいですが、立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

12月10日(木)

朝から北風が冷たいですが、立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。授業では手を上げて発表します。合唱はマスクとソーシャルディスタンスで歌います。図書室で調べもの、図工の作品づくり、植物の観察、パソコンでキーボードの練習、など立野っ子のみなさんは元気いっぱい学習に取り組んでいます。休み時間もドッチボールでみんなと遊んでいます。1年から6年まで立野っ子のみなさんはきょうもよく頑張っています。すばらしいです。

12月9日(水)立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。

12月9日(水)

立野っ子のみなさんの活動の様子をお伝えします。今日は感謝の会を行いました。各教室のモニターで代表がお礼を伝える様子や立野っ子へのメッセージを視聴して感謝の気持ちを深めました。

寒い1日ですが、立野っ子のみなさんはいつものようにしっかり学習活動に取り組んでいます。グループでの学び合いや意見発表、作品作り、鍵盤ハーモニカの練習、ノートに丁寧に記入などとても頑張っています。すばらしいです。

12月8日(火)元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子です。

12月8日(火)

元気いっぱい立野っ子のみなさんの様子です。各教科の学習や休み時間の運動を活発に行っています。休み時間に縄跳びを練習したり、球根に水をあげたりする立野っ子もいます。授業中はノートをまとめたりして集中して取り組んでいます。2学期のしめくくりの学習を頑張っています。

12月7日(月)立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。

12月7日(月)

立野っ子のみなさんの様子をお伝えします。いろいろな教科の学習にしっかり取り組んでいます。図画工作の作品作りや音楽の練習、体育の授業に楽しそうに取り組んでいます。パソコンを使って学習のまとめをしています。一所懸命頑張っています。

12月5日(土)今週は土曜日も授業です。

12月5日(土)

今週は土曜日も授業です。立野っ子のみなさんは、いつものように元気いっぱい活動して、学習して、給食を食べ、頑張っています。12月に入った今週もたいへんよくできました。

12月4日(金)各学年の立野っ子のみなさんが学習に取り組む様子です。

12月4日(金)

各学年の立野っ子のみなさんが学習に取り組む様子です。学習のねらいをめざして、熱心に活動しています。体力向上の取組では、縄跳びも行っています。休み時間は図書室にたくさん本を借りに来ています。学習ではノートの記入の他にパソコンも活用しています。委員会活動では花壇にパンジーを植えています。元気いっぱいのいろいろな立野っ子が活躍しています。

12月3日(木)ブロック別校内持久走大会がありました。

12月3日(木)

ブロック別校内持久走大会がありました。今までの元気タイム(朝の5分間走)で体力向上に取り組んできた立野っ子のみなさんは力いっぱい走りました。その他の教科の学習は、いつものように手を上げて発表したり、グループで話し合いや学び合いをしたり、英語会話や理科の実験をしたりしてどの教科でもしっかりノートに記入する学習をしています。きょうも立野っ子のみなさんは元気いっぱいがんばりました。

12月2日(水)お話朝会があり立野っ子のみなさんは各教室でお話を聞きました。

12月2日(水)

お話朝会があり立野っ子のみなさんは各教室でお話を聞きました。書き初め競書会は、1・2時間目が4年生、3・4時間目が6年生でした。各教科の授業は手を上げて発表したり、学級の話し合いをしたり、音楽で鍵盤ハーモニカを練習したり、街探検のまとめをしたり、じっくり考えて解答したりしていました。1年1組は県立宮代特別支援学校の先生から交流学習のお話を聞きました。1年から6年までみなさんよく取り組んでいます。

12月1日(火)いつものように元気いっぱい立野っ子の様子です。

12月1日(火)

いつものように元気いっぱい立野っ子の様子です。書き初め競書会を3年は1・2時間目、5年は3・4時間目に体育館で行いました。新年を迎える心構えでしっかり取り組みました。他の学年では版画や打楽器、立体作品作り、昔遊び体験に取り組んでいました。6年のみなさんは中学校体験入学へ出かけました。

11月27日(金)元気いっぱいの立野っ子のみなさんの活動の様子です。

11月27日(金)

元気いっぱいの立野っ子のみなさんの活動の様子です。体育はマット・跳び箱・持久走などに取り組み、いろいろな教科の学習では手を上げて発表したり、グループで話し合い活動をしたり、実験して調べたり、書き初めの練習をしたりして活発に取り組んでいます。立野っ子のみなさんは今週もたいへんよくできました。

11月26日(木)立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。

11月26日(木)

立野っ子のみなさんが活動する様子をお伝えします。いろいろな教科の学習では対話的な活動を行っています。体育では各学年が持久走を行っています。コンピュータを使ってタイピングの練習です。3年生以上は書き初めの練習をしています。4年生は福祉的活動として車椅子体験活動をしました。春日部市社会福祉協議会や市福祉ボランティアの皆様に車椅子について詳しく教えていただき、実際に座ったり、押したりして車椅子の理解を深めました。

11月21日(土)今週は土曜日授業がありました。

11月21日(土)

今週は土曜日授業がありました。立野っ子のみなさんは、いつものように学習に熱心に取り組んでいます。音楽の学習は、鍵盤ハーモニカを体育館で、合唱を廊下で行っています。各教科で話し合いやグループでの活動を行っています。3年生は、体育館で縄跳びの練習をしました。2時間目は全校避難訓練を行い、とても真剣に取り組みました。今週も立野っ子のみなさんがいろいろな場面で一所懸命活動していました。たいへんよくできました。

11月20日(金)立野っ子のみなさんが元気に学習に励む様子です。

11月20日(金)

立野っ子のみなさんが元気に学習に励む様子です。朝は元気タイム(朝の5分間走)で体力づくり、2年生は校外学習「街探検」へ行って街の様子を調べます。各教科ではノートをまとめたり、観察したり、運動したり、調べたりして学習に取り組みます。6年生は国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習から1年生と文化祭で交流しています。みんな楽しく活動しています。きょうも1年から6年まで立野っ子のみなさんはたいへんよくできました。

11月19日(木)元気いっぱい一所懸命の立野っ子のみなさんの様子です。

11月19日(木)

元気いっぱい一所懸命の立野っ子のみなさんの様子です。いつものように熱心に学習に取り組んでいます。持久走や縄跳びも頑張っています。書き初めや図工なども真剣に取り組んでいます。1年・3年・5年は眼科検診がありました。

11月18日(水)立野っ子のみなさんの学校生活をお伝えします。

11月18日(水)

立野っ子のみなさんの学校生活をお伝えします。児童朝会はオンラインで行い、各教室のモニターで委員会からの連絡をします。各教科の学習では、グループでの学び合いや実験、ノートにまとめ、跳び箱などに取り組んでいます。なかよし、1年、4年は歯科健診です。昼休みは放送による立野っ子集会「離れても心は一つ 全校で立野っ子クイズを楽しもう」です。きょうもたいへんよく頑張りました。

 

11月17日(火)立野っ子のみなさんが元気いっぱいに学ぶ様子をお伝えします。

11月17日(火)

立野っ子のみなさんが元気いっぱいに学ぶ様子をお伝えします。手を上げて発表、話し合い、黒板に解答、学び合い、ミシンの実習、書き初めの練習、ノートに記入、教科書の音読の様子です。いつものように1年から6年までしっかり取り組んでいます。立野っ子のみなさんはきょうもよくできました。

11月13日(金)2年生が街探検に行きました。

11月13日(金)

2年生が街探検に行きました。調べたことをみんなでまとめました。1年から6年まで立野っ子のみなさんは、いつものように元気いっぱいしっかり学習に取り組んでいます。すばらしいです。

11月11日(水)表彰朝会の様子です。

11月11日(水)

表彰朝会の様子です。表彰者の代表が校長室で表彰状を受け取ります。立野っ子のみなさんはその様子を見ながら教室で拍手を贈ります。立野小学校が拍手でいっぱいになりました。

各教科の学習は、いつものように一所懸命取り組んでいます。すばらしいです。

11月7日(土)今週は土曜日まであります。

11月7日(土)

今週は土曜日まであります。立野っ子のみなさんは、いつものようにしっかり、たっぷり学習して、給食を食べ、元気いっぱい頑張っています。たいへんよくできました。

11月6日(金)頑張っています。

11月6日(金)

2年生が街探検に出かけて学校の周りの様子を調べてきました。立野っ子のみなさんは、書きぞめの練習をしたり、算数や国語の学習にしっかり取り組んだり、体育や話し合い活動に取り組んでいたり、音楽の演奏をしたりして、今日も頑張っています。たいへんよくできました。